変更 

2005年03月29日(火) 21時29分
突然ではありますが、この日記は変更しました。

ここをご覧の方で、今後も日記をご覧になりたいという方は、お手数ですがメールフォーム(メニューのmailボタン)より、管理人までご連絡くださいませ〜。
後ほどお返事を差し上げます。
数日たっても返事がない場合は、掲示板などでお問い合わせください。

お手数をおかけして申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。

管理人・とろろ

聖徳太子 

2005年03月16日(水) 9時08分
また暖かくなってきたねぇ。目が痒いのと鼻がすごいのも相変わらず…。
私、冬生まれのくせに寒いのは苦手だから、暖かくなってくれるのはとっても嬉しいんだけど、やっぱりこうなると、あまり外に出る気にはならないんだよね〜。
それでも4月からははーたんの通園で外に出ないわけにはいかないんだけどさっ。

はーたんは最近また粘土がマイブームらしく、今日もせっせと何か作っていた。
粘土を細長く棒状にして、それを胸の辺りで両手で持ち、「しょうとくたいし〜」って言っている。
いったい聖徳太子なんてどこで覚えたんだろう。「すごいね〜、どこで覚えたの?」と聞くと「えっと〜、ピタゴラスイッチ」だって。
ピタゴラスイッチで聖徳太子なんてやってたかなぁ。私はいつも適当に見てるから覚えがないけど、でもやっぱり教えた事ないから、テレビでやってたんだろうなぁ。

ご飯を食べて、お風呂にしたんだけど、いつも私が先にはーたんと入って、途中でダンナと交代するんだけど、今日はダンナがこなかった。
パソコンをやってて、「お風呂入るよ」と言ったのが耳に入らなかったらしい。
それで、冷めちゃうからすぐに入ったんだけど、はーたんも一緒についていき、「おとうさんといっしょにはいる〜」とまたせっかく着たパジャマを脱ごうとしている。
はーたん、2度も続けて入ったら、風邪引いちゃうから止めてください。
でもお父さんとも一緒に入りたかったんだよね。また明日一緒に入ればいいから、今日はもう寝ましょうね。
今日は夕方に少しお昼寝をしたから、眠くないらしくなかなか寝てくれなかったわ。

うわぁ〜 

2005年03月13日(日) 10時50分
今日はやっぱり、体中が筋肉痛(笑)ほんと体力なくなってしまったなぁ。
しかも目がかゆくてしょうがない、今までとは比べ物にならないくらいかゆい。
もしかして、昨日山の方に行ったからかな?
昨日はRちゃんも花粉症で、帰りの車の中ではくしゃみを連発してたからなぁ。
それとも、久しぶりに念入りに化粧水とかつけて化粧したから(笑)、それが合わなかったのかなぁ。でも鼻もモゾモゾするし、やっぱり花粉症?ここまでひどいとさすがに病院に行った方がいいような感じ。

とりあえず午前中は少しだけ買い物に出かけた。しかしとっても寒い。
家に帰ると外は雪が降ってきた。どうりで寒いはずだわ。
でもこんな季節に雪とはこれまた異常気象か…。
今年は暖冬と言われながら、遅くなって寒くなってきたし、インフルエンザも流行るし…。
はやく暖かくなってほしいなぁ。でも暖かくなると花粉症ももっとつらいよね…。

おしっこ 

2005年03月12日(土) 10時35分
鈴鹿から帰ってくると、はーたん早速「オムツはく〜」とオムツにかえている。
またうんちでもしたくなったのかな。

その後、明日の朝食用のパンもないし、今日は夕食を作る体力も気力も残ってない(笑)
しかも、最近暖かかったから灯油も空っぽのままだけど、すごく寒いので買ってこなくては、ということで、スーパーとガソリンスタンドへ行く事にした。

買い物が終って、袋に入れていると、はーたんが「おしっこ」と言って、ズボンから漏れてしまった。
そういえば、さっき沢山ジュースを飲んでたもんね。オムツに履き替えて、忘れてそのまま来ちゃったけど、おしっこが大量すぎて、横から漏れてきちゃったみたい。
しかもこんな時に限って、ちょっと行くだけだからと、パンツは入れてあったけど、ズボンまではもってこなかった。
とりあえずパンツだけかえて、後は家でかえることにした。

