お知らせ 

August 12 [Fri], 2016, 16:06
毎日暑いですね。
天気予報で猛暑だ酷暑だとキャスターが言っているのを見るだけでも、ますます暑くなる気がしてしまいます。

今年の夏は桃とトウモロコシがとても良作でおいしいことだけは嬉しい。


ここでひとつお知らせを。

実は、実家のネット契約を他社へ乗り換えることになり、いまお借りしている個人サイト用のサーバーが使えなくなるかもしれません。
もしかすると、ある日突然dioramaのサイト自体が消えてしまっているかも…?!
そうなったら、別のレンタルサーバーへサイトを引っ越ししなければいけなくなりますが、今さら有料サーバーを借りる気はないし、無料サーバーは広告がうるさいし…と中々この先を決められずにいます。

一言郵便のメールフォームに使っているアドレスも、現在の契約会社のメールアドレスなので、一言郵便もある日突然届かなくなる可能性もあります。

とりあえず、ブログだけは消えないようにしておくので、今後もdioramaにお付き合いいただけそうな方は、ブログをブックマークしておいていただけると有り難いです。
また、何かご用のある場合は、ブログにコメントを書き込めるように設定しておいたので、そちらでコメントいただければお返事いたします。

ただでさえ動きの鈍くなったサイトなのに、ややこしいことになってすみません。


以下、一言郵便へのお返事です↓

十周年記念企画更新 

June 21 [Tue], 2016, 14:05
大変ご無沙汰しております。
近況を書かせていただく前に、更新のお知らせを。

十周年記念企画のハンター頁に、ふたたび、カルメラのはるきさんから戴いた作品をupしました!

こんなにも胸がときめく二次創作を読んだのは久しぶりで、堂々巡り〜シリーズの深い部分や、以前わたしが書かせていただいた、はるきんぐん家の夢主とうちの夢主を共演させたお話にもうまいこと絡めて書いてくれた、この作品に、わたしがどんなに心震わせたことか…!!
ほんとうにありがとうございます( ;∀;)

おかげさまで最近は、原作キャラを、というよりも、夢主を、書きたい衝動にかられています。


ところで、本誌にてめでたく連載再開したハンタで、ちょうど最新コミックスの最後に載っていた回は、みなさんもう読まれましたでしょうか?

クラピカが赤子を抱くあのシーンを、本誌で初めて読んだとき、ガチで泣きました。
じぶんの子供をクラピカに「抱いてやって」と手渡す妄想が今でも止まりません。助けてください。


最近は、もちろんアニメも見ていますが、今期ドラマも中々どうして面白いものが多かったです。
僕のヤバイ妻がほんとうにヤバかった(語彙力)
木村佳乃さんの迫真の演技にまんまとのめりこんでしまいました。最初から最後まで予測のつかない展開で、楽しませていただきました。

まだ続いているものでは、真田丸、すごく面白いですね!
あとは、朝ドラの あさが来た にハマっていたのですが、終わってしまってさみしいです。正反対の二人ですが、あさもはつも大好きでした。
とと姉ちゃんはどんどん見るのが辛くなって途中でやめてしまいました…(すみません)


今秋、がらりと生活リズムが変わる予定なので、次にブログを書きに来られる日まで、またしばらく間をあけてしまうかもしれません。
そのとき、わたしの個人的な話ですが、良いご報告ができるようにがんばります。


しばらくは、他人の子供を抱きあげるクラピカの姿と、愛娘を抱きあげるイザークの姿、の二本立てで脳内妄想をお送りします。

戴き物ひとつ 

January 25 [Mon], 2016, 11:01
十周年記念企画のハンター頁に、カルメラのはるきさんから戴いた作品をupしました!

先日誕生日だったわたしへのプレゼントとして、なんと、「堂々巡り〜」シリーズの夢主と、calmeraさまのハンタ連載「LILY」の男主人公との文字通りの夢の共演を、はるきんぐ自らの手で叶えてくださったのです。
泣きながら読みました。
以前、きんぐん家の男主人公ケイト(さん付けも君付けもそぐわない気がするので呼び捨て御免)を書かせていただいたとき、すっごい書きやすくて、うちの夢主と絡ませるのが楽しくて仕方なかったのですが、きんぐも書き手として同じような感想を持ってくれたようで、それもまた嬉しかったです。
知人、あるいは友人としての、ケイトとアキの相性が良いみたい。下手をすればクラピカよりも…笑

アキのなかにクラピカの影があるさり気ない描写がまた…!どストライクです。
ありがとうございますはるきんぐ様!!!

