砂遊び 

2006年03月29日(水) 10時34分

今日は公園に行って砂遊び…っていう風景に見えますよね。でも、実は…

石垣島の川平湾なのでした。干潟で砂遊びって幸せ者だ!

テキ屋のにーちゃん? 

2006年03月23日(木) 14時05分

かわいいでしょ。一応、コムサのオーバーオールなんだけど、風邪をひかないように腹巻付。腹巻はキティちゃん。なかなかこんな格好している子供はいないかなー。石垣島の浜を楽しそうに走り回っています。やっぱり裸足が一番!

親子 

2006年03月14日(火) 11時35分

親子ですね。同じ方向を向いて寝ています。私が一番、最後に寝るので、よーく観察していると、寝返りを打つのも一緒の時があります。いやー、親子だわ。

ヨコヤアナジャコ 

2006年03月10日(金) 23時55分

通称 ヨコヤン。ただ今、研究中。
何者?って思われたかもしれませんが、れっきとした生物です。甲殻類ですね。石垣島の干潟に生息しています。簡単には観察できません。常に砂の中に潜っています。じゃー、どうやって研究してるの?掘って?いえいえ、彼らの脱皮殻を拾って、その大きさを測っています。測定し始めて7ヶ月。頑張って1年間測定し、かれらの成長パターンがみられるといいんですけどね。地道に頑張ります。なかなか楽しいものです。はい!

大変でした… 

2006年03月09日(木) 10時28分
ルリ(娘)が保育園からお腹の風邪をもらって帰ってきました。夕方、保育園から帰ってきたと思ったら、突然今まで見たことがないくらい、ゲーッと吐いて、「なんだ・なんだ?」もう、びっくりですよ。次の日、早速病院に行ったら、「お腹の風邪ですね」とのこと。その後、ピーピーになり、大変でした。今はもう元気になって、保育園に通ってます。
それが、なんと、私にもうつってしまい、強烈ピーピー。治りかけのがうつったようで、1日にして治りましたけど。ほんと、皆さんも気をつけましょうね。
ちなみに、同じ保育園に通うお友達のお父さん(同じ職場の人)にもうつり、未だにピーピーしているようです。

カヌーガイド 

2006年03月07日(火) 9時23分
日曜日、東京の成城中学校のカヌーガイドをやってきました。それまでずーっと石垣島は天気が悪く、雨だったら最悪だ〜と思っていたら、日頃の行いが良いのか、晴天。学生さん達もとても嬉しそうでした。
マングローブについての説明、カヌー乗り方・安全講習が無事終わり、やっとカヌーに乗り、宮良川の上流へ。マングローブの胎生種子を観察したり、野鳥を観察したり。日本で一番大きい蝶オオゴマダラ(石垣市市蝶)がひらひらを飛んでいたり。「ちゅらさん」でおなじみの巨大ガジュマルを見たり。楽しいひとときを過ごせました。学生さんよりも私が一番楽しんでいたかも?
晴天に恵まれ、楽しい観察会でした。

ひなまつり2 

2006年03月03日(金) 13時55分

サバ寿司を作りました。ひな祭りって本当はちらし寿司なんですけど、丁度おいしいしめ鯖が手に入り、琉理さんはまだ1才、お寿司は早い?ということで、大人だけで楽しみました。結構、おいしかったですよ。また、今度、作ろっと。

ひなまつり 

2006年03月03日(金) 13時48分

ルリが初めての節句と言うことで、名古屋から送られてきたひな人形(手前)。お家が小さいので、このサイズがとてもかわいい。奥の千代紙で作った手作り雛は鹿児島から。
みんなルリの成長が嬉しいようで、とても感謝しております。

3月3日ひな祭り 

2006年03月01日(水) 9時25分

鹿児島の実家から節句のお菓子がおくられてきました。以前、ご紹介した玉子むっかん。手前にあるのが黒糖むっかんです。紅白のお餅とよもぎ餅。いこ餅も送られてきました。女の子の節句ですからね。楽しみです。
ちなみに、もうつまみ食いをしています(ルリの手)。

紙おむつ入れ 

2006年02月28日(火) 22時11分
作りました。今度は1歳児に似合うかわいい生地で作りましたよ。一番簡単な紐付ききんちゃく。これだけだとあっけないなーと思って、大好きなプーさんをフェルトで作りました。

なかなかかわいいでしょ。またまた、これを見た旦那は「プーさんが目立たない」…ま、いいでしょう。
2006年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kabira-bay
読者になる
Yapme!一覧
読者になる