*:・°カガリーズ ,。・:*

祝!!うちわ選ばれました! 2008年07月31日 [Thu] 23:06

長女二冠達成!

ついにやりました。
長女が一昨年に続き、今年もうちわに選ばれました!

・・と、手放しで喜びたい所なんだけど、次女落選・・。

もう長女次女みたいな・・。

次女も頑張って描いているのだけど、やはり絵はかなわないかなぁ・・。
運動は圧勝なんだけど。

とりあえず、来月末に表彰式なので浴衣でも新調しよう♪

おめでとう!!


さらばラパン。ようこそスパーダ。 2008年07月26日 [Sat] 23:22

中古でラパンX2を購入したのが3年前・・。
このムスクブルーメタリック[ホワイト2トーンルーフ]が欲しくて、ワザワザ大阪の中古屋から取り寄せた。
長女の新体操の送り迎えのために急遽購入した車だった。

・・と、言っても我が家にとっては初の自動車。

この3年間の思い出は濃く、
長男がお腹にいるときも出産後も
本当にお世話になった。

小さくて小回りもきくから駅前でもへっちゃらだし、
なにより私のへたくそ運転手でも扱えるほど、
本当に良い車だった。

でも子どもの成長や新しい家族を向かえたことで、
軽に5人乗り・・。
という、難関を向かえた・・。

というか、我慢して乗っていただけだけど。

長女は7歳を向かえ、チャイルドシートはいらなくなったが
長男と次女は必要なわけで、後部座席が酷い有様だった。

定員的には11歳未満の子どもが3人で大人2人だったハズなので(違ったらどうしようだが)何とか大丈夫だったハズなんだけど、ホント酷かった。

狭すぎて現地に着くやいなやエコノミー症候群引き起こすんじゃないか?と、いうほど狭かった。

そしてついに今年、結婚10年目を向かえた記念に、
新車購入を決意したのだった。

新居も考えて貯金もしなければと思っていたため、
車と家のローンがかぶるのも嫌なのもあった。

購入した車はステップワゴンのスパーダ(ブラキッシュパール)

実は当初クロスロードヴァンガードで、ヒジョーに迷っていた。

1ヶ月以上前からディーラーに通い、試乗や現物を見て、
3列目がヒジョーーーーに狭いことが分かり、泣く泣く諦めた。

さすがに緊急用シートということもあって、旦那が乗ると完全に体育座りだったのだ。

フォルムもスタイルも完璧格好良くて、ヴァンガードは後ろが扉式に開き、
めっちゃツボだっただけに本当にガックシした。

まぁ・・軽に5人で乗ってたんだから我慢できたんだろうが。

そして、次に白羽の矢が立ったのがデリカ。やはりその広さはかなりの物。
しかし価格もそれなりで、最低オプションつけても厳しかった・・。

じゃあもう中古で良いよ!

・・ということで、突然アルファードとか、
路上に出れば10台に1台は見かけるエスティマとか背伸びして検索するも、
石油高騰の上にハイオクだなんて喰うもんも喰えなくなる
と言う現実的な理由であえなく却下。

実際中古屋にも通い、オデッセイが低い割には意外と広く、収納が広い!
と言うことに気付き、ようやくオデッセイにターゲットを絞った。

そして、現地に見に行った・・
横に止まっていたのがスパーダだったのだ。

もともとステップワゴンは知り合いが乗っていたため、眼中にもなかった。
しかも紫色の車なんてヤーさんか珍走じゃん。
と、むしろ避けていた・・そんな車に一目惚れした。

ここからは速かった。
同型のセレナの見積もりを貰ったり、競合店の見積もりやネットでの検索でウンザリするほど下調べをして、いざディーラーへ。

そして交渉に交渉を重ね、スパーダszのフローリングにキャプテンシート、
私の長年の夢だったトップライトルーフを付けた車を購入したのだった。

ようやく横並びだった姉妹弟が縦に並び、喧嘩も減った。

そして一発目に近くの幕張icまでドライブ。
以前来たときはラパンだったねぇ・・と、思い出をかみしめた。

やっぱラパンの思い出は強い。高速ではうなりをあげて80kmだった・・。
ラパン自信だってあんな乗り合い初体験だっただろう。
今後中古で売り出されるそうだが、今度はどんな人の元へ行くのだろう?

