恋愛不等式?

June 15 [Thu], 2017, 13:35

『お任せ!数学屋さん』に出てきた恋愛不等式の話と最近読んだ本についてです。
最近更新できていなかった+読んだ本の数が多いので長文になると思います。


【恋愛不等式】
まずは式を載せます。

X Y1とY2の数字は添字です。(小さく添字を出す方法が分からない。)
X:今の満足度(0〜100%)
P:告白してオッケーを貰える確率(0 Y1:告白成功時の満足度(0〜100%)
Y2:告白失敗時の満足度(0〜100%)
とします。
X X>P×Y1+(1-P)×Y2の時は告白すべきでない。
という不等式です。笑
因みにX=P×Y1+(1-P)×Y2の時は成立しない(よく分からない)です。
こんな事を考えて、告白しようと思った人はまあいないと思いますが、実際皆さんが告白するパターンって以下の2つくらいではないでしょうか?(自分の恋愛経験値はかなり低いので分かりませんが)
@成功率が高いと自分が思った時(つまりX A卒業等で離れ離れになってしまう。(つまり満足度Xが今後下がってしまうので、X

この@、Aは両者とも恋愛不等式X 皆さんはどうでしょうか?

読んだ本の紹介を書こうと思っていたのですが、途中まで書いて、その内容が消えました泣
ひとまず、ここまでで投稿して、また後ほど本の紹介はすると思います。



プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:カビゴン
読者になる
2017年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像カビゴン
» 数学の問題 (2017年04月30日)
アイコン画像カビゴン
» 趣味(まとめ) (2016年10月30日)
アイコン画像Henrietta
» 趣味(まとめ) (2016年10月30日)
アイコン画像カビゴン
» 数学に対する雑感 (2016年10月24日)
アイコン画像カビゴン
» 数学に対する雑感 (2016年10月24日)
アイコン画像Henrietta
» 数学に対する雑感 (2016年10月24日)
アイコン画像カビゴン
» 数学に対する雑感 (2016年10月24日)
ヤプミー!一覧
読者になる