<掘り出しニュース>「今日は暑いね〜半袖でも良いと思うよ」 盛岡駅前のキャラ「かなえちゃん」、ツイッター開始(毎日新聞) 

June 15 [Tue], 2010, 18:27
 【岩手】「今日は暑いね〜。商店街に来る時は半袖でも良いと思うよ」

 「6月19日は100縁商店街が開催されるんだって!」

 盛岡市の盛岡駅前商店街のキャラクター「開運かなえちゃん」が5月末から、140字以内のつぶやきを投稿するサイト「ツイッター」を始めた。駅前商店街振興組合が買い物客を呼び込むきっかけにと考えた。

 つぶやく内容はその日の天気や商店街のイベント告知などさまざま。「駅前の滝の広場の滝には鯉(こい)が6匹いるんだよ!」など、あまり知られていない「駅前トリビア」がつぶやかれることもある。始めて2週間だが、他のユーザーが開運かなえちゃんのつぶやきをいつでも見られるように設定する「フォロワー」も既に96人が登録している。

 振興組合の笹井岳雄事務局長は「楽しい話題を届けていきたい。見たらぜひ商店街に足を運んで」と話している。【山中章子】

【関連ニュース】
雑記帳:大好評「商店街スゴロク」 秋田
両さん銅像:亀有の商店街関係者ら 包帯で応急手当て
掘り出しニュース:ふる里プロレス:11店舗被災の博多川端商店街、激励のチャリティー興行
観光基本計画案:直方賑わいまちづくり推進協、市長に提出 /福岡
おじゃまします:えびすカレー JR天満店 /大阪

整理手続きで否認表明=福知山線事故、JR西前社長―神戸地裁(時事通信)
最高裁長官 裁判員対象事件「速やかな審理を」(毎日新聞)
「連立離脱だ」、亀井代表が一時は決断(読売新聞)
口蹄疫 宮崎県都城市で牛3頭が「疑い」 同市では初(毎日新聞)
社員85人が不正乗車=IC券悪用、5人解雇―JR東海(時事通信)