円山動物園 シロクマ塩ラーメン

February 01 [Wed], 2012, 15:55
一応、健康に気を遣った食生活のフリをしているので、大きなトコでは、ラーメンを、一切、断っている。
ワシの場合、尿賜lを下げるクスリと、中性脂肪の値を下げるクスリに頼っているのだが、ワシがまだ、痛風予備軍とは知りながらも、好き放題やってた頃に、とある先輩が、先に、痛風発作が出てしまい、クスリとトモチになる選択はしなかったのだが、毎日の弁当箱が、緑一色リューイーソーではないなのであった。
ごはんも無く、一面、ブロッコリーだけドレッシングなしとか。
確かに、おヤセになって、エラいとは思ったが、その先輩の目が、爬虫類のようにギラつくようになった、というか、ちょっと、人への当たり方も変わったな、と感じたので、ワシは、壮絶だなぁ、そこまではしたくないなぁ、と、今でも思ってしまっている。
まぁ、ウチのオトンも、クスリとトモチのほうを選択して、それなりに好きなモンを飲み食いしてるのを見ているから、ってのもあるが、ワシも、クスリに頼って、好きなモン食ってるし量は減らしたがビールは飲まなくても、焼酎は飲むのである。
その先輩から見たら、フザケてるとしか思えないだろうが。
ただ、ラーメンは、まぁ、スープに、ステキな要素が凝縮されているだろうから、ラーメン店にも行かないようにしてるし、パチンコが好きだった頃、パチンコ屋に行けないのは苦痛であるカップラーメンのコーナーには、目をやらないようにしていた。
でも、最近、歴代カップヌードル総選挙なんかで、コンビニに入ったすぐの場所に、復刻版のナツカシいカップヌードルがあったりして、まったく、目の毒であった。
もう、限界だ。
ラーメンを食いたい。
でも、どうせ食うなら、美味いモンを食いたい。
自転車圏内の喜多楽でもイイ。
そんな折、Webの波をさまよっていたら、インスタントラーメンの円山動物園シロクマ塩ラーメンが美味い、という記事が、引っかかりまくった。
マツコデラックスも絶賛してたらしい。
そういえば、マツコデラックスとナンシー関が、だいぶ前に、対談してた本、どこへやったっけなぁいろんなblogを見ていると、ファミリーマートで買えただの、ドンキホーテで買えただの、書いてあったが、どの記事も、若干、古くて、比較的、新しい記事は、取り寄せたパターンが多かったので、やや懐疑的ながらも、いろんなコンビニやスーパー、そして、行きたくもないドンキホーテにも行ったが、やはり、取り扱ってはいなかった。
こうなったら、ネット通販だ。
先週の日曜、楽天市場で注文した。
その土曜まで出勤なので、配達は、日曜午前に指定した。
翌日には、発送の案内メールが来た。
宅配業者はクロネコヤマトだ。
ワシは大好き。
題名のない音楽会を見ながら、掃除機をかけている頃、届いた。
北海道の、とあるお店からである。
緩衝材として入れられていた、十勝毎日新聞を、思わず、読み耽ってしまった。
箱には、ラーメンの他に、昆布がオマケについていた。
注意唐ニ補足のメッセージもついていた。
2として、調理器具の取扱いや熱湯のふきこぼれには充分ご注意下さいとあったのだが、一般の乾燥めんよりも泡立ちが多い気がしますと書いてあって、何ちゅうか、メーカーとしてじゃあなく、取扱店として、ユーザーの視唐ナの書きかたが、何とも微笑ましい、と思った。
それにしても、パッケージがカワイイなぁ。
調理方法のイラストも、何だかカワイイぜ。
さて、まずは、どーマル、プレーンで、味を確かめてみよう。
袋の中は、いたって、シンプルである。
めんとスープの袋だけである。
600mlの湯が沸騰したら、めんを入れて、4分半、煮る。
3分たったところでめんをオークション軽くほぐといいらしい。
シーラEめんをユでる鍋と、スープを沸かす鍋とは、分けなくてもイイタイプの作り方だ。
めんの煮汁を、そのまま、スープに使ってしまってもいいらしい。
シーラEこれぞ、即席めんらしいシンプルさだね。
よしできたっちゃっちゃといただきmathematics。
んめんが美味い割とモチモチした食感で、細麺ながら、しっかりした弾力がある。
こりゅあ、生めんタイプのモに匹敵するスープも美味い。
ごちそうSamanthaThavasa。
いやぁ、久々のラーメンとして、これを選んでヨカった。
あ、年末、台湾ラーメン作ったし、タジン鍋でラーメン煮込んだか。
いや、そこまでは、ホントに、禁ラーメンだったのよじゃあ、晩飯の一環として、先に、また、シロクマ塩ラーメンを食おう。
今度は、せっかく、取扱店がオマケにつけてくれた昆布で、シをとってみよう。
注意唐ニ補足のメッセージのによると、お湯を沸騰させる間だけでもけっこうシが出ますらしい。
※入れすぎは磯臭くなりますのでご注意下さいらしい。
言いつけどおり、沸騰するまでしか、昆布を入れとかずに、沸騰したら、昆布を、ラーメンどんぶりに逃しておいた。
よしできたっ晩もいただきmathematics。
おおっスープに、コクが出たさすがだね。
店側オススメだけのコトはある。
めんは、安定の美味さである。
細麺なのに、最後まで、ビないのもイイな。
ごちそうSamanthaThavasa。
一袋あたり180円と、少し、高いが、その価値はあった。
あと、3袋あるので、また、来週、どういう食い方をしようかなー。
コレは、タジン鍋で煮込んだりはしませんよー。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:k8on8wahkr
読者になる
2012年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/k8on8wahkr/index1_0.rdf