最近、サイト運営をしていてよかったと、改めて考えることが多くて、ほんとうに有り難いと思っています。
この感謝のきもちをいつまでも忘れずにいたいです。
みなさん、ありがとうございます!

クラピカと飛影 

January 12 [Tue], 2016, 15:35
以前、ツイッターでも(もしかして、ブログでも?)つぶやいたことなのですが、4/4、クラピカの誕生日。
誕生日プレゼントになにをあげたらクラピカは喜んでくれるんだろう…って考えているうちに、逆にクラピカから例のイヤリングの、彼がつけていないもう片方をプレゼントされたりしたら…膝から崩れ落ちて泣くな…という結論に至りました。

飛影の氷泪石は飛影から貰うのではなく他のルートから手に入れて、それを彼に返そうとしたときに遠回しに 「そのまま持っていろ」 的なことを言われるほうがもえるな…っておもったけど、それまんま躯さまやったわ^q^


追記から一言郵便へのお返事です↓

あけまして 

January 05 [Tue], 2016, 15:34
おめでとうございます!
あっという間に年末年始のお休みを終えて(旦那が)、今日からまた通常営業です。

年が明けて、新アニメ・新ドラマはなにがあるのかな〜。
平日昼間にアニメ・ドラマを消化しつつ、夜には旦那と一緒に韓流歴史ドラマを観るのが最近の我が家の常です。
去年、「朱蒙(チュモン)」という長い長いドラマも見終わったので、つぎは「商道(サンド)」という、これまた長ーい歴史ドラマに突入しようか…ともくろんでいるところです。

今期アニメも面白い&一般人受けしそうなものがあれば、晩に一緒に観られるんだけどなあ。
始まる前は「おそ松さんとかどうかな〜」とおもっていましたが、蓋をあけてみれば、とても一緒に観られるものではなかった。ひとりで楽しむ分には良いんだけど。笑
新番組チェックのためにまた番組表とにらめっこしなくては。


追記から、一言郵便へのお返事です。↓

近況 

December 02 [Wed], 2015, 15:43
ご無沙汰しております。
今年はなんとまだ一度しかブログを書いていなかったことに気づき、近況など書きにまいりました。セーフ!まだ2015年終わってないよセーフ!

どこから書けば良いのかわからないので、箇条書きにしてみます。


・仕事を辞めました。12年4か月間勤めていました。

・結婚しました。まさかの幼馴染婚です。少女漫画脳が高じた結果、なのかどうかは知らぬ知らーぬ。

・老後にもし独りになることがあれば、そのときは、太公望師叔と余生を過ごしたいです。

・1月はインフル、11月はノロウィルスにかかり、もはや2015年はわたしにとっては病元年。

・昔カレカノで雪乃ちゃんが言っていた「そんなギラギラした節約主婦生活に憧れていたの」という言葉を思い出し共感しながら、日々安くておいしい野菜などを買うことを楽しんでいる今日この頃。

・夢専用SNSの試用運転を遠巻きに見守りつつひそかに期待して待っています。

・あいもかわらずイザークがすきです。黒猫を見るたびに飛影を思い出します。ひぐちは永遠の19歳だし、あいさんは永遠のアイドルです。雷がなれば今近くで蓮ぼっちゃまが戦っているのだと妄想するし、トガ神からの供給を待ちながらクラピカのことを想い、銀魂アニメからの沖楽の供給量に溺れ(※勝手に多いと感じているだけで実際はそんなないです)、ほそやんの声を聞けば反射的に凰壮を思い浮かべ、マスルールさんを思い浮かべ、いつでもどこでも少女漫画脳です。


こんなところでしょうか。

サイト運営に関しては、ずるずると続けるよりも、いっそ…、と考える反面、じぶんも閲覧者の立場から考えると好きなサイトは消さずに倉庫としてでもよいから置いておいてほしい、あわよくばブログとかたまに更新してもらって管理人さんの近況が知りたい、とおもうので、しばらくはこのままにしておこうかなぁと。
お話も書きたくなったら書いて、またここに載せにこられるから。