こんな時のために、車の中に一枚でもズボンを入れておいたほうがいいね。それにカバンにも…。
鈴鹿ではお漏らしもなかったし、お出かけの時も少し安心できるようになってきたけど、オムツを履いてると、おしっことかうんちをしてもいいと思ってるから、これはしょうがない。
私がかえていけばよかったんだけど、お疲れ気味なのでそこまで頭がまわってなかったよ(笑)

鈴鹿サーキット 

2005年03月12日(土) 9時41分
今日は高校時代の(まっちファンの)お友達Rちゃんとそのお子ちゃまの、小学生のお姉ちゃんと明日で2歳になる女の子2人と一緒に鈴鹿サーキットへ行く事になっている。
今日はサーキットではFニッポンの走行会の2日目があるし、「モータースポーツファン感謝デー」の1日目、しかも5名までの入場無料券もある。
Rちゃんに会うのも久しぶりだし、走行会にまっちがくるかもしれないし、とちょっと期待しつつ、来なくても無料だから、遊園地で遊んできましょって事で、行く事にしたんだ。

8時過ぎにRちゃん家族が家に到着、チャイルドシートを乗せて、はーたんを座らせて、いざ出発〜。でも天気予報では曇りだったのに、雨がパラパラしている…。
どうやらカーナビが家へ大回りの道を教えてくれたらしい(笑)しかも、高速まで行こうと思って右折してくださいという道は、工事中で右折禁止だし…。またちょっと時間をくってしまったぞ。

無事に鈴鹿に到着して、外に出ると寒〜い。あの昨日までの暖かさは一体どこに…。でも雨は降ってない。
はーたんは入り口の乗り物を見て、「バスのりたい〜」と言うから、「帰りに乗ろうね」と言って通ってきた。そのあともずっと「おもちゃのバス」と言っていた。
とりあえず、パドック内のお食事スペースでポテトを食べて、ちょっとピットを拝見。
そして、おねえちゃんが乗り物に乗りたいというので、行ってみると、カートがあったんだけど、1000円もするぞ、諦めて400円のメリーゴーランドにしてもらってた(笑)

その後、お昼ご飯にラーメンを食べて、またピットの方へ行ってみた。
お菓子を食べたりして、あれこれとやっているうちに、雨が降ってきた。すぐ止んだけど、しばらくするとまた降ってきて、よく見ると、アラレだかヒョウだかしらないが、ちいさな丸いかたまりがポロポロと落ちてくる。しかも朝よりもすごく寒いし…。
そんなわけで、帰ることにしたんだけど、はーたんバスに乗りたかったんだよね。

つらい… 

2005年03月11日(金) 9時20分
今日も朝から鼻水が止まらない。まるでパッキンが傷んでしまった水道のようだ。
お昼を過ぎてもあまりにも止まる気配がないので、鼻炎薬を飲んでみる事にした。
そしたら、鼻水はピタリと止まってくれたのはいいんだけど、それと同時に今度は喉が痛くなってきた。
しかも頭はボーっとしてきたし…。それでもパソコンを色々といじってる私って…(笑)

明日は鈴鹿サーキットに行く予定。こんな状態で大丈夫だろうかと思いつつ、せっせと仕度を始める私です。
オムツは持って行かなくてもよくなったし(でも何かあるかもしれないから一枚はカバンに入れてあるけどね)、小さな頃はご飯とかも考えないといけなかったけど、もうそんな必要もない。
でもやっぱり子連れというのは色々と荷物が多くなってしまうんだよね。
明日はとっても楽しみだなぁ。朝早いから、今日は早く寝ることにします。

粘土遊び 

2005年03月09日(水) 10時22分
今日は昨日より暖かいね。こんな日は外で遊びたいと思うところなんだけど、相変わらず目と鼻がすごいことになって、はーたんには悪いが、外で遊ぶ気になれなかったのだ。

そんなわけで、はーたんは部屋の中で、ねんどで遊び始めたんだけど、古い粘土がもう水分がなくて、ボロボロになってたから、床が小さな粘土がいっぱい散らかって、すごいことになってたわ。
掃除をしてから、新しい粘土をあげると、はーたんは切っては丸めて、「アンパンマン」とか言って、自分なりに何か作ってる様子。
私が何か作ろうと手を出すと「だめ〜」なんて言われちゃうし。
それでも最初の頃は出来なかったけど、今では粘土の型にはめて、ねことか飛行機とかを作っては毎回「みてみて〜、ひこうき」なんて言って見せに来る。答える方も大変だな(笑)

本当に暖かくて、夜でも暖房もいらないし、洗濯物も乾くしで、私の目と鼻を除いてはとってもありがたい気候なんだけど、これも週末にはまた寒〜いのが戻ってくるらしい。
春はもう少しさきなんだろうか…。

いい天気 

2005年03月08日(火) 10時04分
今日はとってもいい天気で、暖かい。
はーたんはシャボン玉やる〜と言うので、今日は暖かいからちょうどいいね。
でもシャボン玉の液が入ってる容器、小さいし、よく倒してこぼしたりするから、あっというまに終ってしまう(笑)
仕方がないから、食器用の洗剤を薄めて作ってあげた。
でもやっぱり売ってるものとは違って、あんまり綺麗じゃないような気がする。
どこかで綺麗につくる方法を見たことがあるけど、すっかり忘れちゃったもんなぁ。
でもまあ、はーたんはシャボン玉が出来れば嬉しいんだから、いいかな(笑)

そのあとおやつを食べ、夕方になると自分でパンを出して食べていた。
そして、夕食の準備をしている間にまた寝てしまったよ…。
結局、起きる事もなくそのままご飯も食べずに就寝。あ〜ぁ、ご飯食べないと大きくなれないぞ〜。

今日は花粉がすごかったみたいだね。
私も一段と目がかゆくて、鼻たれ小僧なんだよね〜。やっぱり1度病院に行った方がよさそうだなぁ。

完成! 

2005年03月06日(日) 10時04分
今日はもう雪も降らないだろうって事で、タイヤを交換に行く事にした。
はーたんと私はその間ダンナの実家で待っている事に…。
相変わらず今日も焼きそばをご馳走になった(笑)

散々走り回っていたので、きっと疲れただろうな。
帰りの車の中で数分ではあるけど、寝てたはーたん。スーパーに寄っておかずを買って帰ると、早速食べたいと騒ぐので、食べる事にしたんだけど、まだ6時なんですけど…。

ご飯を食べた後、少ししてお風呂に入って、その後また少しだけ本を読んでほしいって言うから本を読んであげた。
でもきっと眠いはずなので、9時前だけど布団に連れて行くと、あっという間に寝てくれた。

さあ、また今日も続きを始めますか。
持ち手とDカンをつけたのはいいが、なんだか斜めのような気がする…(気がするじゃなくてほんとに斜めなんだけどさ・笑)
まあ手作りだからいいか、とやり直そうとは思わないところがすごい(爆)
写真で見ると、それなりに形になってるように見えるけど、実物をみると、かなり縫い目がゆがんでいたりして、とても見せれるような物ではないけど、ミシンを出した事自体久しぶりだし、まあ作った事に意義があるってことにしておいてください。
どうせ子供が持つものだから、すぐにボロボロになってしまうだろうしね。
しかも調子に乗った私は、べつに作らなくてもいいのに、巾着まで作っちゃった。やり始めると止まらないのである(笑)
さて、今度はなにを作ろうかな(爆)

あと少し 

2005年03月05日(土) 9時59分
今日は暇だったから、実家に行ったんだけど、おばあちゃん喉が痛くて鼻水もでるらしい。
なのでお昼を作るのは面倒だから、広告に割引券がついてたので、「とんかつ」を食べに行く事にした。しかもお子様カツカレーの無料券もついてたし(笑)

ご飯を食べた後はまたコンビニへお買い物。はーたんおもちゃを買ってもらってご満悦〜。
実家に戻ると、おばあちゃんが寒気がするというから、熱を測ってみると、やっぱり熱が出てきちゃってた。
これははーたんに移ってはいけないというので、早く帰ることにした。
まだまだ風邪が流行ってるもんねぇ。

今日もはーたんが寝た後にうわばき入れの続きをやった。
きょうはあとは持ち手とDカンをつけるだけって所までやった。
でも残りの作業が1番大変だったりするんだよね〜。明日も頑張らなければ…。
わんこ


わんこをクリックすると喋ります
 
2005年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:k_family
読者になる
Yapme!一覧
読者になる