ほたてレシピコンテスト 

2010年09月27日(月) 22時11分
ひさしぶりになってしまいました〜。


友達から紹介されて、このレシピコンテストに応募しようかなっと思っています。
北海道のほたてスピードレシピコンテスト



賞金欲しさです



でももう時間がないので、新しく考えずに
手持ちのレシピを出そうと思っています。


いつも調味料なんか適当なので
ちゃんと計ってみて、彩りを考えて添え物をつけますよ


締め切りすぎたら、ブログに載せようと思っています。
お楽しみに〜

10倍返し 

2010年02月08日(月) 1時42分
もうすぐバレンタインデーですね〜。
我が夫は今単身赴任中なので、特に何もあげませんw

やっぱり気合の入ったのをあげてました(過去において)。
ホワイトデーに跳ね返ってくるようなのwww
プレゼントをもらえる機会のひとつですからね〜。
ホワイトデーは何ぞや?って、プレゼントをもらえる日!です。

お菓子もいいけど、やっぱり記念に残るようなのが欲しいな。
彼氏からだったら、アクセサリーが定番かな?
カナル4℃から、こんなアクセサリーが発表されたみたい。
それも、お菓子モチーフジュエリー!
めっちゃ可愛い!!最近はお菓子モチーフとっても流行ってるし!
ホワイトデーにぴったりじゃないですか〜!!
おそろいのお菓子(本物)もあるみたい。
…やっぱり作って送って、おねだりしようかなww

既に3年半 

2010年02月08日(月) 1時21分
今日のお題:「ふたり暮らし」を豊かにする上で、重視すること


はいはいはい!すっごいひさしぶりだ!!
今日はインテリアショップの紹介を兼ねて。




あたしはふたりで暮らし始めて3年半経ちます。
すごく早かった…。

お題の答えなんですけど、
【家の外での生活を充実させること】
に尽きます。
せっかくインテリアショップの紹介なのに…
全然インじゃないねw
でもほんと、重要です。
ふたりでいる事で一番楽しいのは
自分とは違う人が見てきた聞いてきた世界を共有できること。
それがあるからこそ家の中が充実します。
家具ひとつとっても好みが違ってあたりまえ、
だからこそふたりで選ぶのが楽しい!

あたしは同棲からはじまってるので、
ブライダルフェアとかに行ったことはないんですけど
それでも冷蔵庫とか洗濯機とか選ぶの楽しかったですよ。
インテリアACTUSでとっても素敵なブライダルフェアをやってるとのこと。
豊洲で見たよここ〜。めっちゃおしゃれでした。
婚姻届書くためだけのペンとか素敵過ぎる!!!
ああー、リビング模様替えしたい!!
早い4年目記念と称して、行こうかしら…



ACTUS

中華風冷やしうどん 

2008年08月12日(火) 19時12分
・うどんをゆでてざるに取り、水で冷やしたら器に入れておく。
・めんつゆを用意して器に入れ、ごま油とラー油を適量入れる。
・ネギ、しそ、しょうがなど好みの薬味をめんつゆに入れて、それにうどんをつけて食べる。


うどんもたまには変わった味付けで。
そうめんや冷麦にも応用可。
油を入れるとめんつゆのからみもよくなります。

焼肉丼 

2008年08月08日(金) 23時04分
1.豚バラ肉を炒めて焼肉のたれで味付けする。
2.レタスを太目の千切りにする。
3.丼にご飯を盛り、下から レタス マヨネーズ 1の肉の順に乗せる。

できあがり。
マヨネーズがポイント。

今日のモラタメはハイチュウだよ〜 

2008年08月05日(火) 15時24分
名づけて「ひみつのハイチュウ」!!
食べるまで何味かわからないらしい。
中身全部同じ味ってことはないよね?多分何種類かはいってるんだろう。
友達とつるんでる時に配って食べて
「これイチゴだ〜」とかやったらちょっと話のタネになるかな。
ダンスのレッスン前に口に入れてカロリー取るのにもよさそう。