見に来てくださってありがとうございます。
また気が向いたら顔を出しにきます。



追記から、一言郵便へのお返事です↓

「お前の苦しみはお前だけ」 

January 14 [Wed], 2015, 18:58
新年あけましておめでとうございます。

昨日、高熱を出しまして、検査の結果インフルエンザにかかっていると診断されました。
これが噂のいんふる…じつはこれまで一度もかかったことがありませんでした。人生初インフル。

当然ながら強制的に仕事を休まされるわけですが、突然降ってわいた連休に戸惑っている次第です。
休み明けのことを考えると今から戦々恐々としてしまいますが…できるだけ考えないように…できたらいいなぁ^q^

皮肉なことに、外出不可能な病気になって初めて時間にゆとりが生まれ、久しぶりにブログを書きにきました。
もひとつついでに、お話もひとつ書き上げてしまいました。
ここ数年は己の創作意欲が衰えたのだとばかりおもっていましたが、これでわかった、足りなかったのは圧倒的に時間なのだよ!!!!
しかしながら久しぶりに文章を書いたものですから、正直、お話を書くテンションがわからない^qqq^

というわけで、ハンタ部屋にお話しひとつ更新しました。
「お前の苦しみはお前だけ」
これにて、堂々巡りの思考の果てにシリーズ短編集の「青嵐」をコンプリートしました。
長らくお付き合いありがとうございます。

2015年もdiorama共々よろしくお願い致します。

うっほほい 

September 21 [Sun], 2014, 21:56
Twitterのほうで久しぶりにバトンを回してもらったので、お答えしました。
夢書きバトンなるものに回答したらすごく創作意欲がわいてきたで〜!しかし時間ないんやでぇ…(/_;)

どうでもいいですが、特に意味のないタイトルを入れようとしたらなぜか「ウホッ」って言葉(言葉…?)が浮かんで、ウホッといえばゴレ苗さんを思い出すなぁとおもいました。じぶんの思考回路がよくわからない。

なにかお話書きたいなぁ。なにがいいかな。
こんなの読みたい!というものがあれば一言郵便から送ってみてください。書くかもしれないし書かないかもしれませんが(さいあく)、それでも良いよという懐の広い方がいらっしゃればぜひ〜。

ご無沙汰しております 

August 10 [Sun], 2014, 10:23
最後にブログを書いたのが今年の2月。じつに半年ぶりの書き込みです。

WJ本誌ではついにクルタの彼が再登場しましたね!
待ちに待った出番でしたが、いざ現れてみると、今度は多すぎる需要(※当作比)にこころが追いつかなくなってきました。連載が続けば続くほど不安になるこのこころの動きをなんと説明すればいいのか…トガ神だいじょうぶかなって心配になるんだよ…信者は盲目です。

わたくしごとですが、6月には憧れの地、フィンランドへ行ってきました。
ムーミンと北欧雑貨の聖地を満喫し、習い始めたばかりの英会話も現地の方とのコミュニケーションを通じて楽しむことができ、とても有意義な旅となりました。
惜しむらくは同行者が民間人(※ここでは非オタの意)だったためにオタク的盛り上がりは心中ひっそりと楽しむしかなかったことです。まあそんなにオタク要素は見つけられない国でしたが。笑

なんだか久しぶりすぎてサイトのブログを書くテンションさえ忘れてしまいました…なにこの微妙にお堅い文章…^q^

最後に、ツイッターでは言いましたがここでも一言だけ。
イザークお誕生日おめでとう!!!ございました!!!!

企画更新 

February 20 [Thu], 2014, 21:51
十周年記念企画に戴き物のイラストひとつ更新しました。
あいさんあいさん煩いわたしに、ゆなちゃんが線画を、蒼ちゃんが色をつけてくれたスーパーコラボ作品を、しかもわたしの目の前ですらすらと描いてくださったのです。神か。

ゆなちゃんとはほぼ初対面だったにも関わらず(いつもイベントで蒼ちゃんと話しているのをこっそり見つめていました)(我がアイドル)、かすみーんかすみーん言ってくれてもう可愛いのなんの…めろめろやで^q^
立川先生とゆな先生によるお絵かき講座が神がかっていてわけわかんなくてでもめっちゃ楽しかったです。ずっとあの空間にいたかった。ウカレて三人でハーゲンダッツ四刀流した。

蒼ちゃんゆなちゃんありがとうございます!!!
つぎの合宿も超楽しみにしてます^▽^
P R
うたの☆プリンスさまっ♪All Star 2013年3月7日(木)発売
2016年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
月別