第五回 芋煮会 in 仙台 

2016年09月07日(水) 0時54分

はてさて、いつもどうり、微妙な時期に失礼します。
開催まで一ヶ月ほどとなりましたので詳細を。。。
(SNS使えない方はこちら使っていただければ)

まだ人数確認終わってませんが、
多数決??の結果、
今回も去年に引き続きの場所で。
カラオケ大会になってしまいそうですが・・・笑

今回は三連休の先二日になりますのでお間違いなく。

日時:’16/10/8~9
12:00位には外で待てるでしょう。
(昨年は無理を言って早めにあけていただきましたので、今回は標準時間でお願いします)

(現地集合)
やすらぎの湯みずき荘
http://www.zao-machi.com/883
住所:蔵王町遠刈田温泉新地東裏山39−17

↑観光協会の地図だと表示位置・住所が違っているので注意。
駐車場も4台程度なら入ります。

一棟貸しなので食器等は揃っています。
お風呂は天然温泉でフェイスタオルくらいしかないので
洗面用具などはお持ちくださいとのことでした。
(バスタオルとかもないってことです、、、。いつもと同じか)

【宿泊料】10名迄 1棟20,000円
 ※10名を超える場合1名増えるごとに1500円追加
 (宿泊する人の人数のみ)
 これに飲食代等々がプラスになる感じです。

ホットプレートもあったので、室内でまったりできますよん。

昨年は6名で飲食代が\20,000強でしたので、
これを割っていただけると。な感じです。

ではでは今年もよろしくお願いします^−^ノ

(´-`).。oO(今年はまだ花火ゲットしてない・・・)

第四回 芋煮会 収支 ^−^ 

2015年11月02日(月) 16時43分
こんにちは!
今年は、場所が蔵王だったし、一日目が雨だったこともあって
インドアな、芋煮会になりましたが。
皆様楽しめたでしょうかね?

はてさて収支報告しときますよ。

(´-`).。oO(今回は速い報告なんだよぅ)

会費: 6,250×9=56,250
前回 繰越金>6,817

    宿代:20,000
食材・飲物代:35,948
    花火: 3,570

会費合計:63,067
費用合計:55,948
差し引き: 7,119

このほか、差し入れたっぷりいただきました。
ありがとうございました。

当然ながら!
秋の東北恒例イベント、第五回芋煮会 in仙台 開催します。
蔵王と秋保どっちがいいか、希望とりましょかね。
また次回も、楽しみましょ〜。

第四回 芋煮会 その二 

2015年10月05日(月) 15時24分
早いもので、開催まで一週間を切りましたね。
(FBでの周知はほぼ終わってますが、
 こちら使っていただければ)

まだ人数確認終わってませんが、
今回は秋保ではなく遠刈田で、
初めての場所ですので、確認事項。

ペンションに問い合わせたところ、
臨機応変に対応してくれて、
感じのいいおねぇさま♪が電話に出てくれました。

日時:’15/10/11~12
前日泊まっている方が掃除してくれるそうなので、
11:00〜中も使えるそうです。

(現地集合)
やすらぎの湯みずき荘
http://www.zao-machi.com/883
住所:蔵王町遠刈田温泉新地東裏山39−17

↑観光協会の地図だと表示位置・住所が違っているので注意。
駐車場も4台程度なら入りますとのことでした。

一棟貸しなので食器等、ほぼ物は揃っているそうですが、
お風呂は天然温泉でフェイスタオルくらいしかないので
洗面用具などはお持ちくださいとのことでした。
(バスタオルとかもないってことです、、、。いつもと同じか)

【宿泊料】10名迄 1棟20,000円
 ※10名を超える場合1名増えるごとに1500円追加
 (宿泊する人の人数のみ)
  今のところ9人確定
 これに飲食代等々がプラスになる感じです。

BBQのコンロはあるので、炭と着火剤だけ
あれば大丈夫だと思いますと言われました。

昨年は6名で飲食代が\20,000強でしたので、
これを割っていただけると。な感じです。

ではでは今年もよろしくお願いします^−^ノ

(´-`).。oO(花火買ったから、大勢でやるよぅ)

