32年の介護 

2005年05月26日(木) 13時27分
昨日NHKで介護百人一首?って番組をやっていた。
「愛妻の名前を忘れ、憎らしく思う夫の頭を、コッツと叩いてやりたい」とか、
「何もわからなくなってしまった妻の介護を30年も続けていられるのは、妻の変わらぬ笑顔があるから・・・」
などと言う、介護をしてる人の気持ちを歌?にしたドキュメンタリー番組。

30年も男の人が妻の介護を愛しく思いながら、続けていられるって言うのは、物凄いことだし・・・
自分にはそんな風に無償で愛を注いで愛してくれる人は現れるのだろうか???
早くに旦那を(私のパパ)亡くしてしまった母はが、少し不憫に思えた。
だけど・・・
自分の母親になかなかやさしくできない、私です

ホット一息。。。 

2005年05月03日(火) 15時00分
ゴールデンウィーク前半の地獄のような勤務が終わり・・・
今日はやっとお休みです♪
せっかくのお天気家でジッとしてるのも、もったいないな???
と、思いWちゃんにメール今日は用事があるらしい
NちゃんもIさんも接客業で仕事。。。
Yちゃんは結婚しちゃったから、旦那も休みだろうし???
職場の人はみんな仕事。
女ってホントに30超えると、寂しいね。。。シミジミ
でも、雪が解けてすごく晴れてると「私は家で本当にジッとしていていいのか?
そんなんでいいの?」と、自問自答してしまうくらいに焦るの。
北海道の人って冬は結構「今日は吹雪いてるから家にいよう」とか、冬は
イロイロ我慢してる部分があるから、春になると家でジッとしてるのがダメなように思えてしまう。それは私だけ?

で、結局彼に宅急便を出して洗車しようと思ったら…
満員御礼
しょうがないから、100均に行く。。。

あんまり欲しい物もなく、参考書を買って帰る。
そんなかゆちゃんです♪

悲しいニュース2 

2005年05月02日(月) 14時11分
最近「ただ人を殺したかった」とか、「自首すれば目立つと思った」とか、
祖母の口に消火器を噴射させ殺したりとか。。。
身勝手な事件が多すぎる。

特に消火器事件のように孫が爺ちゃん、婆ちゃんを殺すって言うのを聞くとホントに悲しい。
仕事柄、毎日お年寄りと接する私にはホントに悲しい事件です。

でも、もっとショックだったのが・・・
遠い親戚の叔父さんが最近老人ホームに入ったらしいよ。と母と電話で話していて・・・
その叔父さんも孫に注意をして、孫に叩かれたそうだ。
テレビのニュースの中の話のように思っていたが、すぐ身近なところにもそんなことがあるんだと思ったら、とてもショックでした。

自分は自分の爺ちゃんも婆ちゃんもすごく大好きだったから・・・
今のお年寄りを虐待する人たちや、口では良いような事や、偉そうな事を言うくせに・・・
お年寄りを施設や病院に入れたら、見向きもしない家族。。。
本当に多いです。
そういう複雑な家庭状況を目の当たりにすると、切なくなりますね。

悲しいニュース 

2005年05月01日(日) 13時56分
最近毎日のようにイヤなニュースばかりだ。
電車脱線事故も、遺族やお亡くなりになった方々には本当になんと言っていいかわからない。
私も父が事故で亡くなってるので、遺族の気持ちはとっても痛いほどわかる。
ただ、父は誰かのせいではなく仕事中に自分の重機がひとりでに動き出し、機械を止めようとしたが、季節も冬だったのもあり足を滑らせ下敷きになって死んでしまった。。。
だから、本当に誰を恨むわけでもなく、運命だと思うしか自分自身納得いかなかった。

でも、今回の事件はJRという相手があって、遺族の方たちは家族を亡くした悲しみだけではなく、人を恨む気持ちも一生持って生きていくんだろうと、思うと辛すぎる。
人を恨むという気持ちは、肉体的にも精神的にも辛いことだから・・・

