トリのエサ 

2010年03月26日(金) 8時52分

昨日はつわりもほとんどなく、夜はわずかながら食欲もでてきました!


そんな自分用の晩ごはん紹介。

実家のバアヤが昔からよく昼ごはんに、と作ってくれていた通称トリのエサ


白いごはんに紅ショウガとうす焼き卵をのせただけの簡単レシピ

シンプルなのに時々無性に食べたくなる、私にとっては思い出の詰まったどんぶりなんです。

もう、これと味噌汁だけで最高の食事

プラスαでサラダを加え、1時間くらいかけてゆっくりいただきました(笑)



ん〜 本当にまいう〜でした!






レストランの味 

2010年03月24日(水) 16時06分

最近の我が家のヒット商品



味の素のPasta Doシリーズ なすのトマトソース

なんだか美味しそうなパッケージの写真に魅かれて購入してみました。

なす1本を切って炒め、レトルトソースと煮込んで完成させるフライパンで作るパスタ

お湯であたためてかけるだけ〜、じゃないから一応自分で作った気分になれます(苦笑)

箱が見つからなければ、十分ソースから自分で作ったのよ、と皆に自慢できる味と匂いです

でもホントにこれ 簡単なのに美味しかったよー!
本格レストランの味といっても過言ではないかも?!
なす嫌いのオットも完食してくれました
しばらくこのシリーズにハマりそうです。

カルボナーラも買ってあるので(こちらは卵とベーコンを加えるもの)、また週末にでもいただくことにします。



ここ2ヶ月間、めっきりコメを口にしていません。
未だ食べたくないから仕方ない。
パンと麺の存在がありがたいです。




 

2010年03月19日(金) 18時27分
オットの異動が決まりました。

といっても課が変わるだけですが、噂によると今度のところは非常に残業が多いらしいです。
11時?0時・・・は当たり前?!
あぁ、なんか新婚当初に逆戻りです。
ストレス溜めてまた潰瘍なんかにならなきゃいいけど。

平穏な暮らしもあとわずか。
つわりがダラダラと続く中、オットの帰宅を遅くまで起きて待ち、ご飯の支度ができるか今から不安です


栄養教室 

2010年03月15日(月) 17時13分
初めてマザーズクラスに参加してきました。

妊娠中の栄養についてのお題で1時間半。
病院でもらった教室案内の冊子には、受講時期として”妊娠してからなるべく早い段階で”と書いてあったので、月1でしか開催しないこの栄養教室を以前から予約しておいた。

場所は、普段はエアロビクスをしているであろう鏡張りのスタジオに、カーペットを引き、座イスが定員20名分。
そしてかすかに甘いパンの香りが漂ってくる。
ほとんどは1人で来てる様子だけど、中には既に顔見知りで話している人もいた。

そして皆さまのお腹を眺めると、それなりにふっくら。
明らかにどこからどう見てもニンプばかり。
中には8ヶ月にもなる大きなお腹の人もいた。



これは出席するには早すぎたのか・・・?!



助産師さんの「まだつわりがある人〜?」という質問に、おそるおそる手をあげたのもワタシだけ


途中休憩には、さっきの甘い香りの原因であった”きなこのパウンドケーキ”と”お母さん用の栄養ミルクティー”が出された。
あんまり食べたくなかったけど、せっかくなので全部食べきった。

話の内容としては、まぁまぁ。
そうタメになるほどでもなかった。

でも個人的に質問したいことがあったので、終了後助産師さんのところへ。
水分が全然とれていない点が気になっていたのだ。
羊水がちゃんと出来ないんじゃないか、とかいろいろ不安を訴えたら、
「全然大丈夫、果物なんかでも補えるから。まだ今の状態でも赤ちゃんは大丈夫よ」
とぺちゃんこのお腹を見ながら言ってくれた。

