子供達の成長とマイホーム

June 03 [Wed], 2015, 13:07
子供達の成長とともに、今のアパートではとても手狭になってきました。
2LDKの賃貸アパートに住んでもう10年。
子供達はふたりとも小学生になり、子供用品などの収納に限界があり、
すでに部屋いっぱいに溢れかえっている感じです。

そろそろ一戸建てを、と夫婦で話し合いをしているところで、
今は毎週末のように住宅会社などをまわって話を聞いているところです。
住宅会社の説明のなかで、ある営業マンから聞いたのが「低炭素住宅」という聞きなれない言葉。

低炭素住宅は、要はCO2排出を抑制する低炭素化措置をとった住宅のことだそうで、
認定を受けるためにはいくつかの要件が決められているのだそうです。

まず、省エネルギー基準を超える省エネルギー性能をもつこと。
かつ低炭素化に資する措置を行っていること。
そして都市の低炭素化の促進に関する基本的な方針に照らし合わせて適切であること。
資金計画が適切であること。

これらは所轄行政庁が審査をして認定を行いますので、新築でもリフォームなどでも、
要件さえ満たしていれば認定を受けられるようです。

エコ住宅ですから、当然光熱費もお得になりますし、お得になりますし、
さらには税制優遇もあるというのがなによりも魅力的ですよね。
税制上メリットが大きい住宅には、他に長期優良住宅もあるのですが、
その認定を受ける条件は低炭素住宅に比べると非常にハードルが高くなりますし、
その申請にかかる費用も非常に高いのだとか。
建設費に関してもずいぶん高くなってしまうそうです。

今の時点では低炭素住宅が大変魅力的なのですが、まだまだわからない点も多いので、
これからいろいろな人に意見を聞き、自分なりに調べ、
じっくりと家づくりについて考えていきたいと思っています。
  • URL:http://yaplog.jp/kabe0410/archive/4
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kabe0410
読者になる
2015年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる