生地は生地のままで

October 24 [Tue], 2017, 16:53
素人だしうっかりしている人間なので、今後のために残すメモ

ン年前に流行ってお気に入りだったバルーンスカート。
最近見ないなーと言う訳で作ってみる事に。Wガーゼのバルーンとか可愛いんじゃね?と言う妄想(*´ω`*)

◾その1◾

表布:Wガーゼ/裏地:シーチング
表裏両方とも布の横幅いっぱい×前後2枚を使った。Wガーゼは幅130p。
結果、パニエ履いたみたいなボリュームにww落ち着かない\(^o^)/
シーチングは張りがあるので硬い感じ。洗濯したらクタってならないかな?


◾その2◾

表布:USコットン/裏地:シーチング
ン年前に帯作りたくて買った布(^q^)Xmasカラー!
前回の教訓から、裏地は幅を調整。お陰で表布にギャザーたっぷり!
しかし今回はベルト部分を表布と1つでカットしたら、ギャザーがダメな意味で…ゴム通すの大変だった(;ω;)ベルト部分を縫ってから裏地とくっ付ければ良かったのかなぁ_(:3」∠)_

◾ポイント◾
裏地:ウエスト+ゆとり
ベルト:裏地と1つでカット、または裏地と同じ幅で準備する。
生地:落ち感が欲しいならやわらかい生地で。張りの無いもの。

◾補足◾
端処理:ミシンのふちかがりを使用。ロックミシンが無くても大丈夫!
ギャザー:上糸の調子をきつく&幅を広く(共に大きい数字に設定)、下糸を引っ張る。

……着るには微妙だけど、吊るしておくにはかぼちゃパンツみたいでシルエット可愛い(*´Д`*)
かわいい生地はそのままで十分かわいいけどな!(`・ω・´)

終わっとけ

SINGER SC-300

October 22 [Sun], 2017, 17:02

コンピューターミシンお迎えしましたー!\(^o^)/ちょっと奮発して中級機!

裁縫自体する事があまり無かったため今までは目が飛ぶミシンを騙し騙し使っていたのですが、今年はキャラメルポーチから始めて、スカートを縫うようになり、なみ縫いですら下糸がこんがらがる事に遂に耐え切れなくなったのです。
スカートはポーチと違って縫う量が多いから、いちいち止まると作業が進まなくて大変…_(:3 」∠)_

前回のミシンがハズレだった事もあり実際動かすまで不安があったのですが大丈夫だった!嬉しい!!ヽ( ;∀;)ノ
そして最近のミシンは自動糸切りとか自動糸調子とか、本当に素晴らしい!( ;∀;)今まではダイヤル動かしても調整出来なかったのにw
何するのも新鮮で新しいおもちゃを買った気分です(*´ω`*)実際高価なおもちゃw

と言うわけで2日前から着手して(途中ミシン買い替えて)無事に完成しましたー!\(^o^)/


ギャザースカート!しかも脇ポケットも付けた!←ポケットがある服が好きw
ハギレ使ったら浅いポケットになっちゃったけど、付け方は分かったし、手持ちの服のポケットから型紙もおこしたので次回からどんどん付けていきたい所存です!(`・ω・´)

おわり

No.056 馬油ココ

October 22 [Sun], 2017, 3:09

《No.056 馬油ココ》
OIL:馬油70.8%,ココナッツ29.2%
OP:ROE,日本酒,コンフェ
DC:8%
2017.10.20作成

馬油が残っていたので使い切りレシピー。
コンフェはNo.055のマカダミアナッツのトップが汗で汚かったので削り落とした部分。
だってカット面も微妙なのにトップも汚いとか切なくて足掻いた結果ですww
ハンガースワールにすれば良かった_(:3」∠)_

以上

ニートtime

October 13 [Fri], 2017, 23:59

8月に出産後落ち着いた新居にお邪魔した際、主婦とその子供のスカートとパンツが手作りと知り
うっかり刺激されて布を買ってしまってから早1ヶ月半ーーーー

作り方を色々調べてみたけど、難しいから無理だなと一度は諦めた。
じゃあ買った布はどうなるんだ、って悶々としつつ何度もレシピを見返し
せっかくのニートtimeなので重い腰を上げて作ってみることにした。

ちなみに服飾学校卒業の先輩からは一番簡単なのから作れば、とアドバイスを頂いた。
一番簡単っぽかったのはギャザースカート。長方形の布を筒状にして裾とウエストを処理するやつ。

…………手持ちの布と雰囲気が合わない。
結果、超無謀な事にサーキュレータースカートの変形にチャレンジ!

ほんと疲れた_(:3」∠)_
色々あって大変だった。
書くのも嫌になるくらい大変だった。

ポーチは1辺が短いので縫うの楽だなぁって。あと端処理もしないし水通しもしないし。
しかも終わった後に気づいたけど、水通しって2〜3時間漬けるんだった。
………。
服作るのって大変ですね_(:3」∠)_

おわり。

No.054 キャスティール / No.055 マカダミアナッツ100%

October 11 [Wed], 2017, 9:46

《No.054 キャスティール》
OIL:オリーブ100%
OP:ROE,日本酒,レッドクレイ,竹炭P
DC:8%
2017.09.29作成

レッドクレイと竹炭で紫を作ってる人がいたのでチャレンジしたんだけど…途中で石けんタネこぼすわで事件でした。
最近ずっとシンプルなデザインの石けんばっかり作っていたので、海外ソーパーさんを見習ったんだけど色々失敗( ;∀;)
シンプルなレシピはシンプルなデザインが多いイメージなんだけど、海外ソーパーさんのレシピが知りたい←



