キャラクッキー作り1

March 22 [Sun], 2009, 15:56
こんにちは
cookpad(モバれぴ)にもキャラクッキーレシピ載せてますがこちらにも書いておきますっ


・型作りに用意するもの
クリアファイル
油性ペン(極細・細あたりがいいと思います)
はさみ
カッター
セロハンテープ


クリアファイルは100円ショップにて買ったのを使っています。(A4で10枚入)

油性ペンは以前はマッキーの細・極細使ってましたが、極細の方がすぐダメになっちゃうので100均にて適当に買ったのを使ってます意外と長持ちしてます(細と極細の2本入りの)

まず作りたいキャラクターが載っているものを用意します。
今回はピカチュウ作ります

ファイルを絵が収まるくらいに切ってファイルを絵の上にテープを貼ります。
油性ペンでファイルに絵を写します。



で、こんな感じになります


カッターで切り込みを入れます


ファイルに絵を写す時の注意
絵の通りに切込みを入れると細かいパーツがでてしまうので、切込みを入れる前に線を不自然にならない程度に消して切込みを入れて下さい。綿棒などでこすったら線は消えますよ〜
型はちゃんと全部繋がってますよ


型を作り終わったらクッキー生地を用意しておきます

クッキー生地を麺棒で伸ばします。


クッキー生地の上に型を置いて麺棒で密着させます


クッキー生地を伸ばして型を密着させた上にココアを振るいます。
それか小皿にココアを振るっておいて、刷毛に少しつけて型の上をなぞります。

私はココア落とす面倒だしココアが余分につくのが嫌なので
いつも刷毛に少しずつつけて絵柄を出してます。

あと、キャラクッキー作った後にココアが取れちゃうって方は、生地伸ばして
クッキー型をセットする前にクッキー生地の表面をクッキングペーパーで軽く拭くといいですよ。

で、こんな感じになります
(画像じゃ分かりづらいけど型がまだついてます。)

型を外します

ココアがまだついている事があるのでゆっくり外してください。



周りの余分な生地を包丁で切ります


あとはオーブンで焼くだけですっ
温度・焼き時間はクッキー生地のレシピを参考にして下さい!



こんな感じでピカチュウクッキー完成!
片方は型を裏返して反転させたのを作ってみました。

にほんブログ村 スイーツブログ キャラスイーツへ

ランキングに参加しています。もし良かったらクリックお願いします!




  • URL:http://yaplog.jp/k_sweets/archive/52
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク 絵文字 プレビューON/OFF
画像認証  [画像変更]
画像の文字 : 
利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
ゆず
はじめまして

クックパッドから来ました


友達の誕プレにこちらのサイトを参考にして

プレゼントしたところ、とても喜んでもらいました


ありがとうございます
June 23 [Sun], 2013, 12:20
えみ
すごいですね!(人゚∀゚*)
やってみます♪

ありがとうございます╰(*´︶`*)╯♡
June 15 [Sat], 2013, 11:21
はじめまして。
キャラクッキーの作り方(cookpad)からこちらのブログへ来ました。

キティちゃん好きな娘のためにキャラクッキー作りました。
おかげさまで、大喜びしてくれました。
ありがとうございます。

事後報告デスが、私のブログでこちらのブログを紹介させて
いただきました。ご迷惑でないといいのですが。。。

October 26 [Wed], 2011, 23:57
通りすがりの人
すごいですね!!
実践させてもらいます!
March 18 [Fri], 2011, 16:09
りーたん
ためになりました(^p^)

ココアを塗るハケみたいな筆みたいな奴は100均で売ってますか?

あとココアみたいなのって薄めて使うんですか?

よくわからなくて
質問多くてごめんなさい。
February 15 [Tue], 2011, 17:20
ぷっちょ(。・ω・。)】ゝ
めっちゃ参考になりました(・д´・,,)y―┛
今度バレンタイン♡なのでキャラクター
ででこります!!(ヾノ・m・`)
いろんなキャラクターを作るのに
どうやったらできるかな〜とおもってたら
この記事があったのでよかった(*´(00)`)。o○
ありがとうございます(。-ω・)
February 12 [Sat], 2011, 20:45
はじめまして!
キャラクッキーの作り方、実は探してました!!
感動しました!

いろんなものができるのですね!びっくりです。(^^)
January 18 [Tue], 2011, 21:15
まい
すごいです!!
素直に感動しました
May 28 [Fri], 2010, 22:01
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kana
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:8月1日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 趣味:
    ・キャラクッキー作り-色んなキャラクッキー作るの楽しいですよ♪
    ・お菓子作り-お菓子作りも好きです。
読者になる
趣味はお菓子作りなど☆
特にキャラクッキー作り!

パンとかも作ったりするのも好きです

アニメや漫画は勿論好きです!

色々なキャラクタークッキーを作ったりしてます

キャラクッキーの作り方についてはキャラクッキー作り方ってカテゴリ見てくれればわかるかなと思います

趣味が合いそうだなとか思った方、良ければ仲良くしてくださいっ(^ω^)

コメントなど気軽にどうぞ☆!コメントいつもありがとうございます♪

キャラクッキーの作り方についての質問ある方は、まずこちら見てくださいね

にほんブログ村 スイーツブログ キャラスイーツへ
ランキング参加してます!いつもクリックしてくれる方ありがとうございます
2009年03月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像ディスチャージ hid
» キャラクッキー型作り。 (2014年01月23日)
アイコン画像*恋都*
» 歌で銀河が救えるわけないでしょ (2014年01月18日)
アイコン画像りす子
» Rozen Maiden (2013年08月25日)
アイコン画像こしまり
» 歌で銀河が救えるわけないでしょ (2013年08月18日)
アイコン画像ゆず
» キャラクッキー作り1 (2013年06月23日)
 
愛のギャク弁
 
 
3月下旬入荷予定 でかでか 顔文字クッション ショボーン&シャキーン
 
 
OLFA アートナイフプロ 本体
 
 
【4月発売予約】コスパ 劇場版マクロスF -サヨナラノツバサ- ランカ・リー グラス
 
 
【4月発売予約】コスパ 劇場版マクロスF -サヨナラノツバサ- シェリル・ノーム グラス
 
 
マクロスF ライオン(C) '07 BW/MFP・MBS 痛車 ステッカー 製作