はじめに 

2005年03月03日(木) 15時00分
基礎力・基礎知識の強化が、真の実力を生む!
― 成績を上げる前提をつくるための 「この1冊」 ―
受験生の夏以降、初めて「この1冊」に頼るようでは・・・幸運を祈る。
ただし、「自己啓発」、「その他」はいつでもOK!

|ページ左側の「分類」から見たいものをクリック|

 ここで紹介する本は、できるだけ少なくしてあります。量を誇るサイトではありません。皆さんにとって、きちんとした受験勉強に取り組む前提を作るうえで、利用価値の大きい本をご紹介します。
 しかも、欲しいと思ったら早いものは24時間以内で発送してもらえるものを多く掲載。やる気が湧いた時に、行動が取れることが大切だからです。

 ここに掲載の本をすでにやり終えた人、取り掛かっている人、大いに自信を持ってください。なぜなら正しい戦略を自らが選択しているからです。こんなところでウロウロしないで自信の勉強を続けましょう。きっと勝ち組になれます。
 一方、「なんだこれ?」なんて思っているあなた。あなたこそ「この1冊」に今すぐ取り掛かってください。もう始まっているのです。お願いですから、さぁ、急いで!

 勉強を進めるみなさんのお役に立てれば幸いです。今後も受験生の基礎力強化を大前提に、お薦め本を充実させて参ります。




-- Amazon & Rakuten Associate --
東進衛星予備校 神 辺 校
(オックスフォード゙教育研究室:K2)

「この1冊」の掲載ルール 

2005年03月03日(木) 15時02分
本の掲載は、次のような基準によっています(一応の目安)。

・主として東進衛星予備校の講師陣による執筆のもの(例外多し)。
・主としてセンター試験および同等レベルをクリアするために有効なもの。
・読者の皆さんからお薦めとして紹介していただいたもの。
・ご注文後、24時間〜3日以内の発送(掲載時において)が可能なもの。
・管理者(K2)が惚れ込んでしまったもの。


 「この1冊」は、ネット上の世界一の本屋さんアマゾンドットコム、および急上昇中の楽天ブックスのアフィリエイト紹介ですから、安心してご利用下さい。


本を注文したい場合は、各掲載記事下の

アマゾンで注文  |  楽天で注文

をクリック。早く手に入る方でどうぞ。
The sooner, the better !

センター英語攻略の前提に最強の単語集 

2005年03月04日(金) 16時17分
■英単語センター1500 (2〜3日以内 ¥999 税込)
おすすめ度:

この本を使った人のレビューが見れる!2005センター入試で、カバー率98.8%を達成した最強の単語集。
センター試験は、「全国の高校で使用されている検定教科書から出題する」と決められてる。そこでこの本は、すべての教科書の単語を分析、さらにセンター試験の過去問そのものを分析し、出る順にならべたもの。脅威のカバー率とあるが、実は当然の結果。
いろいろな単語集に手を出す前に、まず最優先でこの英単語センター1500をマスターすることがセンター英語攻略の最初の一歩といえる。
CDが4枚もついているのは超お得。
アマゾンの利用者からのレビューも評価が高い。

アマゾンで注文  |  楽天で注文

なんだ中学入試用かとなめるなよ! 

2005年03月04日(金) 18時01分
■秘伝 中学入試国語読解法(税込1575円) 24時間以内

 漱石研究の第一人者である大学助教授・石原千秋が、中学受験に“はまった”異色の1冊。中学入試に挑んだ一家の顛末(てんまつ)を描いた「僕たちの中学受験」と、国語の入試問題の説き方を手ほどきした国語問題読解編「入試国語を考える」の2部で構成される。
 なんだ、中学入試用かとあなどるなかれ。それすら怪しい高校生は今大量発生中。本書はシステム的に読解法を公開。大学受験の基礎学習に非常に有効である。小説の読解に苦手意識のある人は絶対読むべし。楽しく読めて、しかも目からウロコ間違いない。

アマゾンで注文  |  楽天で注文

脳のしくみを知って勉強するべし 

2005年03月04日(金) 19時53分
■最新脳科学が教える 高校生のための勉強法(税込945円 24時間以内)

 気鋭の脳科学研究者が、科学的根拠に基づいて脳のルールや記憶のメカニズムを分かりやすく説き、「記憶力を鍛える方法」を伝授。そもそも脳は、物事を忘れるようにできており、記憶させるには脳をだますしかない。それは繰り返し覚えること、つまり「復習」が必要となるがその効果的な方法とタイミングも伝授。
 さらに、記憶には「経験記憶」「知識記憶」「方法記憶」があり、知識記憶を高度な経験記憶や方法記憶に結びつけていくことがを解いてくれる。
 受験生には必読の書。

アマゾンで注文  |  楽天で注文

センター英語攻略の前提に最強の熟語集 

2005年03月04日(金) 20時00分
■英熟語センター750(¥999 税込:3日以内)
おすすめ度:

英熟語センター750を使った人のレビューはこちら 頻度順の掲載で、目標を立てて取り組みやすく、CD(2枚)とあわせて使うと効果倍増。絶対に夏までには一通り仕上げたい本。センター直前期にも集中して再取り組みをするとよい。150点前後をうろうろしている人でも、本番で20点以上あげることが本当に出来る。
 また、後半の前置詞の理解編、同義語シリーズなどは、難関大への準備にも十分使える。  姉妹編の「英単語センター1500」との併用で、センター対策への熟単語力は完璧。

アマゾンで注文  |  楽天で注文

古文単語の習得はこの1冊から始めろ! 