第四回 芋煮会 

2015年09月14日(月) 11時51分
こんにちは!
あと1か月を切ったのでそろそろ詳細などを。。。

日時:’15/10/11~12
 ※当日13:00〜翌日11:00のご利用になります。
(お外は13:00前に貸してもらえるように交渉済みです)
11:30〜位にはついていたい♪

やすらぎの湯みずき荘
http://www.zao-machi.com/883

住所:蔵王町遠刈田温泉新地東裏山39−17
↑観光協会の地図だと表示位置・住所が違っているので注意。

【宿泊料金】10名迄 1棟20,000円
 ※10名を超える場合1名増えるごとに1500円追加
 (宿泊する人の人数のみ)
今回は場所を確保しただけなので、これに飲食代等々がプラスになる感じです。

外にテーブルがあるだけですので、
BBQコンロなどは持っていかないとまずいかもです。

昨年は6名で飲食代が\20,000強でしたので、これを割っていただけると。な感じです。
普段はロッジ代に+入場料がかかっていましたので、いつもよりは安上がりになると思います。

遠刈田ですので、交通手段は人数が決まったらまた考えます。

東京からくる人は蔵王まで新幹線>バス。もしくはうちらが送迎する。
仙台からもバス出てますが。。。どちらでも^−^

ゆるーく、人数が決まったらまた考えましょう。
ではでは、ご参加お待ちしとります^−^

(´-`).。oO(大勢で花火やりたいなー。)

第三回 芋煮会 in仙台の収支報告。と第四回開催の軽いお誘い♪ 

2015年07月21日(火) 16時12分

遅くなっちゃったぜ(テヘペロ)

第三回の収支報告。
会費:宿泊 12,000×6=72,000
前回 繰越金>9,527

入場料:宿泊 1,000×6= 6,000
           東屋料金: 3,200
        ロッジ使用料:41,000
 芋煮食材費:1,600×4=6,400
   その他買い足し食材:15,110
             花火:2,000
             部費:1,000

会費合計:72,000
費用合計:74,710
 差し引き:¥6,817
(人数少なめだったので、繰り越しから少し還付させていただきました。)

東屋をかりたことで、薪・炭・鉄板の使用料は発生しませんでした。
前回買ったものや、Sさん宅から結構寄付していただきました。

今回は値上がりと人数が少なかったので、宿泊の人で平均8,000>1,2000位に上がっちゃってます。

収支をやっと出したということで。当然、第四回 開催します。

詳細は前回やら見てもらえればいいかと思うわけなのですが、日にちだけは、固定しようかと思います。

2015/10/11〜12

今回は諸事情により時期遅めの開催!
昼夜の寒暖の差が激しいことが予想されますので、
防寒装備、飛び込みたい方は水着を持参のうえふるってご参加くださいまし。
去年はテニス部も発足したようです^−^
そちらも部員募集中です。

今年は人数募ってみてから、ロッジの種類考えてみたいと思います。
関東方面から行く人の人数が多い場合、車調達していくって言う手もありますね!
いいアイデアがあれば随時受け付けてます ^−^

去年お約束した方々。お待ちしております・・・・(謎

だいぶ遅れましたが。 

2015年01月24日(土) 22時02分
おめでとうございます。

年賀状書きませんでした。
ごめんなさい。ごめんなさい。
芋煮会の報告もまだです。。。
すいません。すいません。

あんまりあやまると誠意が薄れるのでこれくらいで。

昨年はお別れが多かった。
職場移ったり、
人生の師匠がなくなったり、知り合いがなくなったり。。。
まぁ、しょうがない。
しょうがないけど、死ななければ会える。
それはよくわかっていることだけど、間に合わなかったり、間に合ったり。
呼ばれたんだね。
ここがポイント。
何年かぶりにやっと顔を合わせられて、気遣いをいただいて。
でも、私はその裏の苦労を知らなかったりする。
そういう人だから、今までだって大事に付き合ってこれたのだと思うけれど、
だからこそ人を大事にするひとだと私も言っていただけるのだと思うけれど。
それだけですまない思いがあるから、
まぁ、またペースでがんばろうと思う。

今年もやっぱり自分のことを考えるのは周りのペースに合わせて似なるのだろうけど。
それでも自分が満ち足りているのは周りにいてくれる人のおかげだと思うから。

年賀状書かないような不義理はしないように努めます。。。。えへへ。

ではでは、今年も皆様に幸多かれ。

第三回芋煮会 in仙台 本気のお誘い♪  

2014年08月12日(火) 15時20分
お久しぶりです。
誕生日前なら仙台にいるはずの私ですが、なぜか、トーキョーにいたりする私です。。。こんにちは!
皆さん、時期が近づいてまいりましたので、再びのアナウンスです。

あ、ちなみにまだまだ受付中です。。。。
人数把握すらでけてません。これから声掛け開始ししまっす!

