ご当地キティ;愛知(名古屋) 

2008年08月22日(金) 22時54分
こんにちは、最近はめっきり寒くなって、
ビアガーデンも終わり、
甲子園も終わり、
世間の夏休みも終わり、
オリンピックももう終盤・・・
夏の終わりを感じます。
・・・ということでスキンを替えてみました〜。早いっ!もう秋か!

久々にご当地キティちゃんの紹介です。
∀S∀からの名古屋土産です。ありがとう!!

ちなみに名古屋バージョンは前にも紹介してるので、
もしよかったらそちらも見てみてね♪

まずは、しゃちほこバスガイドバージョン

バスガイドさんの服を着ており、
「なごや」と書かれた旗を持っており、
後ろには金のシャチホコが輝く名古屋城と
なんかタワーみたいのと花火・・・?

お次がイカす!えびせんべいバージョン

ちなみにこれはファスナーマスコットなので立体的

海老になったキティちゃんがえびせんべいを手に持っています。
そして、なんかせんべい焼き器みたいのに乗ってます。

07年4月14日 高山祭 

2008年08月04日(月) 21時25分
高山(岐阜)では春と秋に高山祭なるものがあります。
正確に言うと、4月の祭は山王祭、秋の9月か10月の祭は八幡祭と言い、
その二つの祭をあわせて、高山祭と言うそうです。

高山祭は日本三大美祭の一つだそう。
日本三大美祭;秩父夜祭(埼玉県秩父市)、祇園祭り(京都府京都市)、高山祭り(岐阜県高山市)

 ちなみに、
 日本三大祭:祇園祭(京都)、天神祭(大阪)、神田祭又は山王祭(東京)

 ちなみにちなみに
 日本三大奇祭:御柱祭(諏訪市)、なまはげ(男鹿市)、吉田の火祭り(富士吉田市)

高山祭とは、
絢爛豪華な屋台:12台の山車が曳き揃えられるのです。

この日は朝から若干小雨が降っていて、
雨が完全にやまなきゃ山車は出せないそうで、
あきらめの悪い私は屋台が出てくるのをさんざん待っていたのだけど、
(母は早く行きたがっていた)
あいにく集合、出発時間となってしまったのです。

けっこう大きいんです
この、蔵みたいなところに普段は保管されているそうです。
この蔵が1丁ごとぐらいに点在しております。

これは出るか出るかと待機中のところ。
この、びみょうな出具合に惑わされ、
私はここで30分ほど過ごしてしまった気が・・・。

そしてやっと出てきた頃には集合時間。
アウトー。残念・・・。
12台が並んでるところを見たかったー。

あまり、豪華さが伝わらないけど、
山車の上の部分は金ピカだったり、
1台1台違うんですよ。
中には、上の部分に人が乗れるようになってて、
ちゃんと衣装を着て、笛を持った子どもが乗ってたりしてました。

夜は提灯に明かりが灯されて、
山車がライトアップ(?)されるみたいで
それもまた機会があれば是非見てみたいなーと思います。

しかし、ツアーとかで行かないと、
高山祭の時期は全然宿が取れないのよね〜。

 そんなこんなで、高山を後にし
向かう先は、
今回の旅行のメイン目的地、
世界遺産にも登録された、白川郷です!

07年4月14日 高山の古い町並み 

2008年08月03日(日) 13時05分
もう風化してしまってるような話。
去年の春に母と北陸へ旅してきました。
興味のある方はこれまでの軌跡を「たび」からどうぞ



朝、元気に起きて朝ごはんを食べチェックアウトをして
7:50に高山宮川朝市上三之町散策に出発です
雨が降りそうなくもり空の中、
ホテルから歩くこと約10分ほどで
宮川に到着。
川沿いが宮川朝市と呼ばれているようで、
地元の人が野菜とかの露店を出しています。
その傍らでで、道沿いの売店も朝早くからお店を開けています。

宮川に架かる橋の中でも有名なのがこちらの赤い橋

『中橋』です。
高山の特集や旅番組などでは
必ずと言っていいほど、映ります。
こないだも、船越さんが忙しくこの橋の上をかけていました。
(ちゃきならこのシチュエーションわかってくれるよね?!)

 そしてこの宮川沿いから1本中へ入ると
古い町並みが残っているのです。

上三之町(「カミサンノマチ」と読む)は、住所で、
札幌でいうと大通り西3丁目みたいな所を表しています。
同じように、下一之町(「シモイチノマチ」)とかもあります。

こんな感じの風情のある、元商家などが
一之町〜三之町まで、
3丁くらいに渡って並んでいて、
「古い町並みという案内があるぐらいです。
川沿いの下町と商人町として発展した上町を
あわせて「古い町並み」と呼んでいるそうです。

上の写真でもわかる通り、家の前に用水があります。
ちなみにこの写真のお店は
藤の花が軒下に咲いている写真がよく
パンフレットに載っています。

 これらは今は、郷土品等のお店になっています。
壁から屋根まで黒っぽい家屋が特徴でした。


私はあまり郷土品には興味がなかったのですが、
和雑貨屋さん(絵葉書とか手ぬぐいとか売ってる)が
楽しかったです。
和ろうそくも買わなかったけど見てるだけでも楽しかったかなー。

あとは、飛騨牛串やらもちやら団子やらの店が
ところどころあって、おいしかったです〜

HAPPY WEDDING 

2008年07月21日(月) 19時09分
ご無沙汰しています。
生きてました。私は元気です。

こないだの日記を書いた時は、
新しい職場に慣れず落ちていた私ですが、
(人間関係に激しく悩んでいたのですが)
この1ヶ月はもう落ち着きました。
大げさなこと書いてごめんね。
心配してくれたみんなありがとう。

開き直ったら何でもなかった得な性格(笑)


 さて、この3連休の頭に結婚式に出席してきました。
高校時代の野球部の部員のだったのですよ。めでたい!
うちの学年の第1号でした
知ってる人にはわかるかな?
新郎の方に注目〜 ハイ、T川君です!
でも、彼が1番になるとは高校時代にはとても想像できなかったなぁ〜
おめでとう!!
お幸せにっ

そして、懐かしい面々に会えてとっても楽しかったです。

だってね、
祝賓の挨拶K松先生
友人代表K崎君

そして、なんとO友先生も来たのですよ!!
何年ぶりだろう。

こんなみんなに会わせてくれたT川と奥さんに感謝

ホテルでの二次会のあと二組に分かれてしまったんだけど、
こちらはスラッガーズに行き、
ストラックアウトとバッティングを思い思いに楽しみ
(私は見る専門&披露宴から撮る専門)
ノリで、観覧車に乗り、(この日は夜中の3時までやってた!)
プリクラまで撮って帰って来ました〜
楽しかった。。。それはもう。。。
もっとみんなとしゃべりたかったけど・・・



次は誰の番でしょう?




明日から会社だと思うと
激しく『今日が終わらなければいいのに』と思う私でした。




パキっとな、ポキっとな。 

2008年05月28日(水) 23時52分
心が折れそうです。
てか、折れかけて何とかつながっている状態です。。。

昨日、今日話を聞いてくれた
皆様ありがとう。
ありがとう。
ありがとう。




 う〜ん、ここに宣言してもいいですか。
転職活動を始めることを・・・

 そして、宣言してもいいですか。
改名することを・・・

多分、これからぐちと暗い日記が増えそうな予感なんです。
そもそも本名は出してないし、友人までの公開にしてるから
そんなかまえることないとは思うのですが、
念には念を入れなきゃね。

なら書くなってね。
でも、多分どっかではけ口見つけていかないと
昨日のようにプッツンするのよね。

てなわけで(どんなわけで?)
近日中に改名しますんでよろしくです。予告でしたー

女子バレー 

2008年05月25日(日) 23時26分
もう日曜日が終わると思うと、
いやでいやでたまらない私です。
どうもこんばんは。

 この一週間はバレーばっか見てました!

運動音痴で、
球技が苦手、
更に最もバレーボールを苦手とする私ですが、
女子バレーを見るのは大好きです。
なぜかほとんど男子は見ないんだよね・・・。
 女子バレーは毎年札幌に来てるけど今年も来るのかな?
一回生で見たいんです。
来たあかつきには誰か一緒に行ってくれる人はいませんか??

 もう、佐野選手がかっこよくてたまりません!
小さな守護神!!
ものすごい返球率!!カッコイイ!!
あの小さな体で、球にくらいついていく姿。
ものすごいのを拾った時なんて身震いものだよね!!
 みんな応援してるけど、
今回はとにかく佐野にメロメロでした。

 あと、おとといの試合かな?
竹下選手のブロックに感動しました!!
もっとスポーツニュースとかも取り上げてもいいと思う!!
誰か見てた人いませんんかー??!

アフター5ならぬ6 

2008年05月19日(月) 23時32分
今日も威勢良く元気に怒られました私です。
どうもこんばんは☆ 自分、ガッツだぜ☆

部署異動に伴い、残業がなくなり、
自分の時間が持てるようになりましたので、

歯医者に通っています。

さらに習い事なんぞしちゃおうかと思います。

ので、体験レッスンに行くことにしました!

料理
ホットヨガ
ホットベリーダンス

の体験レッスンへ申し込みました!
今週と来週とで行ってきます。

ウキウキワクワク


家庭的に且つ健康的になるぞー!

目指せ!メリハリのある生活!




ゴールデンウィーク 

2008年05月06日(火) 21時31分
本日で黄金週間も終了ですが、
皆さんどのような連休を過ごされましたか??