ちなみにハイチュウは1975年生まれ、最初に出たのはイチゴ味だそうです。
今や「ご当地ハイチュウ」なんかも出ててお土産の定番よね。
あ!「ご当地ハイチュウ詰め合わせ」なんかあったらいいな〜。





さんまのしょうゆ煮ともやしナムルとおすし 

2008年08月04日(月) 12時21分
【さんまのしょうゆ煮】

さんまは頭とはらわたを取ってぶつ切り。
深めのフライパンに入れて、水とめんつゆと砂糖少々、
チューブしょうが少々を入れて、ふたしてことこと煮る。
さんまが煮えて味がしみたらできあがり。

沸騰してからはおとしぶたにすると味がしみやすいよ。
冷めるまで煮汁につけるとさらに味がしみます。





【もやしナムル】
さっとゆでてざるにとって水を切ったもやしに
砂糖少々、塩とごま油とチューブにんにくを入れてまぜまぜしたらできあがり。

ごはんに、これとコチュジャンとかキムチとか入れてフライパンで炒めて
卵落として蒸し焼きにして、ビビンバにするとうまいよ。





【おすし】
スーパーで寿司折買った時についてきた「ガリ」2袋を用意。
錦糸卵と刻んだガリ、寿司酢少々をごはんにまぜてできあがり。
(あればでいいけど深夜のスーパーで半額になった刺身を適当にのせるとなおよい)

お弁当のごはんにもいいんです。

「モラタメ」に登録してみました 

2008年08月04日(月) 11時57分
そのまんま、「(抽選で)もらえたり」「(送料のみで)ためせたり」、ていうサイト。
食品とか、日用品とか本とかいろいろあります。

さっそく、「モラえる」の
「サッポロ一番 みそラーメン/アラビヤン焼そば」と
「8月の洋食の日セット デミグラスソース&ホワイトソース」
に応募してみました〜。

「みそラーメン」はおなじみだけど、
「アラビヤン焼そば」は、昭和42年に発売されてたのに今まで知りませんでした。。。
インスタント麺はひとりのお昼にぴったりなので、当たるといいな〜。

デミグラスソースとホワイトソースは、イチから作ると確かに安いんだけどすごい手間かかる;
缶詰常備しとけばグラタンすぐ作れるし、
デミグラスソースも業務用冷食のハンバーグが簡単においしく〜!!
簡単適当料理しかしないあたしにはぴったりだ!!

わくわく。


なくした… 

2008年01月12日(土) 22時39分
買ったばかりの3000円分のウィズユーカード、
※市営交通のプリペイドカードのこと

なくしちゃったらしいです。。。


一万円分じゃなくてよかったと思っておこうっと。
それにしてもがっかりです。。。

明日の朝ごはん 

2008年01月11日(金) 21時00分
明日はハムエッグにしようと思い、特売の卵を買いに行った。
…ら、もうなかった(泣)

しょうがないから128円のL玉買って帰ってきました。

夫が社長からもらってきたハムを切って、
一緒に焼いて、出来上がり。
明日はこれにパンと野菜ジュースで済ませます。

最近ちょっとづつまた料理ができるようになってきていい感じ。
茶碗ももう洗ったしね!

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:arioso
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1983年
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:北海道
読者になる
バムセ(写真)を
こよなく愛する婦女子。
旦那の真山君(仮)と二人で
バムセ22匹を育ててます。

信条は「生きるは金」
キャッチフレーズは
「『あったらいいな』はなくていい」

簡単・楽チン・手間要らずをモットーに
適当な節約生活。
日々の適当レシピ等書きます。
お菓子や酒などの嗜好品は
それぞれのこづかいから。
外食大好きなので
そこはメリハリで。

2010年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像しもしも
» 今さらながら (2007年06月27日)
みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