裁判員制度 

2007年08月03日(金) 20時44分
2009年から導入されます。

最近大学受験の小論文・面接のためにニュースをよくチェックします。
 
‘裁判員制度’

記事を読んでいるといろA思う事があります。
興味深い記事ですね。

これは司法に対する国民からの信頼を向上させる為らしいのですが、
果たして信頼向上させる事はできるのでしょうか。笑


裁判員は選挙権のある国民から選ばれるわけです。


@選挙権のある人の中から,翌年の裁判員候補者となる人を毎年抽選で選び,裁判所ごとに裁判員候補者名簿を作ります。


A事件ごとに,1の名簿の中からさらに抽選でその事件の裁判員候補者を選びます。選ばれた方には,裁判所にお出でいただく日時等をお知らせします。

B裁判長から,被告人や被害者と関係がないかどうか,不公平な裁判をするおそれがないかどうか,辞退希望がある場合はその理由などについて質問されます。検察官や弁護人は,その質問の結果などをもとに裁判員候補者から除外されるべき人を指名することができます(双方4人まで理由を示さずに,指名することができます。)。

C除外されなかった候補者から,裁判員が選ばれます。


選ばれるかもしれませんよ!そこのあなた〜笑


早く20歳になりたいですね。
ちなみに選挙は毎回行こうと思います。




@month 

2007年05月25日(金) 17時36分
最近なーンか変な夢見る…
なんか非現実的なか--なり矛盾してる夢(σUωU。)

あぁぁぁーーーーーー


今日の朝歩いて学校行くコトになって,
んで家からちょっと雨降ってるケド歩いてて坂を登りきったトコらで知らん人が
車止めてバックを指さして,
乗りな-的なコトを言ってきてくれて
子供も乗ってたカラ
乗せてってもらった-wwww
車の中で日本についていっぱい質問された(。・ω・)笑

まぁ-でも
見ず知らずアジア人に対して
優しい人もいるんですね!!ww


最近むしょうに眠い!!!!
眠すぎる!!!

今日ゎ1時間目カラもう眠すぎで骨なし人間みたいに
くねA(〃・ω・)ノノ笑


そー言えばこの前バイオのMr.WhityになんかOversea studentsの事軽蔑れた!!!www
ムカついた-(◎゜э゜)
そのきっかけゎジャーマン
あのおばさン大っ嫌い(ノ=´ω`=)笑




てか来週の3連休,
Northの方に連れていかれそ-…
イヤやな-(〇′エ`)ノ*゚




今週アトA日〜
頑張ろ-・∀・艸+゜


週末ゎ改造計画せんとな!!!(*∨`)爆笑

足がぁぁー 

2007年05月17日(木) 17時35分
今日ゎインフェスなのに
バイオのあのばーサンが間違えてトリップに…w

インターナルアセスメントを兼ねたトリップてか
ビーチ行っただけなんですケド…笑

Orewaのビーチの端から端まで歩かされたァア(っ´Ι`)っ

今日トータルB時間くらい歩いてるような気する(o´Д`o)
膝のあの水が叉悪化しそ-(☆´д`)ノ





てか自分の1年後・

何してるンやろ-って・

学生かな?
なんやろ?


去年の1年後ゎ想像ついたケド

今年の1年後…
想像つかン・

まず奈良にいるか分からん・
どこの県にいるんか想像つかん・
日本におるんかな・
どこの国におるんかもよう分からん・

ある意味コワイってか悲しッツ・笑

もっとポジディブに考えヨッツ・・

インフェス 

2007年05月16日(水) 17時31分
今日ゎJapanのPerformance見て
ホント感動したアアww

初めて見た〜
見てるこっちがドキA〜(*´艸`)(´艸`*)


日本がホント1番でしたヨ!!!
First Place オメデトウ!!!(人・∀-)☆


てか今日階段の所のMARTYを見てビックリ!!!

思わず写真撮りましたwww笑

あんなにデカイとゎ…www爆笑
2007年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ka-ma-zu1416
読者になる
Yapme!一覧
読者になる