2目ゴム編みのマフラー 

2005年02月02日(水) 22時28分
毎度編み物ネタで申し訳ない...。
こちらはじゅんの誕生日プレゼントのマフラーです。
彼はiPod miniが欲しいと常々言っているのですが、我が家の金銭事情ではちょっとムリ!ごめん!
というわけで、お金がかけられない分時間をかけました。
年末に毛糸を買い、みんなが寝静まった後にちょこちょこ編んでいました。
昼間も編み物はできるんだけど、棒針だとメイサキの側でやるのは危ないので主に夜に編んでいました。
使用糸は ソフトメリノ。こういう杢調の色に弱いです。(笑)
こちらのお店のオリジナル毛糸ですが、リーズナブルで手触りもよくなかなかいい糸だと思いました。
2本どりで15号2本針で編みました。

メイサキのキャスケット 

2005年02月01日(火) 23時39分
使用糸はサッキーの手袋で使ったものと同じハマナカ わんぱくデニス。→の写真よりも現物はどちらももう少し落ち着いた色です。
基本は長編みで、ラインだけ細編みをしています。こんなのアリなのかな?(笑)
こちらもまたまったくのオリジナル。ラインを入れる段数すら編み始めてから決めたので、最初に作ったメイの方は最初の1本目の位置が低すぎて、全部ほどいてやり直す事になりました。
つばの部分をどう編んだらよいか悩み、端は減らして中央あたりは増やして...とやってみたけど、同じものをもう一つ作らなくちゃいけないんだから、きちんと目数は把握しておきたい。
でもメモを取るのは面倒だ...。とそんな時に図書館でつば付き帽子の編み方が載っている本を発見!それはほんとに野球帽みたいな形のものだったけど、目の増減の仕方はとっても参考になりました。お陰でなかなかいい感じに仕上がったでしょう?

あこがれのドログリー 

2005年02月01日(火) 23時27分
とうとう買ってしまいました。
ラ・ドログリーの毛糸
パリに本店がある手づくり材料の店なのですが、お店の雰囲気や売っているものがどれもこれも素敵でまいっちゃう。

まぁ素敵なのも当たり前なくらいいいお値段がするわけで...。
既製品よりも高くつくのでかなり贅沢なんだけど、これからもたまーにココで買えたら嬉しいなぁ。
今日買った糸では例によって例のごとく帽子を編む予定なんだけど、早く編みたい気持ちと編むのが勿体無い気持ちとで揺れ動いています。(笑)
こういうドキドキ感ってたまらないね!

ガーター編みのマフラー 

2005年01月24日(月) 22時37分
去年も同じ様な糸で同じ編み方でメイサキのマフラーを作ったのですが、使用針が太すぎて編み目にバラつきがあるのがどうにも気に入りませんでした。
メイサキは首に直接触れるものはチクチクしないものでないと付けてくれないので肌触りのよいふわふわした毛糸を使います。
ああいう毛糸はザクザク編めるので編みあがりも早いのだけど、すぐに絡まるので一度編んだら解けないという難点が。
去年の糸のほうが気に入っているので、時間をかけてでもほどいてやり直そうかとも
思いましたが結局新しく作ってしまいました。
1本5時間くらいで編めてしまうしね。
毛糸もメイサキそれぞれに選ばせました。
当然ながらメイはピンク、サッキーはブルーとなりました。
使用糸はすでに廃盤ですがアムハウスのループカラフル。使用針は12号2本針です。
もう少し太い針のほうがよかったかも。

サッキーの手袋 

2005年01月24日(月) 1時05分
去年買った手袋を片方落としてしまったのでサッキーの分だけ編みました。
これがまた適当に作ったのでちょっと浅くなってしまい、外れやすいので使いづらい1品。
使用糸はハマナカ わんぱくデニス 。5号かぎ針で細編みです。
わんぱくデニスでは帽子を作成中。ウォッシャブルだし色も鮮やかなものが多く、子供の物を編むのに適しています。

サッキーのポンチョ 

2005年01月24日(月) 0時57分
サッキーの色は編み初めの頃茶色がじじくさく見えて失敗だ失敗だと思っていたけど、裾の差し色が入って一気にいい感じになりました。
フリンジでさらに明るくなり、3歳児が着ても大丈夫なモノになって一安心です。

メイのポンチョ 

2005年01月24日(月) 0時33分
とりあえず先に買っておいた毛糸で作りました。 かぎ針サイズは5号です。仕様糸は ハマナカ フェアレディー50 方眼編みがメイン。 製作日数は2日。 家にある本を参考にしましたが、そちらは極太のモコモコ糸で、色も単色だしデザインもかなり違います。 色合いは編みながら決めていきました。かなり適当な割には満足の1品です。

ウエスタンチーデーその2 

2005年01月24日(月) 0時04分
  デールがチップの後ろに回ってコチョコチョしてた!

ウエスタンチーデー 

2005年01月24日(月) 0時01分
カレー食べに行ったお陰で会えました。
やったー!

耳あて付き帽子 

2005年01月14日(金) 8時17分
これは何も見ずに我流で作成。
糸はダイヤ ジュディ
13号(6.0mm)のかぎ針を使い細編みでグルグル編みました。
編みながら表情が出てくるので編んでいても楽しかったです。
メイサキにもお揃いで作りました。 メイは私と同じ色で、サッキーはベージュ系で作りました。
2005年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
最新コメント
アイコン画像はくぴょん
» メイサキのキャスケット (2007年11月12日)
アイコン画像かぼ
» 2目ゴム編みのマフラー (2005年02月07日)
アイコン画像345
» 2目ゴム編みのマフラー (2005年02月06日)
アイコン画像はな
» 2目ゴム編みのマフラー (2005年02月05日)
アイコン画像かぼ
» 2目ゴム編みのマフラー (2005年02月05日)
アイコン画像はな
» 2目ゴム編みのマフラー (2005年02月03日)
アイコン画像かぼ
» あこがれのドログリー (2005年02月02日)
アイコン画像かぼ
» メイサキのキャスケット (2005年02月02日)
アイコン画像10ch
» あこがれのドログリー (2005年02月02日)
アイコン画像はな
» メイサキのキャスケット (2005年02月02日)
http://yaplog.jp/kabo/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kabo
読者になる
Yapme!一覧
読者になる