余震のこと

May 02 [Mon], 2016, 22:29
報道でも言っていますが、本当に、余震が多いです。
ドンって、まず下(地面)から突き上げるような音がして(縦揺れ)、ガタガタと横揺れが続きます。
ドンって、来た後、まだもっとひどい揺れが来たらどうしようかと、いつも不安になります。
たいしたことない揺れがほとんどなのですが、やはり、こんなに余震が多いと不安になります。
子ども達は、「今のは、震度2位かなー」と、言い当てるようになってます。
「縦揺れ」と「横揺れ」の違いも体で分かるようになってます。
大地震体験者あるあるかも。。。

映画を観にいったよ

April 30 [Sat], 2016, 16:42
世間では、ゴールデンウィークですね。
熊本は、ちょっとそんな気分になれないけど。。。
それでも子ども達が、連休中に映画を見に行きたいと言い出したので、映画館を検索してみました。
すると、子供たちの見たい映画「ズートピア」は、県内では上映場所がありませんでした
どこも、被災のため、営業中止なんです。
一番近くて、福岡県南部の大牟田市でした。
そんなわけで、今日は、気合を入れて大牟田まで出発です!
大牟田のイオンモールまで行きました。
ここは、何も変わりません。
普通の日常の時間が流れていました。
いいなー。
熊本もちょっと前までは、こうだったのに。。。
地震って、本当に局地的に被害がでるんですね。
しみじみ、感じました。

映画を見て、モールで買い物をして帰りました。

あ!そうそう、のんちゃん家のガスが復旧したみたいです。
鹿児島から応援に来られたガス会社さんがやってくれてそうです。
ヨカッタ、ヨカッタ!!

ガスのこと

April 28 [Thu], 2016, 16:33
うちは、オール電化なので関係ないのですが。。。
都市ガス(熊本では西部ガス)の復旧が、なかなか時間がかかるようです。
のんちゃんの家がそうなのですが、ガスを使うのは湯沸しだけなので、お風呂は、我が家に入りに来ています。

地震直後に、ガス会社の人が来て、元栓を閉めていったらしいのですが、復旧するまで、元栓は勝手にさわらないようにと言われたそうです。

プロパンガスは、比較的復旧が早いみたいですね。
都市ガスは、ガス管を点検してから復旧しないといけないから、大変なのでしょうね。

災害支援で、各地のガス会社さんが、応援に来ているみたいなので、もうすぐ復旧すると思います。

子ども達の事、仕事の事

April 27 [Wed], 2016, 22:30
子ども達は、2回目の春休みがきたような感じです。
学校は、連休明けの5月9日からなので。
私の職場は、ホテルの事務所なので、子供たちを連れて会社へ行くようになりました。
余震が多く、子供たちだけで自宅に留守番させるのも、心細いので。
連れて行っても、いい環境なので、職場には、感謝しています
子ども達は、最初の2時間くらいは、一応、勉強します。
でも、そのあとは、ホテルにたくさん用意されてある、漫画を読みます。
うちのホテルは、お客様向けに、結構な量の漫画本が用意されています。
少年漫画が多いのですが、若干数の少女漫画もあります。
漫画を読んでいるときの二人は静かですねー
ママは、その横で、山のような伝票と、電話と、予約台帳と、ニラメッコしています
どこのホテルも、まだ再開してないみたいですね。。。
うちのこの嵐のような忙しさは、いつまでつづくのでしょう???

水道の事

April 26 [Tue], 2016, 22:16
断水がようやくなくなりましたが、しばらくは、濁り水でした。
濁り水もだんだんきれいになってきたんですが、突然、またすごく濁ったりして。。。
あちこちで、漏水工事をしているようだったので、仕方ないですね。
ニュースで言ってましたが、熊本は水道水を湧水でまかなっているので、もともと、泥水を濾過する装置があまりないだそうです。
いつも、恵まれたお水を頂いていたんですね

食器を洗うのも、最後にパパが会社で汲んで帰ってくれたお水で流します。
ご飯は、まだ炊けません。
レンジでチンのレトルトご飯が大活躍です。

早くきれいな水道水に戻るといいなぁ。。。

物資の事

April 25 [Mon], 2016, 22:35
最初の地震のあと、スーパーは、開いている店舗とそうでない店舗がありました。
でも、2回目の地震の後は、ほとんどの店舗が閉店しました。
それで、玉名に出かけたんですけどね。
そのあと、最初に再開したのは、(我が家の近くの場合)ロッキーでした。
店舗内は、タイルが割れていたり、物資が届かず、ガラガラの棚もありましたが、店を開けてくれることに感謝しました。
2回目の地震の後、1週間も経つと、ずいぶん開店する店舗が増えました。
最初のうちは、水とパンが品切れ状態だったのですが、徐々に制限なく買えるようになりました。
開店時間は、通常営業より、短いところが多いです。

