いま食事で一番気にしてる項目は、ココ!

January 09 [Wed], 2013, 22:58
あなたは 食事でどんなことに気をつけていますか?

わたしが今、いちばん気にしているのは、

ズバリ、「 ニュースなどからの情報 」です



ここ数年、毎年のようにノロウイルスだとか狂牛病だとか、食材を通して感染する病気が絶えません

わたしの親戚のように、食材に気を使わない外食業者のせいでひどい目に合う人がいなくなることを望みますが

外食ではなかなか何処の何を使っているのか外からはわかりにくいものです


なので、自分で調達する食材だけでもしっかりと産地や工場の情報などをチェックして、
家族が美味しく健康に食べられる食材の買い物をこころがけています

そういうことに気をつけていると、どこ産の何が美味しかったなど
食材ごとにお気に入りの産地もできてきたりして、なかなか楽しかったりもします


また、どうしても外食になる場合はインターネットでお店の仕入先などが調べられたら安心ですね
もしそういった情報を公開していないようであれば
そこまで手が回ってないだけかもしれませんが、「 言えない 」のかも知れません


じつは少し前まで うちのお米は宅配サービスをつかっていたんですが
そのお米にはオリジナルの名前がついているだけで産地がハッキリ書かれていなかったんです
なのでインターネットで検索しましたが、書かれてあるのは

「 ブレンド米 」ということだけ


気になったので電話で問い合わせてみましたが、
「 毎年 お米の出来具合で変えるので答えられません 」とのことでした
『 割り合いは企業秘密かもしれませんが、産地くらいは教えてもらえませんか? 』
と食い下がってみましたが、頑なに言わないので
「 言えない産地 」なんだろうなと判断し、その宅配業者さんはお断りすることにしました


おかげで今ではいろんな産地のお米を直接取り寄せています
宅配業者と比べれば少し高いですが
安かろう◯かろうでは、身体に入れるものですし、安心が第一です



P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ひろとu7tn
読者になる
カテゴリアーカイブ
http://yaplog.jp/k2dxaq7e/index1_0.rdf