基礎代謝の計算式

January 03 [Sat], 2015, 15:20
基礎代謝
→生きていくために最低限必要な生命活動。内蔵を動かしたり、体温を維持するために使われるエネルギー。

つまり基礎代謝とは、横になってじっとしていても、息をしているだけで(つまり眠っていても)消費するカロリーのこと


女性
665+(9.6×体重kg)+(1.7×身長cm)-(7.0×年齢)


男性
66+(13.7×体重kg)+(5.0×身長cm)-(6.8×年齢)



で計算できます◎


基礎代謝の上げ方

体温を1度上げると基礎代謝は13%上がると言われています

噛みごたえのある食べ物を食べる

→噛めば噛むほど食後のエネルギー消費量が高くなります。よく噛むことで太りにくい体質にもなるので、食事の際にはよく噛むことが大切です。よく噛むことで、食事誘発性体熱産生は大きくなります。ですから、噛むだけで消費エネルギーを大きくすることができ、基礎代謝もアップさせることができるということです。

脂肪分の少ないたんぱく質を摂る
→鶏のササミや白身魚など、脂肪分の少ない動物性たんぱく質も、やはり消化するためにより多くのエネルギーを必要とするため、カロリー燃焼率が上がるそうです。

食事前に短いエクササイズ
→食事を摂る前に腕立て伏せを20回程度すると、1日に200カロリー程度多くのエネルギーを燃焼できるそうです。
より多くのエネルギーを燃焼するには、やはり筋肉を鍛えるような運動が適していますので、会社にいる場合などは、ランチの前に階段を5階まで上がり下がりするなどの運動がおすすめです

緑茶を飲む
→緑茶は基礎代謝量を増加される効果があると言われています。緑茶を飲むと交感神経を活発にするホルモンが増えて、体脂肪を燃焼させるというわけです。

白湯を飲む

→毎日「体重(kg)×40cc」を目安に水分をとりましょう。
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