こはるのこと

April 23 [Sat], 2016, 8:59
こはるは、一年くらい前から、首にしこりができていました。
動物病院へ連れて行き診ていただいたのですが、心臓に近いところにも腫瘍があると言われました。
腫瘍は、首の腫瘍はとることもできるが、心臓に近いところは、難しいと言われました。
また、首の腫瘍だけをとると、心臓近くの腫瘍が大きくなる確率が高く、死期を早めてしまうとも言われました。
ドクターの判断では、このままにしておくのが、一番延命につながると。。。
1年近く、こはるは元気なおばあちゃん猫でした。
しかし、ここ数日は、急に食欲がなくなりました。
食べてもすぐに嘔吐します。
嘔吐の中に、茶色い血も混ざっています。
いろんな餌を与えてみましたが、食べません。

そして。。。

こはるは、その日の晩、静かに旅立ちました。

翌朝、大泣きしました。

こはるちゃん、いままでありがとうね。

美人だったね


学校のこと

April 21 [Thu], 2016, 20:21
子ども達の小中学校の再開が、ずっと遅れると、連絡がありました。
小学校は、大変な被害にあったようです。
小学校の体育館は1年前に建て替えたばかりなので、無事だったようですが、校舎は、ものすごいことになっていたみたいです。
特に3階の姫ちゃんが3月まで使っていたフロアの被害がひどかったそうです。



地震が、夜中で本当によかったです。
学校は、5月の連休明けまでお休みが決まりました。
体育館や運動場には、避難している人もいるし、仕方ないですよね。

ちなみに、姫ちゃんはもう中学生です。
でも、中学校の冬服を着たのは、入学式を入れて4日だけ。
せっかくの真新しい制服が・・・。
ちょっと、ショボーンと思うママでした

出た〜!!

April 20 [Wed], 2016, 20:05
水が、昼過ぎから出たそうです!
私は、会社に行っていたので、子供たちが一番に気付きました。
チョロチョロですが、濁った水が、出たようです。
何でもいいんです。
濁っていても、トイレの水に使えます。
風呂に少しずつためておけば、当面のトイレ問題は解決です
あぁ、よかった。
洗濯は、会社でさせてもらえるからなんかなるけど、トイレの水は、パパが会社から持ちかえるにしても、大変な量になりますからねー。
少しずつ、回復の兆しが見えてきてうれしいです

回復と言えば、道路の隆起や陥没の復旧も急ピッチで行われています。
その速さに驚きです。
いろんな県から災害復旧支援の車両が来ています。
まぁ、そのせいか、ものすごい渋滞が起きているのも事実なんですけどね。。。

久々の職場

April 19 [Tue], 2016, 20:00
職場のホテルは、設備の点検と大浴場のお湯が濁っていたので、3日間の営業停止をしていましたが、明日から再開するという事で、久々に職場へ行きました。
壁の亀裂が走っているところもありましたが、大きな損傷はないようです。
フロントのテレビが破損してました。
予約とキャンセルの連続で、ネットからの情報がファックスで届くのですが、ずっと、ファックスの通信音が鳴り響いていました。
電話も鳴り響いていましたが、今日は、取りませんでした。今日は、一応、休業中ですので。
たまった仕事を、少し片づけて帰りました。

自宅では、まだ、断水してますが、職場は、水道が復旧してました。
洗濯ものがたまっていたので、ここで、洗濯させてもらいました。

早く、自宅も水が出てほしいものです。
P R
タイトル:こはる日和
プロフィール
■作者■えりたん■
■家族■
■旦那様、姫(12歳)、月(8歳)、こはる(猫)■
     
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:えりたん
  • アイコン画像 血液型:O型
読者になる
2016年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像えりたん
» ミルクレープ作り (2010年10月12日)
アイコン画像のんちゃん
» ミルクレープ作り (2010年10月11日)
アイコン画像えりたん
» 月ちゃんのお誕生会 (2010年10月06日)
アイコン画像okuno
» 月ちゃんのお誕生会 (2010年10月04日)
アイコン画像のんちゃん
» 姫ちゃんのひまわり (2010年08月05日)
アイコン画像えりたん
» いまどきのスクール水着 (2010年06月22日)
アイコン画像のんちゃん
» いまどきのスクール水着 (2010年06月21日)
アイコン画像のんちゃん
» 動植物園スケッチ大会 (2010年05月08日)
アイコン画像えりたん
» 幼稚園で、最後のお弁当の日 その2 (2010年04月26日)
アイコン画像えりたん
» 感謝の祈り (2010年04月26日)
月別アーカイブ
Yapme!一覧
読者になる