女の子の声

2010年10月28日(木) 0時00分
音楽は 女性ボーカルメインです。
フレンチポップスとか、シャンソンとか、ボサノバとか
テクノも好きだし、童謡みたいなのも好き!



上から順番に。

*ロベール
クラシックフレンチポップス
ロリポップとクラシックとテクノとウィスパーボイスが融合したゴシックでメルヘンな独特な音楽。
曲もさることながら、ロベール本人が出演するPVが最高に美しいです。
音楽にあわせてバレエを踊る彼女はまさに歌姫。

*ノエル
フランスのノエル(クリスマス)ソングのオムニバス
小さな子供の合唱や、シャンソン、フレンチポップスが入った
クリスマスのに賑やいだ明かりと、その裏の暗闇が一緒になったような1枚。

*シャルトッロ・ゲンスブール
かの有名なセルジュ・ゲンスブールとジェーン・バーキンの娘
ちょっぴりシャンソン?ちょっと懐かしいフレンチポップス。
囁くような甘い声が魅惑の レモン・イノセント おすすめです。

*クリンペライ
フランスはリオンのピアノデュオ。CDジャケットがすごく素敵!
まるで 夜のおとぎ話 の中を通りぬけるような、不思議な世界に引き込まれます。
迷う込むまえに 帰り道を ちゃんと覚えておくこと。

*谷山浩子
少年少女の一瞬のきらめきと闇と、めくるめく空想の世界を綴った
メルヘンだけどちょっぴり切ない、ダークだけど甘酸っぱい、そんな音楽。
歌詞も、声も、音楽も全てが素敵です。


CDをお仕事場においているので今回ご紹介できませんでしたが、
フレンチポップスの女王と呼ばれる 敬愛する
ミレーヌ・ファルメール 嬢の音楽も是非次回お話したいです。
雪の歌声と称される彼女の歌声と、世界観は本当に圧感。
フランスではかなり有名な方みたいですが、日本での知名度はまだまだ?なので
もっとみなさんに聞いてほしいな。






音楽がすき

2010年10月07日(木) 0時00分


きれいな黄緑色のipodと、金色のヘッドフォン。
外出するときには、かならず音楽を聴いています。

画面タッチ式にずっとあこがれていたんだけど
実際に使ってみると、つかいにくくって…慣れかな…

その時に聞きたい音楽を無意識にカチカチ選択したい人には あんまり向かないかな。
画面を見ないと 指での操作ができないからね。

だけど画面に好きな画像を設定できるのは すごくいいね!
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:k
読者になる
夢とお砂糖、涙はスパイス隠し味

レース、リボン、ピンタック
シフォン、シャンタン、ヴェルヴェット

わたしの全てを紡ぐもの


そして 素敵な何もかも。



(※現在リンクを一旦非表示にさせていただいております)
2010年10月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31