ちょっと安心した。


妊娠11週目 

2010年03月15日(月) 8時58分
つわりの一種?
偏頭痛がするようになりました。
決まって左側・・・。

ようやく3ヶ月目も終盤に差し掛かり、先週妊婦健診2回目に行ってきました。
私自身の採血の結果も全て異常なし、赤子も1センチ大きくなり、元気でした
長年、なぜか全く妊娠できなかったカラダなのに、いざ授かったら、こんなにもスムーズに(今のところ)なんら問題なく育っていってくれているなんて自分でも驚きです。
本当に感謝です

今日はマイベビのエコー写真をUPします。
2Dの画像だとすごく分かりにくいので、4Dの方を載せます☆

11週と0日。
身長4.19センチ。
左側を向いてボクシングのように腕を胸の前で構えています。
具合悪いときもこの写真を見ると頑張れるし、励みになります


それから気が早いかもしれませんが、こちらのサイトから↓安定期の夫婦旅行の予約をしちゃいました

妊婦さんにやさしい宿、マタニティプラン(近畿日本ツーリスト)

私が予約したのは人気ナンバーワンといわれる≪焼津グランドホテル≫です。
土曜日は早めに予約しておかないと、満室が多いです

ちょっとお高めなので、もしかしたら直前にキャンセルするかもしれないけど、一応安心できるような設定のものだし、こんな贅沢もたまにはいいかな、パジャマもプレゼントしてくれるし・・・と、とりあえずおさえておきました

この頃には元気になって、ご飯ももりもり食べられてるといいなぁ


タマゴサンド 

2010年03月11日(木) 18時04分
時々無性にタマゴサンドイッチが食べたくなる。

滅多に行かないコンビニやスーパーで買ったりもしたが、特にコンビニのは防腐剤が入っているのか、ニオイがダメで全然美味しく食べられなかったりした。
つわりの症状の1つとして、すごい臭いに敏感になっちゃってるのよね。
晩ごはんの残香なんかでも「クサイ!クサイ!クサイ!」と叫んで、部屋中換気モード。

なので、今日はクックパッドでみつけたレシピで、卵サンドイッチ作ってみました

必見!パン屋さんのふんわり玉子サンド


6枚切りの食パンを使ったせいか、分厚くなってしまいましたが
でもホントしっとりして美味しかったです!

ワンポイントのおかげで多少量が増えるような気がするし、気になるクサイにおいもないし、good goodデスヨ


だいたい日々のごはんレシピは、クックパッドで探してくるから、料理本を買う必要も借りる必要もなくなってきましたねぇ。
明らかに美味しいと評価の高い「つくれぽ100人」を超えたレシピだけを集めた、とっても便利で有難いサイトもあります

断然ワタシが利用しているのがコレ↓

クックパッド「つくれぽ100人おめでとう!レシピ集<おかず編>

クックパッドの有料プレミアムサービスを利用する必要なく、すぐに検索できちゃうよ
食材の保存方法などのおすすめワザから、たっくさんのレシピが掲載されているので、ぜひお試しあれ〜

いつまで続けるやら・・・ 

2010年03月10日(水) 14時02分
お姑さんとカルチャーセンターの「懐メロ体操」(昔懐かしいメロディにのって簡単な体操してカラダを動かしましょう的な教室)に通い出してから、はや半年。

もちろんメンバーは50〜70代と思われます中高年のオバさまばかり。
その中ではひときわ若いこのワタシ、30代。
場違いもいいとこでは(苦笑)

そもそも通うきっかけとなったのは、家にこもりきりの姑さんをなんとか外に引っ張り出さないと、認知症になるのでは、と心配したとっても優しいオットの提案でした・・・。
もちろんその相手を出来るような立場&時間をもてあましていると思われてるのは、オンリーミー。
義父さんと2人で体操でなくとも、ウォーキングやら何か始めてくれれば、なんら問題ないのに、それすら2人にはしようとする意識がない。

