糺の森 納涼市♪

June 12 [Mon], 2017, 19:34

週末、下鴨神社の『蛍火の茶会』で
蛍を600匹放さはるっていわはるし・・・
名店の出店もあるっていわはるし・・・

ぞろぞろお出かけ


早速、を射止めるモンが


下鴨茶寮さんの『粉しょうゆあいす』

粉しょうゆに山椒を+だそうで・・・へえ〜〜〜

美味し

お隣は、老松さん・・・


老松さんといえば、コレコレ 夏柑糖


も大好き
奮発して、買うてしまいました

お隣は、丹山酒造さん・・・試飲させてもらってルン

暗くなって、奈良の小川に放たれた沢山の蛍を見て帰宅


やっぱり、美味しい夏柑糖


ハンバーグ、クリームコロッケ、ビーフシチュー♪

June 07 [Wed], 2017, 11:27
とうとう、梅雨入りしちゃいましたね

梅雨入り前に行けた肉食屋さんを2軒ご紹介

川端二条通り東入にある
『肉洋食オオタケ』さんのハンバーグランチ


粗挽き牛肉をつなぎなしで、ハンバーグに
しっかりしたお肉の食感、美味し 

ハンバーグ定食 1500円

小鉢やたっぷりサラダが付いてます

オオタケさんは、1回目は満席、2回目は休み
3回目でやっと食べられました




地下鉄国際会館そば『グリルじゅんさい』さん
偶然見つけた洋食屋さん

お手軽ランチ
ハンバーグに一品チョイスできます

は、えびのクリームコロッケを

山盛りキャベツにご飯とお味噌汁付きです

は、看板料理ビーフシチューを


美味しいのはもちろん、理想のお肉の柔らかさです
しかも・・・お肉もたっぷり

いい所、見っけ ご近所人気店のようです、行列が絶えません




は、梅雨シーズンが好き
でほんの少しだけ、静かになるし


その上、ミハーになれるし

また何処かいいモン見っけたら・・・報告します・・・隊長


森の京都丼・・・スプリングスひよし♪

June 02 [Fri], 2017, 20:03
さて、スプリングスひよしとは、

京都府南丹市日吉町の日吉ダム直下にある天然温泉のある道の駅です



やっと、お昼にありつけました・・・

森の京都丼


京都府のイベント『森の京都』とグランビア京都とスプリングスひよしのコラボ
地産地消のモンがいっぱい入ってます


美味しかったよ〜〜ん

温泉入って、美山牛乳とコーヒー牛乳のソフトクリーム食べて

京都縦貫道で、びゅーんと帰って来ました


亀岡には9号線や縦貫道で出るのが、楽です・・・

西へ西へと行っても、愛宕山が邪魔します・・・(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

スプリングスひよしも、縦貫道なら1時間ちょいです

保津峡駅に来ちゃった・・・

June 02 [Fri], 2017, 19:00
さて、ココは保津峡駅

JRで来たら・・・めちゃめちゃ楽なんやろけど・・・

で来てしまいました・・・めっちゃ怖いドライブでした

嵯峨野鳥居本から、府道50号線
山道山道
離合できない、数えきれないヘヤピンカーブ
崖崖・・・
やっと、広いとこに出てきてホッとしたのが

保津峡駅

秘境の駅ですが、ラフティングやハイキングの乗降客が結構いてはる



列車きたと同時に、保津川下りの船も
ラッキー


水ぬるむころ、川下りにも良い季節やね・・・

わ〜〜京都丹後鉄道の特急列車『丹後の海』が通過


初めて見た〜〜 久々撮り鉄したわ〜〜

で、ココから大きな道に出るには・・・どう行くの

 駅員さん聞いたら
『水尾まで3,5キロで、水尾から9号線に出られるって・・・』


そして、また山道山道・・・

柚子の里水尾や棚田百選の樒原と越畑を越えココも一応京都市内

やっとこ、着いたのはココ



スプリングスひよし

ダムです・・・・あ〜〜しんど

伊根の漁港めしは、当り♪

May 18 [Thu], 2017, 10:37
伊根の舟屋の里に着く前に、ランチしなきゃ

越前海岸のえちぜんみたいなとこないかなぁ・・・

そんな時、のお鼻ピクピク

同じ伊根町の蒲入漁港の入口に




漁港に簡易テーブルで、


地元の旬の魚と農産物

お一人様2000円

一人では食べきれない・・・と思ったら、ご飯とみそ汁が300円

でシェアします


看板のお刺身はもちろん、揚げたて天ぷら、鰈の干物
海藻の酢の物などなど

大変おいしゅうございました、しっかり完食

この日は、たまたま空いていたけど、
予約がないと、あり付けない時もあるそうで

あっという間に、ライダーさんでいっぱいに



そして、たまにカモメが乱舞も

伊根の舟屋めぐり〜♪

May 17 [Wed], 2017, 16:08


ドライブ日和の日曜日・・・最近はまってる『道の駅』へ
この日は、京都縦貫道を北上して

『舟屋の里 伊根』



伊根湾を望む小高い丘にあって、舟屋群が見渡せ
良いお天気やし、
舟屋めぐりの船も、カンパチやブリの養殖いけすも見えます〜



道の駅には、眺めの良いお食事処が2軒と軽食があったけど
ココに着く前に済ませたので

Cafeがあると、iPhoneが教えてくれたので

道の駅から舟屋の方に下りてきたら

出来立てほやほやの街並みが・・・



4月にOPENした
伊根町平田の観光交流施設
「舟屋日和」

へェ〜〜〜とブラブラ・・・

目の前に舟屋めぐりの船



ガイド付きの海上タクシーで、舟屋めぐり1000円だって
乗らなきゃね

イケメン船長クンのガイドで出航〜〜 




舟屋の歴史や伊根の祭や海のこと、
TVや映画の舞台になった舟屋
