餃子 

May 24 [Sun], 2009, 0:07
今日のご飯
餃子
温野菜(2日前の残り)・トマト(和風ドレッシングで)

餃子。
もちろん手作りです。
ずーーーーーっと、餃子は自家製です。
皮は買います。(これも定番メーカーがありますが)

割合が、
キャベツ 1玉、ニラ 2輪、豚肉 中パック

@ 野菜はひたすらみじん切り。
  (以前フードプロセッター使いました。味がいまいちになりました。以後切ってます。)
  塩を振って、少しおいて、フキンでしぼります。
A ボールに豚肉と緑茶(冷めたもの、適当です。水でもいいのかな?)をよーーーくまぜます。
B @+A+塩+胡椒+胡麻油  よーーく混ぜて寝かせます。
ここまでが午前中。


C 包みます。(定番メーカー大判皮・20枚入りで4〜5袋)
D よく熱したフライパンにサラダ油。
  餃子を並べて焼く。(焦げ目がつくまで)
E 餃子が2/3浸かるぐらい「お湯」を入れてください。
F お湯がなくなってきたら、ごま油をちょっとだけまわしかけます。
G お水が完全になくなって、少しだけフライパン周りが焼けてきたら出来上がり

餃子大好きです。
ちょっとだけ、ストレス解消です。
ひたすら微塵切り。
何も考えずに、ひたすら作業がよいのだと思います。
そして1日作業で作った餃子は、焼いて数分(?)でお腹に消えていきます。
でも、美味しいのでしょうがないです。

その餃子を冷凍していた分今日食べました。
美味しかったです。

個人的に市販餃子の水っぽさが嫌いです。

で、手作り餃子をつっくたすぐ後に、
「ここの餃子美味しいんだ」
と、某宇都宮餃子2箱飼ってきた奴がいます。
もちろん、嫌いな水っぽい奴でした。
これって、私のつっくた餃子が美味しくなっかったということ?

美味しい個人差ってあるでしょうが、数日後に買ってくる神経が理解できません。
もちろん、冷凍している自分の餃子は私のお腹の中。
もちろん、冷凍したのがなくなったらまた手作り餃子作ります。

でも、正直奴には食べさせたくないです。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:南瓜大王
  • アイコン画像 血液型:AB型
  • アイコン画像 現住所:茨城県
  • アイコン画像 趣味:
    ・ハンドメイド-初期SDのお洋服・・・作ってないな〜
    ・グルメ-ランチとかお菓子?
読者になる
2009年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる