2008.10月11日セラピー 

2008年10月13日(月) 17時44分


今回はS施設様にお邪魔しました!
毎回たくさんの方に待っていただいていてありがとうございます。
セラピー冥利に(?)つきるというものです。
今回はセラピー犬の都合のつく人が6人しかいなかったのですが、
なんとかゲームなどを取り入れて飽きないようにインストラクターが工夫をしました。
参加したワン子達は、ジーンちゃん、リッキーちゃん、マグちゃん、
タロウ君ハナちゃん夫婦、マーブル君でした。



入所者の方の間を呼び寄せするゲーム。



みなさんとってもいい笑顔で喜んでいただいて
私達もうれしいです!



小さいワン子と大きなワン子がバランスよく参加できると様々な症状の方に対応できます。
なるべく「あまりふれあえなかった」というこのとのないように
楽しく盛り上げていけるといいですね

赤組さんレベルででセラピー犬に向いているという方はまた新たな仲間になってください!
セラピーのテストをクリアしないといけませんが、
合格すると自分のワン子と一緒に色んな施設に出動していただきます。
たくさんの出会いが待っていますので挑戦をしてみてください
詳しくは事務局、またはインストラクターまで。

2008.9.27セラピー訪問 

2008年09月29日(月) 11時52分

天気も良く気持ちのよい芝生の中、障害福祉施設への訪問がありました。
いつもご依頼くださる今回の施設は、今日もたくさんの入所者の方でにぎわいました。
車いすから立ち上がれない方や寝たきりの方にもふれあって頂くため、
インストラクターが飽きないように工夫をしています。
写真は入所者の方々の間をカム(来い!)の指示で走り抜けるゲーム


この勇姿!!小さいワンコ達も車いすに怖がらず頑張ってます!




ふれあいやゲームに参加していただくなど試行錯誤しながら頑張っています!
当初は緊張で怖がる方も多い中、何度も訪問するうち、
ずいぶん親しんで頂き今ではとってもフレンドリーな雰囲気です
自分たちのワンコ達の可能性の多さにも驚かされますが、
ワンコ達を通じて人間同士の心もつながっていく事がセラピーの醍醐味ですね!

2008.9.20セラピー訪問 

2008年09月29日(月) 10時29分

始めてお伺いする老人ホームでのセラピー活動です。
まだまだ残暑が厳しく、大型犬達はすこしへばってましたが、
みんな最後まで頑張りました!
ダウン(ふせ)やシット(おすわり)などの指示の仕方を覚えていただき
ワンコ達とのふれあいに進んで参加して頂きました

皆さんの笑顔を見るとボランティアで参加した甲斐があるというものです
参加してよく思うのですが、犬達も人間も疲れて帰るのですが、
それとは控えにならないくらいの充実感と、そして何より
皆さんとふれあう事により、私達が幸せを感じる事ができる不思議な感じは
参加して始めて感じるのではないでしょうか
セラピードッグに挑戦してみたい方はインストラクターまでご相談ください。
一緒に活動しませんか?

12月22日今年最後のセラピー 

2007年12月22日(土) 20時40分

今日訪問させていただく施設は、私達がこのセラピードッグの活動を始める
きっかけになった所です。
訪問先には、ワンコ達が大好きな方、興味はあるけれどちょっと怖いと思う方、
見ていたい方、犬よりもハンドラーとおしゃべりしたい方など、
様々な方がいらっしゃいます

今回は、好きだけれど触れられない方のもの凄い進歩を見ることが出来ました
何度もこの施設におじゃましていたので、その方も小さな犬なら膝の上にのせるくらいには
なっていました。今日はなんと!大型犬まで触れるようになりました
みんなビックリでした!
ハンドラーさんも無理せず上手に誘導することができていました。
すこし緊張されていたので、今度はリラックスして触っていただければいいですね。

12月8日(土)セラピー活動 

2007年12月09日(日) 13時49分

セラピー活動では、福祉施設などを訪問して、毎回おじいちゃん・おばあちゃん達に
触っていただいています。
今回は13頭のワンコと飼い主さん達で訪問してきました。
初めてのブログということでセラピー活動の内容をご紹介します
まず最初に、ワンコの名前の紹介と日頃の訓練の成果を披露します。
服従訓練(座れ、伏せなど)ではみなさんきれいに揃いバッチリでした
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:k9クラブ愛媛松山セラピードッグ
読者になる
K9クラブ愛媛松山では、ボランティアでセラピー活動を行っています。
セラピーに出動できるワンコやハンドラーは何ヶ月も訓練を重ね、適性に合格したコンビばかりです。
主に老人ホームや身障者施設などで活動しておりますのでご希望の方は松山事務局までご相談下さいませ。
※なるべく個人情報にかかわる写真や文章等は掲載しないようにしておりますが、気になる部分がありましたらコメントお願い致します。
2008年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Yapme!一覧
読者になる