そして、ここからは おぼちゃん並みのコピペと添削でいくよっ!!!


現在確定人数(8/12)
夜まで:7人
昼のみ: 未確認〜〜〜

場所は、秋保 木の家 ロッジ村です。
http://www.akiu.net/kinoie/

日時:
9/14・15
【日帰り】in 11:00/out 15:00
【宿 泊】in 15:30/out 10:00

会費:日帰り 4000(大人分)
    宿 泊 8000(くらい)

参加人数で多少変動させたいと思います。
(未確定の方の中にお子様が含まれておりますので、
子供さんの分はいただかない方向で動いております。
ご容赦くださいまし)

------------------------------------------------

見積もりを載せておきます

※ 人数は(仮)です。

入場料(宿泊大人)10 1000 10000
入場料(大人) 3  450  1350
入場料(子供) 2  200   200

ロッジ使用料     1 42000 42000
芋煮会セット 10 1600 16000
東屋使用料      1  3200 3200
------------------------------------------------
会場費 合計  : 71750
その他買い足し: 40000
花 火    : 3500

前回繰越金   : -9527
------------------------------------------------
    見積額: 105723
会費合計(予定):110000
------------------------------------------------

秋保 木の家 ロッジ村
〒982-0241
宮城県仙台市太白区秋保町湯元字馬乙2−1

TEL 022-397-2714

宿泊用に借りたロッジ Z2 タイプ
定員 20名(お泊り)料金 43,2000
間取り 平屋 2K
http://www.akiu.net/kinoie/p020twnF/madoriZ2_2.jpg

□確認事項□

持ち込みいくらでもOK。
差し入れいくらでもOK。
テーブル、レジャーシート、椅子がある人持参いただけると助かります。
川にダイブするぜっって方は、水着タオル持参でよろしくです。
ビーチサンダルもご用意下さいまし。←ここポイントね。
案外夜は冷えるので、暖かい服も準備ください♪

各自:11:00頃まで秋保 木の家 ロッジ村集合。
http://akiu.net/kinoie/access

仙台駅から来る方は、私まで連絡を。
どうにかお迎えを手配します。
仙台近辺、お車で来られる方は協力をお願いします。
足りなければレンタカーを借りる予定です。

フロントで○○○さんの仲間ですと所属を確認すると通れます。

東屋近くで芋煮してます。

日帰りの方の温泉。。。
市太郎の湯 http://www.akiu.net/kinoie/k/ichitaro.html
別途料金がかかりますが、昼間に入りたい方は、こちらもあります。

15:30になったら、ロッジ内に移動します。
17:00〜温泉にも入っちゃいます。
頃合見計らって、花火もします。

部屋が二つに別れてますので、大人と子供と♪すみ分けて楽しみませう。。。
来るかな?来られるかな?

23:00〜5:00まではシャッターが閉まりますのででられません!