2005年03月05日(土) 14時38分
■マドンナ古文単語230 (24時間以内 ¥945税込)
   ―― 荻野文子の超基礎国語塾 大学受験超基礎シリーズ
おすすめ度:

Amazon <利用者の声(カスタマーレビューから)>
● 今まで古文単語を覚えよう覚えようとやる気になるたびに厚い単語帳を最初から覚えはじめ、そのうち飽きて、覚えた単語も忘れるという悪循環が続いていました・・・。そこで収録語数の少ないものからやろうと思い、本書を購入しました。
 結果は・・・ものすごく良い!終わりが見えるだけに、飽きる事も無く、一日70コづつ覚えることができました。しかも忘れにくい!本書の魅力はこれに尽きると思います。

● 暗記ものはどんなに自信持っても覚えたと言っても時間が経つと忘れるものです、やっぱり。でもこの本は忘れにくくしてくれます。マドンナの解説はマジでわかりやすい。欠点は単語数ですね。だからこそここから古文単語に入るといいと思います。
 あとどうでもいいんですけどこの本をみんな持ってるので話題に乗れるかも。

アマゾンで注文  |  楽天で注文

古文単語230と併用すれば鬼に金棒! 

2005年03月05日(土) 14時56分
■荻野文子の超基礎国語塾マドンナ古文 (24時間以内 1050円税込)
     ――すらすら読むための文法講座 大学受験超基礎シリーズ
おすすめ度:

<利用者の声(カスタマーレビューから)>
●これと古文単語230を併用しただけで 偏差値が40→70になるとは。あなたは神様です。使い方は一日マドンナは1講 単語は20個で3回繰り返せば偏差値70も普通に出ます。
●古典が苦手でこれを買ったら成績急上昇。助動詞もおぼえやすかったし、識別も詳しく解説してある。一度ひととおり読んでみてその後精読。のパターンがオススメ。細かいところまで読むと意外に詳しいところまで書いてある。
●古文が苦手な自分にとって「マドンナ古文」はかなりいいものです。まだ途中なのですが、古文が楽しくなってきました!!先生の授業を受けてみたいと思いました。
古文が苦手な人から古文が得意な人でも復習という形で利用できると思います。おススメ!!また別売りの単語集も合わせて使うと効果的だと思います。

アマゾンで注文  |  楽天で注文

理系の人にもおすすめ。学校の先生も使っている! 

2005年03月05日(土) 15時13分
■一目でわかる古文ハンドブック (2〜3日以内 1000円税込)
おすすめ度:

Amazon <利用者の声(カスタマーレビューから)>
●この本は理系でセンター試験でしか古文が必要がないという人にはとてもお勧めです。というのは、この本一冊で、古文に必要な基礎知識は網羅されてると思うからです。文法と敬語、古文常識と、単語、文学史、まで大事なエッセンスがまとまっているので、いちいち、各単元ごとに違う本を買って、参考書が増えることもありません。問題も載っているので、問題演習ができるのもいいです。
 著者の三羽氏は漢文で有名ですが、古文に関しても、彼の説明はあまりテクニックに頼りすぎず、正攻法で説明されるところをとても気に入っています。

アマゾンで注文  |  楽天で注文

IA、II B のスーパー基礎をとりあえず早く片付けるには・・・ 

2005年03月05日(土) 16時00分
■忘れてしまった高校の数学を復習する本 (24時間以内 \1470税込)
   ―高校数学ってこんなにやさしかった!?
おすすめ度:

<利用者の声(カスタマーレビューから)>
●すばらしいの一言です。中卒程度の知識があれば読んで分からないところなどないでしょう。中学時代に本書と出会っていたら・・私は高校の数学の授業をもう少し寝ないでちゃんと受けたかも・・。そう思います。
 この本を読む前は絶望的でした。数学の教科書も他のどの参考書もさっぱり分からず意味不明で大学受験をあきらめかけていたころに本書と出会ったことがきっかけで偏差値20台から奇跡の60台まで短期間で伸びました。
 この本は少し説明がくどいところが多いと思いますが、逆に言えばその分、誰でも理解できるということです。テストで赤点ばかりだった私が、三角関数や微積分ができるようになったのはほんとに驚きました。本書を読み、センターの問題をやり始めてみると、今まで解説を見ても意味不明な数字の羅列だと思っていたのが不思議と分かりだしました。

アマゾンで注文  |  楽天で注文
2005年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
月別に掲載記事を見る
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:k2info
読者になる
Yapme!一覧
読者になる