MIXIに変更 

November 09 [Thu], 2006, 22:25
 日記はMIXIに移行します。
MIXIは愛乱打で検索してください。
スカイプID取得しました。kawaseyoshihikoで検索してください。

そろそろ 

September 12 [Tue], 2006, 23:44
 日本のプロジェクトを始めています。
システム開発の要求事項をまとめて今見積もりに入ったところです。
今回のプロジェクトでは
1.システムの要求事項をまとめて優先順位をつける人(あとハイレベルなデザインを決める)
2.プロジェクト管理
を担当します。(野球でいえばピッチャーとキャッチャー兼任みたいな感じ)

タイとフィリピンで武者修行して、やっと日本に帰ってきた!という感じです(得た知識やネットワークはフル活用しています。すでに数千万見積もりが安くなった(笑))。

夏休み 

August 28 [Mon], 2006, 10:57
 昨日、おととい2日とも、近所のプールに行ってきました。デカパトスデビューです。あー、泳ぎ疲れた・・

引越し 

August 05 [Sat], 2006, 1:58
 明日新居の鍵を受け取り、8月14日にとうとう島に引っ越します。
 14日の週は一週間お休みをもらって、引越しや帰省をします。今度の新居は本社から歩いて7-8分程度なので、1日3時間−4時間の通勤時間を短縮できます(朝・晩御飯が家族と食べれるし、ジムにいける)。島には病院とかレストランとか、デカパトスというプールなどいろいろあるので、家族持ちには大分便利なようです。独身の人は「休日まで本社ビルを見たくない」という人が多いですが・・私にとっては三ノ宮や関空までバスで行けるので非常に便利なところです。

近況:今、午前2時ですが会社にいます。来週月曜にフィリピンのプロジェクトがCutoverしますので最後の詰めのミーティングをしてます。本当に1年間長かった(走り続けた、というのが心境です)。

近況 

July 17 [Mon], 2006, 5:00
 1)引越し決定しました。
8月12日に六甲アイランドに引っ越します。現在のマンションは売ります(先週より新聞広告に掲載中)。
 2)フィリピンのプロジェクト
テストが7月から始まりました。まあ、いろいろ問題もありますが、何とか走らせています。あと2週間かー・・はやく終わらないかなーという心境です。タイのプロジェクトに比べたらよく分かっている人がいっぱいいるので、楽といえば楽です。8月7日がCutoverです。
 3)新プロジェクト(キター!)
日本の新プロジェクトのキックオフが今週始まります。横浜に18・19で出張に行きます。

Work at Homeという制度 

June 17 [Sat], 2006, 0:40
 最近忙しいので、家から仕事していいか人事に申請してみました(通勤で1日往復3時間かかる)。担当は韓国の人でしたが非常に協力的でした。
 結果としては、毎週木曜(週1回)は家で働いていいことになりました。理由は4つあって、

1)上司の合意が取れている:3人のManagers(ローマ・シンガポール・日本)がOKと言っているのとJapanのTopの人がOKと言ってくれたから。
2)明確な理由があり、曜日が決まっている:アメリカとかヨーロッパの人と仕事するのが多いので、そのコミュニケーションのためにAM2−3時まであほみたいに働いているため。
 あと水曜には必ず出なければならないGlobalミーティングがあるので絶対に遅くなるのが確定しているから。
3)仕事の支障がない:仕事上のカスタマーが日本に限定されていないので、別に会社に行かなくても仕事が回るから
4)期間が定められている:プロジェクト期間限定だから(8月まで)

です。こういうところの寛容さは、グローバルカンパニーの懐の深さを実感します・・かなり柔軟性があっていいな・・・と思う今日この頃です。(しばらく木曜の晩御飯は家族で食べられます。)

ちなみにフィリピン・ローマともにこの制度が一般社員に導入されているそうです。その代わり、会社に決まったデスクがなく、固定費を軽減しているそうです。いいなあ。

長期的解決には引越しを検討します。

近況 

June 14 [Wed], 2006, 2:57
1)タイのプロジェクトが終わりました。
 VPやDirectorなどの偉い人からしこたまありがとうメールが来て戸惑いましたが、よくよく考えてみると、「何にも知らないやつに、よく火のついたプロジェクト渡したよなー・・・」というのが感想ですので甘んじて謝辞を受けました。ノーレスですが。
2)フィリピンのプロジェクトが本格始動しました
 ベンダーリソースも確保し、なんとかOn-Trackに乗っけています。8月にCutoverします。
3)Outing(情報システム部の宴会部長)
 また年に一回のイベントの司会をしました。去年はマツケンをやりましたが、今年はP社のCIOのモノマネを行い、見事撃沈しました。あー寒い・・・やはり本気でやらんと受けませんね。4年間連続で関っているので、来年は若い人に譲る気満々です。
4)マンション理事長を卒業
 総会も乗り切って、無事引継ぎをしました。2年は長かった・・・

近況です。 

May 28 [Sun], 2006, 5:41
 タイのプロジェクトがクライマックスをむかえています。先週・先々週とCritical Issueが山積みで「お前らやベーぞ!」と緊急メール・ミーティングを重ねてまいりましたが、テストはほぼ終わりあと2つの小さい問題解決を確認すればOKの状態になりました。月曜に解決できることを祈るばかりです・・
 フィリピンはさぼっていたので、ちょっと来週フォローアップが必要です。月曜からコンサルの人を含めて正式にテストが始まるので、これから2ヶ月はまた忙しい時期をむかえます。

こんなときにでもUSの人たちはのほほんと暮らしているんだろうな(彼らのプロジェクトは遅れまくりですが)・・・日本人はマメだな、と思います。

明日帰ります 

May 20 [Sat], 2006, 16:19
トレーニングも無事終了しましたので明日帰ります。
今回のカルチャーショックは朝早く来て早く帰る習慣に驚いたことです・・・
アメリカ人って7・8時くらいに出社して、5・6時過ぎたらみんな家に帰るんですね。夕方お酒を探しに出かけましたがぜんぜん店が開いていないので健康的な生活を送りました。

USにきました 

May 14 [Sun], 2006, 16:14
 本社で1週間トレーニングに参加します。
P R
2006年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像樫村 武
» そろそろ (2006年09月16日)
アイコン画像パパ
» 夏休み (2006年09月11日)
アイコン画像樫村 武
» 夏休み (2006年09月07日)
アイコン画像papa
» 引越し (2006年08月22日)
アイコン画像ユキ
» 引越し (2006年08月06日)
アイコン画像ママ
» タイにて (2006年02月19日)
アイコン画像ママ
» シンガポールにいます (2006年02月18日)
アイコン画像ママ
» シンガポールにいます (2006年02月18日)
アイコン画像レレレのれ
» 家イメージ図 (2005年11月27日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:k_yoshihiko1
読者になる
Yapme!一覧
読者になる