10:00にはチェックアウトになりますのでよろしくお願いします。

◆ご利用上の注意
携帯版:http://www.akiu.net/kinoie/k/rule.html ←一読しといてね。

であであ、奮ってのご参加お待ちしとります。

10日前の9/4迄には人数確定したいと思っております。
よろしくお願いします。

罹災が離災だと思っていたおばかさんです。 

2014年03月11日(火) 15時35分
3年後ですね
具合悪くて家にいたわけだけど、おかげで自分がどうするとか、目の前にいる仲間や同僚のことを助けたくて考えるということはしなくて済んだし、
その分、あの時一瞬でいつもの100倍ぐらいの速度で実家や地元という名の被災地のいろんなことを考えたと思うんだけど、最初に思いついたのは“神戸の人達ごめんなさい”って謝罪の気持ちと、“復旧に5年、復興に10年なんだろうな”と漠然とした見積もり。
30年に一度来ると分かっていた地震に対してもどれだけ備えていたとして人間はやっぱり無力なわけで、、、神戸はあまり地震のないところで起こったから大変だったんだなとか、思ってしまった事を悔いたりしたんだけれど。
たぶん、善良な神戸の人たちはそんなこと気にもしていないんだと思うんだ。
経験からしか学べないって、知ってしまったから。
自分に何ができるか問うて、答えが出たなら動くしかないから。
そしてたぶん、自分のことのように感じられたんだと思う。
被災地の人たちもその後、神戸の人たちに揃ってお礼を述べる。
やっぱりそうなんだなと知る。
人は人にしか教えてもらえないし、そのことを返せるのは人にでしかない。

声高に“忘れちゃいけない”といわれるほど、心の傷は癒えていない。
ぽぽぽんは未だにトラウマだし、この時期になると情緒不安定なんだなと、分かるほどだし、TVを直視できないままでいる。
遠く離れてここにいる私でもだ。
簡単に述べられる言葉ほど、心を抉ったり、がっかりさせるんだってことも私は分かった上で、尚且つ、言葉を使わなきゃ思いも伝えられないことに右往左往したままで、あっという間に3年もの時間を使ってしまったと思っていた。
人知れず、人のためにと思って自分のことを綴っていることも、いつも楽しそうにしていてほっとするよ、ありがとうといってくれる友達がいる。
私が楽しそうにしていることに裏があると、分かっているんだと思う。
その代わりに、無理しないでという言葉もたくさん貰った。
文章が拙くて、書きたくなくても、何とかひねり出していたら、あなたは文章がうまいからものを書けといってくれる人も数人いた。
私ができることはしなきゃという気持ちにさせてくれる人達が、こんなにも回りにいてくれる。
それだけで、アイデンティティを保っていられる。
せめて周りの人だけでも幸せでいてほしいと願う。
大事な人達が幸せなら私も幸せだと思えるから。

罹災と考えれば、発想は違うところへ。
目に見えない、報道されない、気づかない部分の物の大きな流れにだって人は関与している。
単純に寄付金の使い道が決まらないことに憤っている人もいるだろう。
でも考えてほしい。
行き先を決められないのが悪いことではないと思う。
だったら、寄付する人は、当人たちに配ってくればいいのだ。

お金を管理する側の人は、
みんなの気持ちだから平等に分配したい。
被災者だって一律に辛いわけじゃない。
どうしようって考えているのかもしれない。
その比率や分配の仕方を考えれば、
おおよそ軽々しく使えるお金じゃないんだってことを。
お金を突きつけるとはそういうことだ。

ボランティアで関わる人たちはどうか?
それで職を奪われる人もいるかもしれない。
寄付より職と安定だよ。みんなが欲しているのはと思う。
被災したところは今は震災需要で潤っているかもしれない。
その後の東北の経済は?
帰りたくても、職がなければ帰れない。
今東北に群がっている人たちも、その内離れてしまって、
いろんな需要がなくなり、経済も疲弊するかもしれない。
いち早く仙台に本社とか移したピーチジョンさんとかホント、すごいと思う。
そこらへんも加味して、
どこでだって生きていけると言えるほど楽天的な性格ではないのです。。。

いい面もあれば悪い面もある。
想像力の乏しい人たちは、自分の意見を通すかもしれない。
テレビでは分かりやすい話しか流れていない。
いい話も、悪い話も。
其れも啓蒙としては必要かもしれないけれど、
忘れる以前に、私はまだ直視できない。
一瞬で今まで当たり前だったものが奪われてしまうという恐怖を、
経験したことがない人はやっぱり推し量れないんだと思う。

寄り添いながら、自分の生活を続けていくこと。
経験から学ぶこと。
周りにいる人たちも、自分も、
有限の時を生きているんだってことを自覚してほしい。

大切にすべきなのは、自分と自分の周りに居る大事な人たちの日常。
財かも、気持ちかも、世代かもしれない大切なものを守る覚悟と、
いつか自分も時限が来て人を悲しませることになるんだってこと。
人と出会えるのも、人と寄り添えるのも本当は奇跡に近いんだってこと。
だから、大切にされているなら、感謝しているんだと伝えること。
一瞬先に其れは失われているかもしれないから。
其れが一番怖いから、今を大事にできるんだってこと。
今伝えなきゃ次はないかもしれないんだ。
其れが怖くて動けなくなるなら、それでもいいと思う。
せっかくだから私は、すべきことをして、
大切な人たちと寄り添って日々を淡々と楽しく過ごしたい。
それが次へとつながっていくんだと信じて。
私の人生の残り時間だって、
いろんなことが待っていてくれるほど長くはないから、有効活用していくよ。
見守りつつ、自分に何ができるのか。
先の自分に責任があるのは、今の私なのだから。