3年間思い出をありがとう!!

江戸川で釣り! 2008年07月13日 [Sun] 21:51


地域のコミュニティ企画、江戸川でハゼを釣り、天ぷらにして食べよう!
の、企画に今年も参加。

前々回は手長海老ばかり釣れて、
前回は何時間も粘って大きなハゼ一匹しか釣れなかった我が家。

今年は長女18匹、次女4匹と数的にはかなり良い感じだったのだが、
大きさが完全に稚魚で、釣っていてちょっと可愛そうだった。

↑は左から長女、次女、長女の友達(4年生)

・・・長女の友達が園児である次女の友達に見えるのは目の錯覚ではない・・。
次女がデカいのだ・・。

この日はスゴイ猛暑で、日焼け止めを塗ったのに2人とも真っ黒だった。

長男と私は後から車で行ったのだが、
釣り初体験の長男は、バケツを見ながら

「・・ポニョいた!!」
「ニモだ!」

と、はしゃいでいた。

・・どっちも海水魚なんだが。

長男はふぐ屋の店頭で泳ぐトラフグを見ても「ニモだ!!」と、言う。

そんなとき次女がすかさず
「今日ニモ少ないのなんで?」と、応えにくい質問とかするのだ。

長男がまだ身丈もミソも可愛いうちに、
寿司屋でサーモン見て「ニモだ!」とか言わないか、仕込もうか考え中。

長女は回転寿司屋でマグロ見て
「ママ、金魚流れてる。」と、言ったヒジョーに心配な子だった。


うちわの絵 2008年07月12日 [Sat] 21:44


今年もやって来ました。
地元ショッピングセンターのうちわの絵募集。

一昨年の2年生の時、見事選ばれた長女は、
翌年応募期間前日に応募用紙を発見したため出すことが出来なかった。

そして今年、2冠を狙い頑張って描いていた。

前の絵ほどぐっと来なかったが、さすが細かく見ているだけのことがある。

何も見ないでテキ屋の販売の仕方や陳列、
お客とのやりとりなどかなり細かく描いていたので感心した。

次女の絵もクレヨンで色とりどりに描かれていて、
なかなかぱっと見目が行きそうだ。

先月から姉とアトリエ教室に通い始めた次女も良い感覚を持っているので、
期待できるかも??

2008年 七夕 2008年07月07日 [Mon] 21:34


今日は私のじーちゃんの5回忌。

先日墓のある回向院で法事を済ませた。
その際もチョロチョロキーキー大騒ぎだった長男・・

2歳児は公の場に出したくない・・。

今日はあいにくの雨で、江戸川まで星を見に行けなかった。
今回はうっかりしていて、旦那と長女と長男の短冊を作らないまま終わってしまった。

次女のお願いは「かけっこでいちばんになってきんめだるをとりたい。」と、
「T(男の子のお友達)より速くなりたい。」というお願い事だった。

次女は足速いから、きっと頑張れば叶うよ。

私のお願い事はもう何年連続だかわからないほど長い間願ってきたもの。

パパが痩せますように。

近所の人も「またかよ。」または「まだかよ。」と、
さぞかしウンザリした短冊なんだろう。

予言しよう・・おそらく来年も再来年もまた、
その先の年も未来永劫この願い事は叶わぬまま願われるのだろう・・。

織り姫彦星も毎年面倒くさいと思うのなら、
いまのうちに私のお願い叶えておいた方が良いと思う。

ドライブ 2008年07月06日 [Sun] 21:19


今日は思いつきで成田空港へ行こう!ということになり、
以前見られなかった国際線を見に行った。

途中、幕張のICが新しくなったと聞いてちょっとおやつ食べに寄ってみた。

噂の通り、めちゃくちゃキレイで美味い物が勢揃い!!
普通に行きたいくらいいろいろあって目移りしてしまった。

今適当に検索したのだけど、わかりやすいHPが無かったので残念・・。

おやつにTVでも紹介されたという、
苺と栗のクリーム大福と、ヨーグルトアイスのパフェを食べました。

成田へは速効行けて、行きは40分、帰りも30分くらいで帰ってこられてビックリ。
無事成田潜入も果たし、国際線の離陸をしかと見届けました。

ほんじゃ空弁だ空弁!!