私は・・・

1.CD整理
借りていたCDをパソコンに落として、
ついでに、どうすればいいか困っていたシングル達をパソコンに入れました。
本当にどうしょうもなくて困っていたので、思い切って処分することにしまーす!
 ほとんど中学の時に買った物なので
ともちゃんやら黒夢やらtrfやら・・・なつかしすぎる!!
なんか、当時のことを思い出しちゃって懐かしいな〜と感じました。
ちなみに、この形もディスクの大きさ(小ささ)も懐かしい。

2.ipod
手に入れてしまいました!!
nanoの8ギガです。
appleストア限定の赤いのにしました。
めちゃんこかわいいです。(自画自賛?)
これからたくさん活用したいと思います!
るんるんウッキウキ♪




ついでにケースも買いました。
GW限定、地域限定のケースらしいです。
 ところで私は液晶保護シールとかを
ピッタリ貼るのが大の苦手で、
今回もうまくできませんでした・・・。
うまい人にお願いしたいぐらい・・・。


3.275号200kmロングドライブ?
昨日ですが、助手席ですが、
名寄に新しくオープンしたイオン・ポスフールにも行きました。
友達が働いているのですが、
旭川以北たぶん初めての大型ショッピングセンターということだけあって、
連休中は稚内利尻からもお客さんが来たそうです。


途中で寄ってみた
幌加内町<ホロカナイ>の朱鞠内湖<シュマリナイ>
日本最大の人造湖で、
形も面白い形をした湖なんです。
お暇な方は地図で見てみてね



天気は良くなかったけど、木々が湖面に映ってきれいでした。
きっと紅葉の時期はきれいそう♪

生ヒデキ生歌YMCA 

2008年05月03日(土) 14時21分
昨日のことですけど。

 えっと、札幌ドームに何度か日ハムの試合を観に行っている人には
おなじみですが、
行ったことのないあなたのための解説。

プロの試合は、回のあいまあいま(グラウンド整備時かな?)
に、応援歌を歌ったり、何かをしたりするんですよ。
そんで、日ハムの場合、
5回終了時に西城秀樹のヤングマンのYMCAを
みんなで踊るんですよ。(ファイターズガールやBBらと。)

 で、前から5/2には西城秀樹が来てYMCAをやる
ということを元同僚のT野ちゃんに聞いてはいたんです。
そんで、是非見たいと思っていたのですが、
元上司のS藤支店長やらY崎副支店長らから
チケットもうないんじゃない?と言われていたんです。

やまぎーさんとはいけなかったものの、
先のY崎副支店長から、
奇跡的にチケットを一枚譲ってもらい、

行ってまいりましたよドームへ。
見てきましたよ生ヒデキ
やってきましたよ生歌YMCA

どんな格好で出てくるのか、
アメリカの国旗みたいな衣装で出てくるのかと思ってたら、
白スーツで出てきましたヒデキ
白スーツに黒のシャツ。(ちなみに私の想像した服はBBが着ていたよ)
とても53?54?くらいになんて見えません。
中央で両手を上に広げているのが彼です。
おそらく「Y」の瞬間を私が取った一枚だと思われます。

・・・ちなみに土のまわりにいる青い人々がグラウンドキーパーさんたちです。
お仕事、おつかれさまです・・・

生歌で踊るYMCAは、最高のひとときでした。
「ヒーデキー」「ヒデキー」という奇声歓声を聞いて
隣にいたN田さんは「まるちゃんの世界だ」と言ってました!
私も同じこと思ってた!!あ、まるちゃんとはちびまる子ちゃんのことね。

ちなみに試合は5−1で勝ちました(相手は楽天)
最後に1点とられなかったらもっと最高だったのにね
これまたN田さんが、初の多田野のヒーローインタビューを聞いて
「素敵な声してるね」と。
確かに若いのに低くて渋い声でした。


あとは、最近のできごとをちょろろっと・・・。

ぽかぽか陽気 

2008年04月22日(火) 21時52分
とっさの時に「すみません」ではなく
「申し訳ありません」と言えるようになりたい私です。こんばんは。

昨日、職場で問題発生し、震え上がりました。
神経わりと図太いのに、
今日も引き続き震えてしまいました。
う〜ん、平和がいい・・・。


 昨日、今日とあったかかったですね!
それをいいことに、大通公園のベンチでお昼を食べました。
けっこう人がいました。
子どもとお母さんとか。サラリーマンも。OLも。
明日からは少し気温が下がるらしいので、しばらくおあずけかな。
絶対焼けるし、なかなか少々暑さも感じるけれども
日光浴はきもちいのでおすすめよ♪
5丁目の桜も咲いてきたし・・・

あぁ、秋田は角館の桜が見頃を迎えたそうです。
(今ニュースを見ながら書いている)
異動にならなかったら今週末角館に行こうと思ってたのに・・・
計画狂って来年以降にこれまたおあずけだわぁ
2008年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ばっは
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1982年10月12日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:北海道
  • アイコン画像 職業:会社員
  • アイコン画像 趣味:
    ・スポーツ-野球観戦、テニス
    ・旅行
読者になる
Yapme!一覧
読者になる