カモメの餌やり

の貸し切り状態で

たっぷり楽しみました



今度のドライブに、いかが

夏になる前に・・・


技を極める〜♪

May 11 [Thu], 2017, 15:25
今日のお散歩会は、近代美術館

桜も藤もええだけど、このお花を見なくちゃ



技を極める ヴァン クリーフ&アーベル
ハイジュエリーと日本の工芸



はっハイジュエリーよ〜〜〜
キラキラ☆c(゚ー゚*)c☆キラキラ ☆_(*゚∇゚)ノ〜☆キラキラ・・・

宝石を止める爪を見せない、ミステリーセッティングで
有名なヴァン クリーフ&アーベルさん



本物よ〜〜〜眼福、眼福

素晴らしいモンがいっぱいで、なかなか進めません・・・



同じようにルンな日本の工芸品が競ってます

警備員さんの多い事多い事

行って下さい 

でね、行く途中・・・ふと、遠くを眺めたら・・・



将軍塚の青龍殿が、みえたの・・・


ヴァン クリーフさんには、赤い龍が居ました

久しぶりの乗り鉄

May 09 [Tue], 2017, 19:35
今回の東北への旅は、久しぶりの鉄道

京都から新幹線を乗り継ぎ盛岡まで

初東北新幹線

はやぶさ17号


しかも・・・北海道新幹線にも使われる車両でございます

ねっ、『HOKKAIDO]のロゴ入り

良いでしょヾ(  ̄▽)ゞオホホホホ

床がね、雪の結晶模様でした・・・北海道まで行ってないけど
北海道新幹線にも乗ったことにしとこっと・・・(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

帰りは『やまびこ』さんでした


でね、旅行会社も考えはったんやと思うわ・・・桜無い時、どうしょ
人気のローカル線乗せとこ・・・と

JR東日本五能線、青森五所川原から秋田能代まで

全然知らなかったんやけど、結構有名な路線らしいです
流行りのリゾート列車が走っているようですが

が乗ったのはココから

キハ48-500なんちゃら・・・普通列車


それでも、観光客が多いからと、景勝地でゆっくり運行してくれはったり

ガラガラ穴

岩館〜大間越の有名な木蓮寺の海岸沿い
穏やかな海岸ではなく、自然が作り上げた奇岩がこの区間のハイライト

車窓を楽しんだのです・・・

Twitterに素晴らしい夕陽の写真があって、
ちょっぴり悔しいです

長時間の列車の旅に耐えられたし
四季島も瑞風もななつ星も乗ってられるよ・・・ね、

乗りたいなぁ〜〜〜〜

余花の旅でした・・・

May 09 [Tue], 2017, 14:49
の桜がまだ蕾のころ
『世界ふしぎ発見!』で日本三大桜の特集

吉野山、高遠桜、弘前公園

なんだそうです・・・

『吉野山も、高遠も行ったし、弘前行って、
日本三大桜を征服したい


渡りに船のように、旅行のツアーの広告に
『GW、弘前・角館の桜吹雪』

やって来ました 青森、弘前城
これで、三大桜征服だ〜〜〜

冠雪した岩木山に、今だけ曳家された弘前城に桜・・・


京都も五月に入って、とっても暑かったでしょ・・・弘前も、暑かってん

染吉野も、枝垂桜も、終わって・・・お城では、リンゴの花が開花



お城の堀の花筏も、桜吹雪も終わって


余花が少々



八重桜が辛うじて・・・見頃

わ〜〜〜〜〜 リベンジしたい・・・


角館は行く前から
Twitterで『角館の桜は、散果てました』とつぶやかれ・・・

期待はしてなかったものの・・・どこか・・・もしかしてと・・・

やっぱり、葉桜さんでした

添乗員さんは、『桜は終わりましたけど、武家屋敷の黒壁が風情漂い、
雨で黒壁がよりきれいに・・・』と

雨でもいいし・・・コレ、見たかったなぁ〜〜


ここでも、余花見っけ・・・


最後に、変わった花をご紹介

秋田名物 ババヘラアイス

秋田のが、路上で売ってはるアイス


桜以外のモンも、沢山見てきたし、それは後ほど


ドイツパン PERKEO

May 01 [Mon], 2017, 8:45
丸太町通、岡崎辺り
す〜〜ごく良い小麦の匂いに誘われて

ドイツパンのお店に吸い込まれちゃった
BACKEREI PERKEO
ペルケオさん


ミニのプレッツェルやマンデル・ファニレトルテを買うて

おつまみしながらお散歩しちゃいました・・・

お店のディスプレイも可愛い


テラスでCafeすることもできるみたい

また美味しいモン見つけてしもた・・・



プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:Keikoでございます〜♪
読者になる
大和盆地産  京都・北白川在

Family
ダーリングランパグランマ
上のドラ Cちゃん
下のドラ

コメント・TB、ご自由にどうぞ。
お返事したり、しなかったり、
ごめんなさい
記事と関係ないコメントやTBは、
ブッチっと削除しまする


のつれづれ内検索

Twitter
2017年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
Keikoの好き好きブログ
最新コメント
Chico
» 夏のバトンドールは、プリッツ♪ (2015年06月18日)
いるちゃん
»  何、可愛〜い(^^♪ (2015年03月03日)
いるちゃん
» 隊長〜〜〜〜、大変です!!! (2015年02月14日)
カズ
» モーニングガレット (2014年06月04日)
いるちゃん
» 天下第一のさくら 高遠桜 満開よ〜♪ (2014年04月22日)
月別アーカイブ