今の私のカラダは、天候によって大いに左右されている。
晴れの日はそれなりに元気だが、雨の日は気持ちもどよ〜ん、動きたくない、気分悪い・・・というお天気そのまんまの状態。

そんな昨日の大雨の中、行ってきましたよ、週1の体操教室。
私が休むと言えば、姑さんも「私も行かない」とくる。
月謝を払ってしまっている上、もったいないとは思うので、多少無理してでも自分が行かなければ、姑さんは1人で教室に行こうとはしない・・・。
同じ世代の仲間がいるのに、ナンデさ

エアロビクスをずっとやってきた私にとっては、とんでもなくかったるい簡単な体操教室。
手をグーパーグーパーやったりするボケ防止に似た動きやら、前3歩あるいてチョン、後ろへあるいてチョン、みたいなとてもじゃないけど、ビギナーエアロにも及ばない程度。
しかも1時間半(途中休憩あり)。長いよー。

とりあえず月謝は3カ月ごとなので、継続しなければ今月末で終了となる。
4月からは私も14週に入るので、先生の許可が出れば、マタニティエアロやヨガをやることができる。
もちろん、やりたい。
ところが、いざやろうとしているマタニティビクスの時間を調べると、この体操教室の前1時間なのだ。

マタニティビクスやって、即効着替えて、姑さん宅へ向かい、体操教室へという流れになる。
若干あわただしいし、この1日に限っては動きっぱなしじゃないか、体調は大丈夫だろうかという不安もある。

もしやちょっと気の合うニンプ友達ができて、「終わった後、お茶でもしに行こうよ〜」なんて誘われたとしても、「行きたいけど、ちょっと用事が・・・」と毎回断らざるを得ない。→付き合い悪いと思われ、自然に友達遠のく

あう〜体操やめたいけど、それもどうかなぁと迷う自分もいるし。
とりあえず、今月末までゆっくり考えることにしますか。。。

初コミュニケーション? 

2010年03月08日(月) 9時17分
昨日は雨だったせいか、体調すぐれず、家にひきこもり。
お腹のはりと満腹感が押し寄せてきて、昼はなんとかうどんを食べられたけど、基本的に食欲はなく、だるい。
ほぼ1日布団で横になっている。
あぁ、早く元気になりたい。
快適に遊びまわっていた頃が懐かしい。

仰向けになって下腹部に手をあててると、アカチャンの胎動が、前より分かりやすく感じられるようになった。
ぐにゅぐにゅ、ポコって、明らかに中に何かがいる振動が時々伝わってくる。
先生は「まだ小さすぎるし、(胎動は)気のせいでしょう」と言ってたけど、そんなことはない。
心臓の音だってしっかり分かる時あるもんね。

夜になってオットにも「今日はいっぱい動いていたよー」と報告すると、「どれ」と耳をお腹にくっつけてきた。
「おっ、本当だ!ポコポコ音がする!お、や、す、み」とアカチャンにゆっくり声かけしてる。
「あっ 今おやすみって返事したよ!」
「え〜ウソぉ?!」
オットには、ボコ、ボコ、ボコ、ボコという羊水(?)の音がハッキリと「お・や・す・み」と聞こえたらしいです(苦笑)
早くも親バカか、本当に初コミュニケーション?!
面白いもんです

妊娠10週0日 

2010年03月05日(金) 13時38分
本日エコーだけ見てもらいに行ってきました

これまで診察してくれてた先生から、妊婦専門の新たな先生にバトンタッチ。
優しそうな先生でちょっと安心。
9週目からお腹の上からのエコーに切り替わったので、精神的にもラクになり、わくわくでベッドの上にのぼる。
ぼやけた画像が徐々に映し出されてきて、心臓はピクピク動いてるのは分かるけど、形も微妙だし、動きも特になし。
サイズを測ると、3.38センチ。
マイベビは、1週間前より1センチ程成長していた。
先生によると今日は10週0日のはずが、どうやら10週5日くらいの大きさらしい。