と、成田の空弁を探すもなかなか見つからなく、
やっとの思いで見つけた物はヒジョーに分かりにくい店にある
高くてちっちゃいうなぎ弁当だった・・。

羽田の空弁の方が有名なんかなぁ?


キッズフェスタ 2008年07月05日 [Sat] 21:03


今年も来ました。幼稚園の無茶振り企画。

なんと1から10までPTA主催というこのキッズフェスタ。

なのに収益金は園に還元

母さん達タダ働き!?
みたいな・・。

まぁ言いたいことは尽きないこのイベントだが、
子ども達がとっても喜ぶので、今年も母達イヤイヤ頑張った。

1ヶ月以上も前から準備をし、
食べ物の販売先との交渉から飲み物の市場調査、
バザーやゲームの商品は全て親たちの提供品だからスゴイ。

ここまで頑張ってもお茶一杯でないのだから
切ないっちゃあ、切ない。

でもやっぱお祭りイベントなので、大変ながらもやってると楽しい。

そんな私は今年で飲み物係連続4回目

もはや飲み物のエキスパートだ・・。
というか、縁日とかゲームとかやりたかったのだが・・。

今年はご覧の通りむちゃくちゃハデに飾った。
飾ってやった!

天気も凄く良くて、暑かったので飲み物の売れ行きは過去最高だった。

そして頑張ってる私と、お祭り満喫中の長男・・。
メンバーも実行力ある人ばかりで、今年も凄く楽しくできた。

難を言えばうちの長男がもっと静かにしていてくれれば最高だった・・

何はともあれ、次回の長男の時は下の子がいない。
今度はもっと色々な物に挑戦して、頑張っていきたいと思いました。

私、前向き。

学校に泊まろう! 2008年06月14日 [Sat] 20:58


1年生の時から参加している、地域のコミュニティの企画。
学校に泊まろうが今年も開催された。

以前は段ボールで体育館に家を作ったりして、
そのなかで眠るというホームレス企画だったのだが、
今年は各自テント持参で、校庭や体育館に雑魚寝した。

晩飯は裏の空き地でカレーの炊き出し↑。

次女も旦那と友達と共に参加して、学校に泊まってきました。
こういう体験は色々させていきたい。

結婚10年目!! 2008年06月12日 [Thu] 20:46


恐るべきことが起きた。

知らぬ間に私は旦那と
10年間過ごしていたのだ。

なんと無駄な10年間・・。

当然ここはスイート10ダイヤモンドが定番。

喧嘩して以来5〜6年結婚指輪をしてなかったため、
期待していたのに無駄だった。

しかし、思い切ってこの記念に新車購入を決定!

指輪は諦めて、車に託す・・。
指輪には乗れないし。

みんなでリクエストのオムライスを食べて、
海風堂sucreのケ−キで祝いました。

そして家族みんなで記念撮影。

10年前は2人だったのに、今は5人。
歴史の長さを感じました。

・・というわけで、解散。

がすてな〜に 2008年06月08日 [Sun] 20:24


じじばばの家から見えるほど近いところにある、
東京ガスのガスの科学館、がすてな〜にに行ってきた。

ここは、ららぽーと豊洲と隣接していて、しかも駐車場がタダ。

新しい館内ではかなり遊べて、楽しかったです。

おやつはららぽへ行って、MARBLE Premium Softと、
Lil’Donutsでおやつを食べました。

食べてるとき、広場ではコンサートが行われていて、
アルケミストが歌を歌っていた。

片腕のボーカル、こんやしょうたろうさんが歌う
「しゅっしゅっぽっぽっ」の歌声が、夕焼け空にマッチしていて
会場内が凄く落ち着いた空間になっていました。

すれ違った子ども達が、「しゅっしゅっぽっぽだ!聞きに行こうぜ!」
と言いながら駆けていったのが印象的。

あの歌の題名、なんていうんだろ?

そして帰り際、あの踊る大捜査線
湾岸署として使われた建物を見に行った。

実物はちょっと小さく見えた。

ドラマではパトカーが何台もぐるっと止まっていたが、
全然そんな広さは感じなかった。CGだったのか!?