私が出会えて、関われた人々が日常を慈しんで生きていけますよう。

第二回 芋煮会 in仙台の収支報告。と第三回開催の軽いお誘い♪ 

2014年01月28日(火) 17時30分
第二回の収支報告。
会費:日帰り 4,000× 4=16,000
    宿泊  8,000×10=80,000
(Sさんが多く払ってくれたので+1,000円)
前回 繰越金>11,023

入場料:日帰り 320× 4= 1,280
     宿泊  720×10= 7,200
     子供  80× 2= 160
        東屋料金: 3,000
ロッジ使用料:35,100
 芋煮食材費:1500×10=15,000
その他買い足し食材:34,760
   花火:1,996

会費合計:108,023
費用合計: 98,496
差し引き:¥9,527
(210円ほど残額が合わないんですが。。。誰か多く払ってません??)


☆差し入れもいただきました☆
パパ好み<Sさん
お酒<Hさん
椅子や、レジャーシート、クーラーボックス等々お貸しいただいてありがとうございました^−^

東屋をかりたことで、薪・炭・鉄板の使用料は発生しませんでした。
前回買ったものや、Sさん宅から結構寄付していただきました。

今回、前回の反省会をしてみましたので、次回は、またよりよいものになることでせぅ。

ということで。第三回 開催します。
詳細は前回屋ら見てもらえればいいかと思うわけなのですが、日にちだけは、固定しようかと思います。

2014/09/14〜15

関東方面から行く人の人数が多い場合、車調達していくって言う手もありますね!
まだ先だから人数確保したらまた検討していきましょう。
いいアイデアがあれば随時受け付けてます ^−^

楽しく地元を盛り上げていきまっしょう☆

あけました 

2014年01月01日(水) 0時00分

みなさんこんにちはっ
このところFBでばかり日記つけてるもので、こっちはすっかりご無沙汰ですね。
夜が若干暇になりましたが、昼間は安定したみたいなので、
まぁ、だらだらと無駄に時間を浪費している感じですが。
冬のぽくぽく歩く感じは未だ継続しております。
コーヒーと煙草と吐く息の白いのが案外嫌いじゃないもので、
そんな自分にも困ったものなのだけれど、
結局、自分のことを優先できない自分さんと折り合いをつけてやっていくしかないわけでございます。
少なくとも、昨年自分に返ってきたものは、
たくさんのありがとうと、たくさんの価値だったと思う。
それにまた感謝して、日々のことを坦々と考えつつ、捉えつつこなしていこうと思う。
皆様に注意されるほど、まだ感情が振れる自分に時折り気づくくらい、未だ鈍いけれど、
これまでの財産を大事に、資産運用しながら(笑)
感謝だけは忘れずに、いこうと思う。

みなさまにも、幸多き一年になりますよう。
2016年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
++最新コメント
アイコン画像げつ
» 毎年恒例の (2012年10月03日)
アイコン画像k3
» ちょっとした癒し系 (2012年02月05日)
アイコン画像つる姫
» ちょっとした癒し系 (2012年02月04日)
アイコン画像k3h3
» 三毛猫ドーナッツ (2011年12月23日)
アイコン画像つる姫
» 三毛猫ドーナッツ (2011年12月21日)
アイコン画像k3
» 町田市立国際版画美術館 (2011年12月14日)
アイコン画像Shukra999
» 町田市立国際版画美術館 (2011年12月14日)
アイコン画像k3h3
» 百笑一喜 (2011年11月11日)
アイコン画像
» 百笑一喜 (2011年11月10日)
アイコン画像k3h3
» 芋煮会の収支報告〜とりあえず。。。。 (2011年10月21日)
+コトノハ
http://yaplog.jp/k3h3/index1_0.rdf
+booklog+