ちびちゃんとパソコン 

2010年04月08日(木) 12時12分
おねえちゃんの影響で、パソコン使いが板についてきた。

よく、DWEのオンラインゲームをやってます

私は遠目に見てるだけだけど、

バイオレットとヒップホップの着せ替えのやつと、

ジョーイがやることのお手伝いゲーム、

神経衰弱がお気に入りみたい

おねえちゃんもちびちゃんも、やり始めて10分したら、

「もうそろそろやめな〜」と声をかけて、

トータルでも15分以内にはやめるようにしています。

おねえちゃんはDWEより、チャレンジのオンラインゲームや

ネット検索、ブログ閲覧などをやってます。

うちはパソコンがリビングにしかないからいいけど、

子供部屋にあったら、目が離せないなぁ・・・

パソコン、ネットとは、上手に付き合っていく方法を教えていきたいです

チャレンジ三年生 

2010年04月08日(木) 12時08分
ま、春休みってこともあったんだけど、

学年が変わるのも嬉しくて、お姉ちゃん、チャレンジ三年生をすごい勢いでやってて、

4月3日には、四月号の赤ペン出せてました

やる気ある〜

嬉しいんだけど、五月号届くまで、ちょっと空きすぎる・・・


とりあえず、テキストだけ終わらせたので、赤ペン出してからは、

パワーアップチャレンジ?だったっけ?問題集みないなのをやってます。

・・・といっても、新学期はじまってからやれてないけど

春休みにやっといて正解だったかも。


おねえちゃんは、理科と社会が楽しみなのだとか。

好奇心たっぷりで、がんばれ

ちびちゃんブック7レッスン3 

2010年04月08日(木) 12時03分
ちびちゃん、今朝は急におねえちゃんとレッスンしたくなったらしい

しかし今日から幼稚園。

またも私は洗面所で身支度中でしたが・・・


アクティビティがやりたいと言われたので、

おねえちゃんと同じページ(8ページだったかな?)をコピー

たくさん動物が載ってたから、やりたくなったのね、きっと。

ぱぱ曰く、「クレヨン探すときにブラウン〜って言ってたけど、発音良くて

始め、わかんなかった」とのこと。

確かに、わたしも「なに?ぶら〜んって??」と思うことがあって、

なんか発音がさりげなく良いので、わかんないことがある。


大人には真似できないところだ

おねえちゃんブック7レッスン3 

2010年04月08日(木) 11時57分
今朝はレッスン3をやってました。

昨日、Q&Aをステップバイステップでやってたみたいだけど
(私は洗面所で身支度しつつ、聴き耳を立ててただけ・・・)

1st, 2nd・・・とか序数(だったっけ?)はもう問題なしです

アクティビティはちょっとぼーっとして間違ってたとこもあったような

雰囲気でしたが・・・なにしろ、私が傍で見てない

・・・でもでも、きっとこれくらいがちょうどよさそう、うちでは。

あんまり一生懸命になりすぎてもね


春休みの間に、マイアドベンチャーとかしっかりやろうかなぁとか思ってたけど、

結局、いつものレッスンだけだった。

いつも通り、20分間ずつくらい??

ま、いいのですってことで。

ブック7 

2010年04月06日(火) 13時52分
毎朝やってるDWEは、ブック7に入りました

やっぱり何度やっても、ライムになると、急に難しくなるような気がします。

Q&Aは、ステップバイステップでなんとなくやると、あまり答えられていなかったので、

おねえちゃんにブックを見せ、

ガイド見ながら、私がQ言うと、ちゃんと答えられていました

この調子、この調子。

でもまだ卒業は無理だぁ〜

毎朝、トークアロングカードも続けてます。

ちびちゃんは、気の向くときにアクティビティに参加しますが、

四月から年中なので、そろそろ、本格的にレッスンを始めたいところ。

しかし、姉妹の性格の違いもあり、なかなか難航しそう・・・

ちびは果たして、すんなりレッスンに取り組んでくれるのか?!

無理強いしないで済むようにせねば・・・

なんと今年、初らしい・・・ 

2010年04月06日(火) 13時36分
なんとブログ更新、今年初らしい・・・

びっくり・・・

やぷろぐ自体、久しぶりに入ったよ・・・


マイデータ見たら、ちょいちょい覗いてくれてる人がいるんだけど、

きっと、DWE関連で検索してくれてんだよね〜


レッスン日記も書かねば!!