その後4Dの画像に切り替えると、別角度からリアルな物体が。
ニンゲンのミニチュア版だ〜!
それに超立体的過ぎる〜。
じーっと観察していると、なんと手足がぐにゅぐにゅ動き始めた!
だだをこねるようなしぐさ?!
なんとも可愛いこと
「元気ですよ〜」とのお言葉をもらい、ほっと一安心。
もらった写真では相変わらずよく分からなかったけど、ビデオテープにも録画してくれてるから、
こっちをじっくり鑑賞しなきゃ。

お会計 1,800円

エコーのみでこの金額かぁ。
500円なら毎週お願いしたいとこだけど、これは決して安くないのぅ。

胎児ネームは今のところ、私はそのまんまで「アカチャン」、オットは「チビ」と呼んでます。
チビはだんだんチビじゃなくなるでなぁ(苦笑)

とりあえず、元気な姿を確認できて、自分も元気が出てきました



ブログはじめました 

2010年03月04日(木) 13時37分
雨の中、延ばし延ばしにしていた「確定申告」に行ってきましたよ。

10万は余裕で超えてた医療費、それでも還付額はたったの3,100円。
去年は100円だったので申請しなかったけど、今年は多少並んででもするかという程度ですかね。
外食1回・・・いや2回くらいいける値段だもんね。
無駄にはできないわ。


さて、明日から妊娠10週にはいります。
早くもお腹にじっくり手をあてて集中すれば、胎動らしきものがわかります。
ブクブクブクという泡が押し寄せる感触、何かがポコっとくる感触、単なるハラの音・・・と区別はつきにくかったりしますが、大体同じ場所から動きを感じます。
オットも我のハラに耳をあてると、魚が住んでるような音が聞こえる、と言っておりました。

つわりは終盤にさしかかり、吐き気も夜に数回くるくらい。
家事も普通にこなせるまでに回復しました。
しかし、コメ、肉、魚、は未だに食べる気がせず、ここ1ケ月は口にしてません。
コーヒーもお茶も飲めなくなり、ひたすら水オンリー。
好き好んで食べてるのが、プロセスチーズ、うどん、卵&トマト系のサンドイッチ。
カレーは匂いでアウト。うおぇ〜って感じ
あんなに大好きだったのに。

なにはともあれ、子作り始めてから4年目で、初めての妊娠
自由気ままに過ごしてきた時間が長い分、なかなか実感がわきません。
お腹の中に自分とは別の、もう一つの命が宿っているなんて、、、不思議な感覚をおぼえます

前回「次の妊婦健診は2週間後でいいです」と先生から言われたけど、
「来週も来たい〜」ってごねたら、「じゃあ、いいよ。エコーだけ見るから母子手帳は出さないでね」とのことで、
今のところ毎週成長を見てもらってます(笑)
既に超音波の写真は7枚ゲット済み
これってかなり多い方だよね

ということでまた明日、1週間でどれだけ我が子がニンゲンになったか確かめて来まーす



P R
2010年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ぱなり
» レストランの味 (2010年03月26日)
アイコン画像ひさる
» レストランの味 (2010年03月24日)
アイコン画像ぱなり
»  (2010年03月24日)
アイコン画像ひさる
»  (2010年03月22日)
アイコン画像ぱなり
» 妊娠11週目 (2010年03月19日)
アイコン画像ひさる
» 妊娠11週目 (2010年03月16日)
アイコン画像ぱなり
» いつまで続けるやら・・・ (2010年03月11日)
アイコン画像ひさる
» いつまで続けるやら・・・ (2010年03月10日)
アイコン画像ぱなり
» 妊娠10週0日 (2010年03月08日)
アイコン画像ひさる
» 妊娠10週0日 (2010年03月06日)
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:ぱなり
  • アイコン画像 誕生日:1976年
  • アイコン画像 血液型:O型
読者になる
Yapme!一覧
読者になる