哲学的。 

July 11 [Mon], 2005, 21:58
自分で自分を分析するクセがある自分。
普段は全然何も考えずに行動するんですが(ぇ)時々引っ掛かりを感じるとそれを感情面というよりも、理論的に自分はどういう行動からこんな気持ちになったのか、分析を始めます。
それはいっそ哲学的で難しく考えすぎなんだと思うのですが、これが中々人生を達観するのに役に立ちます。
たとえば。
私が誰を怖いと思うとする。
まずその人の行動を思い出し、それが自分にどのように作用するのかを考える。
大体の場合はどうして私がその人の事を怖がらなきゃいけないのかどうかがわからなくなる。
だって、例え嫌われていたとしても自分の身体に害を及ぼすとは到底思えないし、上司でもないから自分の生活が危うくなる事はまずありえない。
よって、特に怖くなくなる。
どうして怖いのかがよくわからなくなる。
けれど、私にとってはそれはとても怖いものという認識をしていたものなのだから、何かが怖いんだろうなと思う。
得体の知れないものが怖いのか。
しかし、そう考えていくと得体の知れないものが怖いという感情は、人間誰しも一般的にあるもの、いや、むしろどの動物にでも共通に起こりうる感情だと思う。
これはいっそ本能的だ。
そうして私は、動物の本能だということにして、この「怖い」という感情を生理的なものだとする。
危害が加えられないので、あまり怖いという感情はなくなった。
かわりに「あれは生理的に受け付けないものだ。あわないものだ。」と認識をおく。
害はないが、不快だ。
そう思うことにより、自分はある意味で自分をまもっているのだろう。
…と、勝手に思っておく。
矛盾は沢山あるけど、矛盾があるからこその人間だと思うので、それはそれでヨシ。

テスト。 

July 08 [Fri], 2005, 18:48
や、なんか早速借りてきたのは良いんですけど 暗 い よ !
想像以上に暗くて黒くて思わず大丈夫かいなと思ってしまった。
自分そこまで追い詰められてないと思う!うん!
あー、でもやっぱりこれいいなぁ。
こういう白黒ゴチャゴチャしたもんに惹かれます。
ここまでゴチャゴチャしてると綺麗なんだよなぁ。
綺麗なもんを見ると癒されます。ウヘァ〜。
2005年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
最新コメント
アイコン画像
» 哲学的。 (2005年07月11日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:k_rai0202
読者になる
Yapme!一覧
読者になる