《No.055 マカダミアナッツ100%》
OIL:マカダミアナッツ100%
OP:ROE,日本酒,あずきP,竹炭P
DC:8%
2017.10.10作成

infオイル作る残りでまた100%×デザインに挑む(`・ω・´)
マカダミアナッツは柔らかいらしいので日本酒で固くなる事を期待!
でも型入れした時温度低かったのに、保温から3時間経過後に40度越えててどうしようか迷った末、ジェル化しても良いかと放置を選択…どうなったんだろう(まだ保温箱の中)

おわり

No.052 ヘーゼルナッツ100% / No.053

September 25 [Mon], 2017, 14:00

《No.052 ヘーゼルナッツ100%》
OIL:ヘーゼルナッツ100%
OP:ROE,ゴートミルクP
DC:8%
2017.09.25作成

一度作ってみたかった100%シリーズ
でも現在中心部が熱々でジェル化しそう\(^o^)/ナンテコッタ!


《No.053 馬米シャンプーバー》
OIL:ココナッツ30%,馬23%,米23%,ラード20%,ひまし4%
OP:ROE,シルクファイバー,ローズマリーP
DC:10%
2017.09.25作成

ローズマリーPをオイル総量に対して10%入れたのでカレールーみたいになってる(ΦωΦ)
見た目より効能重視!!!←

いじょ!

No.051 ヘンプオリーブ

September 10 [Sun], 2017, 21:30

《No.051 ヘンプオリーブ》
OIL:カモミールinfオリーブ89.9%,ヘンプシードバター10.1%
OP:ROE,日本酒
DC:8%
2017.09.09作成

シアオリーブならぬヘンプオリーブ。
若干アトピー性皮膚炎の気がある自分用に作ってみたかった配合。
いつも不安で保温して失敗するので、今回は保温無し。
暖かいうちに他の100%も作りたい…!

………No.押し間違えた(^q^)
そして保温しなかったらトップが真っ白ソーダ灰に\(^o^)/
夏だから保温しなくていいって訳じゃないのね。

以上

No.048-050

September 09 [Sat], 2017, 18:22
《No.048 酒かすマルセイユ》
OIL:オリーブ72.3%,ココナッツ17.7%,ラード10%
OP:酒かす
DC:15%
2017.08.31作成

前回作った酒かすマルセイユが無くなりそうなので、また作りましたー。
そして失敗( ;∀;)画像は載せません。
初回しか成功してない大好きなこのレシピ…次こそは綺麗に作りたい!

《No.049 マカダミアナッツ100%》
OIL:ヒースinfマカダミアナッツ100%
OP:赤ワイン
DC:8%
2017.09.02作成

勢い立って作ってみたものの、赤ワインを入れ忘れ、かつジェル化させました…(´;ω;`)
悔しいのでリバッチして赤ワイン加えたんですけど、量が多かったので固まる気配がありませんwww
改めて作り直したいですヽ(;▽;)ノ



《No.050 古油詰合せ》
OIL:米28.6%,ココナッツ19.7%,スイートアーモンド16.3%,アボカド12.7%,ラード9.9%,ヘンプシード9.5%,シアバター3.4%
OP:ROE,ゴートミルクパウダー
DC:10%
2017.09.02作成

とにかく在庫処分を!と入れてみたんですけど、色々酷い(ΦωΦ)
どんな石けんになるのか、未知数過ぎてある意味楽しみですwww

いじょ!

2017夏休み

June 19 [Mon], 2017, 23:59

今年は一足お先に夏季休暇を取りました。
土日挟んで4泊5日の北海道旅行です(*´ω`*)エアベア可愛かった!

今回の旅の目的は
・土地の現地確認
・富良野のラベンダー畑
・旭山動物園
と言ったところでしょうか。


実際は
・土地の確認
・トマムで雲海テラス
・メロン
・射的山散策
・旭山動物園
・かき氷
って感じでしたが\(^o^)/


ラベンダー畑は時期がまだ早かったので、ほぼ開花しておらず…
反対に旭山動物園では皆暑さから逃れるように木陰で休憩…(ΦωΦ)
しかし狼が居たのは驚きました!
群のαとか!もう!大興奮ですよ!\(^o^)/
なので今度は雪の積もった季節に来たいです!元気な狼たちを見たい!



かき氷も美味しかったので、これもまた次回行程に組み込もうと思います(*´Д`*)

いじょ!

キャラポ作ってみた

June 10 [Sat], 2017, 23:59

4月の終わりにminneでキャラポをお買い上げしてから、ハマってずっと作ってたやつ。
安定の頭のおかしさよ!\(^o^)/









とりあえずここまで。

中には幸運にも貰われていったり、母に強奪されたものもあるけど、基本的に不器用なので綺麗には出来てない(´・ω・`)
でも作り方は分かったし、ミシンの使い方も少し詳しくなった(?)し、面白かった。
自分が知らなかった事を知るのは純粋に楽しいデス(*´艸`)

まだ布はあるので、また時間が出来たら作りたいなぁ(*´ω`*)

おわり
yaplog!PR
2017年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
キクチ
» プー生活 (2013年12月02日)

» プー生活 (2013年11月24日)
キクチ
» in Losangeia (2013年09月17日)
エビタマ
» in Losangeia (2013年09月16日)
キクチ
» ラケルっこ (2013年07月08日)
月別アーカイブ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:ヾ(:3ノシヾ)ノシ
  • 誕生日:4月18日
  • 血液型:O型
読者になる