私はと言えば、先週、突然、恐ろしいくらいの頭痛に襲われ

冗談ではなく、脳の病気を疑ったほど。

市販の頭痛薬が全く効かず、一回服用したら、四時間は空けなきゃいけないから、

頭痛の中で、ひたすら時間が経過するのを待ち・・・

夜中だったから、かなり辛かった


結局、以前に親戚にもらった頭痛によく効くという処方薬を飲んで治まったんだけど、

本当は自分に処方されたわけじゃないから、

あまり良くないのはわかってるんだけど、

次の日、一日寝たら、もう薬飲まなくても平気になったからよかったけど、

その日から、一応禁酒中。

もしかして、あれが噂の偏頭痛?ってかんじ。

よくわかんないけど。

お酒よくないらしいから、ちょっと控えてみてます。


あとは、四月から、基礎体温を付け始めた

実は生理が三週間も遅れ・・・ちょっとびびった


疲れとか、ストレスとかで遅れてるのかなとも思ったけど、

それにしても三週間って・・・って思って、ドキドキ・・・


基礎体温つけてれば、今後、ビクビクすることもないかな〜って思って


しかし基礎知識ないから、ネットで相当調べて、どうやら高温期と低温期があり・・・ってことが

わかって、

測定二日目で体温ががくっと下がったと思ったら、

見事にその日のうちに生理に

すごいびっくりした〜そして感心した。

しばらく付けてみようと思ってます

ブック3に入りました 

2009年12月17日(木) 19時19分
昨日くらいから?ブック3に入りました

相変わらず、更新できてませんが・・・


ちびちゃんは、とってもマイペースで、

レッスンもやったりやらなかったり・・・


アクティビティ、気乗りする時だけです。

でも、まあよしとしています


というのも、おねえちゃんがレッスン始めたのは、

年中になってからだったから。


それに比べたら、早いし


幼稚園に行く時間は、小学校よりも遅いので、

おねえちゃんが朝食を済ませ、

登校の準備を済ませてレッスンする頃にまだ、

朝食を食べてたりするちびちゃん・・・


ちびを待ってると、おねえちゃんのレッスンの時間がなくなるし。

基本的に、朝のレッスン以外で、夕方レッスンしよう!とかは

思わないし。・・・私が


夕方はゆっくりしたいし

宿題も、遊びも、習い事がある日だってあるし、

おねえちゃんは、進研ゼミもやってるし。


だから、朝が一番

しかも、それで十分


短時間でも、毎日


・・・しかし最近、TE(テレフォンイングリッシュ)やってない

コンタクトセンターに電話して、

曜日換えてもらおうと思ってるんだけど、そのままになってます・・・

ブック2に入りました 

2009年11月26日(木) 18時58分
風邪気味で遅れたりもしましたが、レッスンもブック2に入りました。

でも、ちびちゃんのやる気、いまいち?!


おねえちゃんが結局やってるような・・・

でもまあ、いいんです・・・ってことで


アクティビティになると食いつくので

おねえちゃんは、相変わらず毎日、ブック12のTAC(トークアロングカード)も

やってます。

がんばってますよ

LANDS 

2009年11月26日(木) 18時55分
この前、Mステ観てたら、ぱぱがLANDS観て、

「何こいつ、赤西みて〜」って、

赤西くんですよ〜


サングラスでわからなかったらしい。

山Pも出てたね。

やっぱり好きだな、山P


そして、曲もよかったよね

また北川景子と噂になってんの?!

まぁ、忙しい・・・

リアルクローズ 

2009年11月26日(木) 18時51分
結構好きあ、でも、今週のはまだ観てないけど

しかも、加藤夏希が好き

実は前はあまり・・・ってかそうでもなかったんだけど、

あの役はハマってるような


そしてかわいい、やっぱり


あと、西島・・・なんだっけ?(酔っぱらってる・・・)が
意外とタイプなことが判明(笑)

いいです、なんかSなかんじが!!

たまにやさしいんでしょ〜みたいなね〜
P R
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:まま
  • アイコン画像 性別:女性
読者になる
おねえちゃんが1歳9ヶ月のときにDWE購入。
年中さんの5月から、幼稚園登園前の時間を
レッスンにあてるようになりました。
完璧を求めず、楽しんでやる!
使い続ける!!をモットーに取り組んでいます
(・・・イラッとしちゃうときももちろんありますが・・・)

子供たちの成長や、私自身のことも、
ちょこちょこ更新できたらいいな
2010年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像はる
» 東方神起 (2009年07月22日)
Yapme!一覧
読者になる
http://yaplog.jp/ka11yu12/index1_0.rdf