アラフォーの髪の悩み

July 11 [Fri], 2014, 13:14
髪の悩みは尽きません。
若い頃はクセ毛の為に硬くまとまりにくく、量もあり湿気に弱い、扱いにくい髪でした。

大人になったらよくなると信じていましたが、そんな事もありません。

年をとったらとったなりに悩みは増えます。
あんなに多い量が嫌だったのに、髪が細くなった為に急に少なく感じるようになりました。

髪が細くなると特に頭頂部のボリュームが気になります。
頭頂部のボリュームが足りないと、老けた印象を受けます。

それなのに乾燥気味なので、髪の先に向かうにつれて広がりやすいです。
手触りも良くありません。

いろいろ調べて髪にいいと言われるものはある程度やりました。

育毛に良いシャンプーと聞けば使ってみる。
しかし効果があるのか良くわかりません。

数年使いましたが、値段の高さに負け続けられませんでした。

血行が良くない頭皮はいけないと聞き、ブラッシングやマッサージも行っています。
食べ物はあまり根拠がないものが多いので、試したりしていません。

分け目は同じ所にしない、きつく髪を縛らないなど。

まだ劇的な変化はありませんが地道に続けていけば、良い結果が出ると信じています。

あと、最近使っているのが、ミルボン炭酸シャンプーです。
美容師さんに勧められたんですが、頭皮の詰まりを取ってくれるヘッドスパ効果のあるシャンプーで、
これがすごくいいんです。

最近はこのシャンプーを使ってから、髪のボリュームがアップしたみたいで、
髪が気になるって言ってた妹にも勧めたら評判イイですよ。

酷いくせ毛が嫌なんです

July 11 [Fri], 2014, 13:11
私の髪の毛は全体的に酷いくせ毛です。

良く言えば『パーマがかかっているみたい』ですが、
私にとっては全く良くないのです。
なので小さい頃からサラサラのストレートに憧れていました。

小学生の時、くせ毛が原因で周りからからかわれたりした事もあり、
少しでも落ち着かせる為に髪型もロングのみ。

ショートへの憧れもあったのに産まれて1度も短くしていません。

高校時代、初めてストレートパーマに出会い早速パーマをかけましたが納得のいく出来にならず。
大学に入って縮毛矯正に出会ってからはサラサラのストレートに近づく事ができ、
かなり嬉しかった事を覚えています。

それからは3ヶ月から半年くらいのペースで縮毛矯正をかけて悩みは改善したかと思っていました。

しかし、出産をしてから定期的に美容室へ行く時間もお金もなく困っていました。
そこでストレートアイロンを購入する決心をしました。

現在は温度を200度近く保てる物もあり、
家庭でもそれなりのストレートにする事ができるのでありがたく思っています。

しかし、完全にストレートという訳ではないので私の悩みは一生続きそうですけどね、、。

ヘアスタイルが楽しめない!

July 11 [Fri], 2014, 13:10
私は強いくせ毛で、高校生の頃から定期的に縮毛矯正をかけています。
あのもんじゃ焼きってひそひそやられることもあったけど
縮毛矯正をかけるとあっという間に普通の人になれました。

ただ、縮毛矯正をかけるとストレートのクセがついてしまうので
本当に普通の人から脱出できないなと思ってきました。


巻き髪をしたくても、縮毛矯正後ではアイロンを使ってもうまく巻けなくて、
今まで巻き髪には憧れても一度もうまく巻けたことがありません。

また何時までたっても
女子高校生みたいな髪型しかできないなってうんざりすることもあります。

根本からクセがあるのでショートやボブにするとすぐに縮毛矯正がとれてしまうみたくて
メンテナンスを頻繁にしないといけないため、
美容院が苦手でできればあまり行きたくないと思ってる私は長い髪のままで過ごしてきました。

子供を出産後もショートやボブにしたかったけどできなくて、
どうしてみんな普通にバッサリと切れるのに自分はできないのかと悔しい思いをすることが今でもあります。



私の髪は細くて猫っ毛

July 11 [Fri], 2014, 13:03
私の髪は細くて猫っ毛で少ないです。

小さい頃から頭頂部の髪が特に薄いのが悩みでした。
だから分け目から頭皮が見えるのがすごく嫌でずっと分け目は少し横から6対4くらいで分けています。

しかし、これでもまだ頭皮は目立ちます。

それに夏になると頭皮が日焼けしてしまい、それが恥ずかしくて仕方ありません。

頭にも日焼け止めを塗った方がいいのか悩んでいます。


それに出産後半年くらいの時に髪がすごく抜けて、
元々少ない髪がたくさん抜けてしまったので髪がなくなってしまうのではないかと思うくらいでした。

それから、私の髪は湿気が多いとすぐに髪が水分を含んでしまうようで、
ふにゃふにゃでべとっとした感じになるのもすごく嫌です。

わたしはいつも髪を染めていましたが、
今はこれ以上髪が抜けたり細くなったりするのが怖くて髪を染めるのをやめました。

今はプリンみたいな状態で汚いですが、早く伸びて染めて傷んだ部分をバッサリ切りたいです。

髪を染めなくなってから抜け毛も少し減ったようですし、髪も今はいい状態です。
もう絶対に髪を染める事はないと思います。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ゆうきka83ybvj
読者になる
2014年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/ka83ybvj/index1_0.rdf