<首相補佐官>韓国公使発言に勇み足(毎日新聞)

May 24 [Mon], 2010, 23:33
 「『米海兵隊は抑止力からいって沖縄に必要だ』というメッセージが大統領から発信されるんですか。日本の大事なこれからの何日かにかかわるので」

 韓国が哨戒艦沈没を北朝鮮の攻撃によると断定した20日。米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)移設問題への対応に腐心する鳩山由紀夫首相に近い議員の会合で、中山義活首相補佐官が韓国公使に勢い込んで尋ねる一幕があった。

 中山氏の質問は、会合に招かれた李赫(リ・ヒョク)駐日韓国首席公使が「韓国の安全保障の観点から見れば、沖縄の米軍の存在は非常に大きい抑止力」と述べたのに対するものだ。普天間問題が「県内移設」となることに沖縄や社民党の反発が強まる中、「抑止力」に説得力を持たせるのに格好の「助け舟」と踏んだようだ。しかし李氏は「外交関係をいろいろ考慮しなければならず、なかなか答えにくい」と苦笑しただけだった。【山田夢留】

【関連ニュース】
山崎飛行士:鳩山首相を表敬訪問
韓国哨戒艦沈没:鳩山首相「北朝鮮の行動は許し難い」
口蹄疫:鳩山首相「責任追及より感染防止が先」
普天間:鳩山首相 23日に沖縄県再訪問で調整へ
日米安保:単独での防衛よりコストはるかに低い…鳩山首相

ディーボ代表が執筆した記事、「2010年版SEO体得講座 第4回」がgihyo.jpに掲載! 〜 検索アルゴリズムを分析してみよう! 1月26日のYahoo!検索アップデート 〜
対北制裁強化を=自民(時事通信)
<両陛下>カンボジア国王にお別れのあいさつ(毎日新聞)
Yahoo!リサーチ、『週刊東洋経済』と共同で「中学受験対策に関する調査」を実施
<金星探査機>あかつきが地球撮影 25万キロから鮮明画像(毎日新聞)
  • URL:http://yaplog.jp/k7ky00ny/archive/53
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。