スキンケア|肌別〜敏感肌

May 09 [Wed], 2012, 21:05



敏感肌の人は新しい商品を使ったときに、ヒリヒリしたり、できものが出来てしまったり大変だと思います。
医学的には、敏感肌というのは無いそうです。
敏感肌のほとんどが乾燥肌と同じ理由(角質層の水分と皮脂量が少ない)で、お肌を守りきれず刺激に弱くなってしまっているそうです。


乾燥肌と同じように保湿をしてあげるのが一番いいそうです。
夜はしっかりナイトクリームをつけたりして、常に保湿を心がけてくださいね。
あと、乾燥肌の人には、セラミドの働きをケアしてあげることが大切なんです。
セラミドとは水分の保持と肌の保護のためにブロックしてくれるんです。
バリアのような効果があるので、セラミドが不足してしまうと、余計敏感な肌になってしまいますよ。
セラミドが働いてくれないと、肌のトラブルをお越し安くなってしまうんです。
ファンゴセラピー 体験レポ