残念なこと。。。 

2005年04月28日(木) 9時05分
私が今の病棟に異動になってから、早いものでもう7ヶ月???
後輩のTちゃんは普段はイマドキの19歳のだけど、仕事には私も同じ病棟の
人もみんな「ちゃんとやるし、いい子だ」と言っていた。
4月にTちゃんが上の病棟に異動することになった。
Tちゃんはものすごく「異動したくない」って言っていて、ずっと気にかけてはいたんだけど・・・

上の病棟の人と合わなくて辞める事になったらしい。
夜勤明けで帰るとき、婦長にばったり会って(婦長は私が前の病棟に居たときの、主任)
「まだ発表しないけど、Tさんってあんたが前にいい子だっていってた子だよね?辞めるって言うんだよね。声かけも患者さんにしなくて、患者さんが怖がっているって話なんだよ」

「でも、うちの詰め所では1人もTちゃんのこと、悪く言う人はいないと思いますよ。う〜ん?注意ばかりされてて、イヤになったんでしょうかね?でも・・・多分異動しなかったら続いてたのかもしれないですね。わからないけど。」

その後一応Tちゃんにメールしてみた。
やっぱりイロイロあってもうイヤになって辞めます。。。
って、返事だった。

うちの詰め所的にはTちゃんの味方で、Tちゃんの言い分しか聞いてないから上の詰め所が悪いみたいになってるけど・・・
他の第3者の人に聞いたら、どっちも話が食い違っているらしい???

Tちゃんのことも心配だけど、一概に上の詰所の人たちを悪く言うのもいけないのかも?と、
一人考えてたら、人間関係ってホントに面倒だな〜!!って、思った。

女友達。。。 

2005年04月22日(金) 21時06分
1年ぶりくらいにWに会った。
1度喧嘩?って言うか・・・いざこざがあってから、しばらく往信不通だったけど
昨年彼女からの1通の手紙で会うことになった。
同じ年の彼女の天然ボケは相変わらず健在だった。

が・・・
しばらく会わない間に、会社倒産、難病になったり、仕事でまたイヤな目にあったりして
イロイロ大変そうだった。
特に体のほうは、見た目にわかるくらいな状態で、痛々しかった。
私はただ話を聞いてあげることくらいしかできないけど・・・

でも、今現在働いている彼女の職場の話を聞いて「人は自分の事しか考えてないんだな?」って痛感した。
病気の彼女を追い詰めるそんな世の中が、ものすごく腹立たしく思えた。

女友達ってなかなか長続きしないって、よく言うじゃないですか???
実は彼女といざこざがあって・・・
久しぶりに手紙をもらった時、本当は私がものすごくうれしかったの
私のこと必要としてくれている人が居るんだな〜って。。。
今も職場関係や、前の職場関係、学校の同級生やお世話になった先輩。。。
イロイロな形の友達がいるけど・・・
友達ってやっぱり大事だなと実感した日でした

休みた〜い!! 

2005年04月14日(木) 2時21分
確かに3連休とったけど・・・
夜勤明けで4日日勤って・・・
地獄のようなシフトです。
4日日勤と聞くと、普通に思うかもしれないけど、夜勤をするとやっぱり
かなり体に負担がかかるので、大変なのです

明日も明後日も仕事。。。
足も腰も目も頭も痛くなってきてる

あぁぁぁぁ、早く寝なくちゃ

介護福祉士 

2005年04月03日(日) 16時55分

無事・・・

介護福祉士合格しました

ホントよかったです。

今までそのことを考えるだけで、HPも更新できないし。。。

誰とも、話をしたくなかったりするくらい実は悩んでました。

職場とかでは、元気印炸裂で無理してがんばってたけど・・・

受かったら受かったで、落ちた人たちからのヒガミがあったり。。。

これからはひと段落したので、HPもボチボチ更新していきますのでよろしくです

春夏秋冬 

2005年04月02日(土) 22時10分
試験の発表を見るとき、ものすごくドキドキして・・・
いざ、HPにアクセスしようとすると、もう居てもたっても居られなくて
その時たまたま福山君のCDを聴いていて、「春夏秋冬」の、

今日で全てが終わるさ。今日で全てが変わる。
 今日で全てが報われる。今日で全てが始まるさ

その歌詞を聴いて、ホント勇気が湧いて来ました。

2005年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:k_kayuchan
読者になる
Yapme!一覧
読者になる