メタボリックシンドローム イラスト

November 18 [Sun], 2012, 12:39
メタボリックシンドロームについて色々と記事を書きましたが、

厚生労働省のメタボサイトを参考にさせていただきました
リンクはこちら!

このサイトの中で、
運動の話しや、栄養バランスについてのページが分かれてゆっくりと分かりやすく解説してくれています。

中でも、栄養バランスのページはイラストが分かりやすいです
こちらをクリック

食事バランスガイドについて、イラストで解説しています。

この食事バランスガイドのコマのイラストは本当に分かりやすいです☆
私も健康診断のときに、保健士さんからこのコマをつかって指導していただきました☆


それから、運動のページにもわかりやすいイラストが載っています
こちらをクリック

あなたが行う運動強度がどの程度かということがイラストで解説されています

何が足りないのかよく分かりますから、ぜひ一度ご覧下さいね!!

メタボリックシンドローム 問題

November 18 [Sun], 2012, 12:28
メタボは大人だけの問題ではないのです。

驚愕の事実、子どものメタボリックシンドロームが増えている!


これ、驚きですよね

最近は小児肥満が増えていて、成人だけの問題ではないのです!
小児肥満の子どもは、その約70%が成人肥満に移行すると考えられます。

さらに、高度の小児肥満は、高血圧、糖尿病、高脂血症などの生活習慣病を合併する可能性が高くなるため、子どもの頃からの肥満予防が大事だと考えられています。

子どものころって、
よく食べなさ〜〜〜い!ってかんじですが、大人のように管理していかないと、後々子ども本人が困っちゃいます。



そんな小児メタボの予防は、生活習慣を改善すること!!

朝食食べて学校にいくよう徹底する。
ゲームに夢中になっていようと、「ごはんよ〜〜!」としつこく呼んで夕食時間を送らせないこと。
テレビ、ネット、ゲームで睡眠時間を遅くしないこと!

それから、お母さん、スナック菓子の買いだめ禁止!!!!!!!
手を抜かずにヘルシーなおやつを用意してあげること。(昔みたいに、するめとかミカンでいいんじゃない?)

それから、部屋にこもってゲームばっかりしている子は、外に出て体を使った運動をしている子どもに比べて肥満になりやすいという調査結果が出ているんですよ!

ゲームを買い与えないと、仲間に入れなくてカワイソウ・・・・

と言ってないで外で遊ばせましょう!!

ゲームを買い与えすぎて、健康の仲間に入れなくなりますよ!!!!!



小児メタボリックシンドロームは大きな問題です!家庭でしっかりと取り組みましょう!


メタボリックシンドローム 運動

November 18 [Sun], 2012, 12:17
メタボにさよなら

そのために大事なのが運動の習慣化です

運動により、
・消費エネルギーが増える
・身体機能が活性化

↓そうなると、
・血糖や脂質がたくさん消費される
・内臓脂肪が減少しやすくなる

↓その結果
・血糖値や脂質異常、高血圧が改善
・生活習慣病の予防
・運動によって消費エネルギーが増加・体力が向上
・生活習慣病にかかりにくくなる
・転びにくくなるなどの効果や、転倒によって骨折し、介護が必要となることを防ぐ

良いことずくしじゃないですか〜〜


インドア派の私は、形から入ることも一つの手だとおもいます
たとえば、ウエアを買うとか、シューズを買うとか

買ってしまえばやるしかないからね

でもでも・・・時間がない!!なんて人のために、
ここでは生活の中の運動を書きます!

・駅や近所のスーパーまで歩く
・自転車に乗る
・子どもと遊ぶ
・洗車
・階段上り下り
・重い荷物を運ぶ(膝や腰に注意!)

などなど、挙げればきりがないほどですが、

まずは、これらのことを休日にやりませんか??

それができたら、ピカピカのシューズとウエアでお散歩へ!

さらに慣れてくれば、ランニングや水泳、エアロビなどなど!!

運動ってハマれば楽しいんですよね〜〜

まずは、第一歩として、生活運動をぜひ始めましょう!





P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:りくとm54m
読者になる
2012年11月
« 前の月    |    次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる

livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加
seo great banner
  • SEOブログパーツ
  • 無料SEOツール