CS 7/2 

2007年07月09日(月) 14時31分
1ピクセル=100万画素


高画質のカメラのメリット

広範囲を撮影して使いたい部分を切り取って拡大してもきれいに写る。


望遠−距離を置きズームで撮影すること。圧縮効果ですべて(被写体、背面など)が近い感じで写る。
広角−距離をおかずズームを使わず撮影。望遠と違って被写体にピントが合いやすく距離感が出る。

CS 6/18 

2007年06月25日(月) 2時20分
先週に引き続きのアンケートの結果のエクセルの組み方は何とかできた。

式の組み方、$など言葉でいっている意味は分かる。

しかしそれを応用していけるかに不安が残る。

今回のはできたがエクセルの自動で数値を変えてくれる機能がいまいち把握できないのでそれにどう
$などを対応させるか練習が必要と思った。

CS 6/11 

2007年06月18日(月) 13時51分
Execel

1. 指定した範囲の中文字の数を数え方
=COUNTIF(範囲,条件)
※別のシートの範囲を指定するときはそのシートで範囲指定をしenterを押す。
また式は(Sheet!範囲,条件)となる。
※範囲のとこにドルマーク$をつけると絶対参照となりコピーしても後ろの文字、数字は変わらない。
例($B2:$B21,条件)   ($B$2:$B$21,条件)

CS 六月四日 

2007年06月11日(月) 13時13分
アンケートについてやった。
質問は5から10が望ましい。

@映画は好きですか?
Aはい Bどちらでもない Cいいえ
A洋画と邦画どちらが好きですか?
A洋画 B邦画
B字幕と吹き替えどちらが好きですか?
A字幕 B吹き替え
C興味を持つ映画は何が基準になることが多いですか?
Aジャンル、ストーリー Bキャスト C 監督 D タイトル E CM,広告 Fその他
D洋画には原題と全く異なる意味の邦題があることがありますが知っていますか?
Aはい Bいいえ
Eそれについてどう思いますか?
A別になんとも思わない B遺憾 C深く考えたことはない Dむしろ邦題の方がいい場合が多いと思う E邦題も原題のまま又は同意義の日本語にすべき Fその他

CS 5/14 

2007年05月18日(金) 22時56分
今日はエクセルの基礎的なことを習いました。


1、ますのことをセルといい最大で横に256個、縦に65536個ある。

2、左下のシートをまとめたのをブックと呼ぶ。

3、セルをクリックする(F2)

数字記入→右より  文字記入→左より

バックスペースで消す

4、キーボードコマンド

Ctrl+homeキー(↑↓→←) でsheetの端へ

5、計算式→セルに記入

足し算→=A+B 引き算→=A-B 掛け算→=A*B 割り算→=A/B
(A.Bはセルの番号でもいい)

6、セルを切り取る。

→貼り付けと挿入は違う。


感想

2年の時のCSではしっかり教えてもらえなかったので思い出すこともあるが新しく習うことの方が多い気がする。基礎の段階で難しいのにこの先が不安である。

CS 5/7 

2007年05月11日(金) 2時01分
今日はまず図書館のサイトを使って書籍を探す方法を習った。

基本的に本の裏側などにはISBNという数字が書かれている。
それさえ分かれば本を特定できるものである。

中京大学図書館のページにさまざまなリンクが張ってある。
そのうちの一つNACSISでは日本または世界の大学にある図書、雑誌を検索することができる。
その所在が分かり場合によっては取り寄せて借りることもできる。無料で

また、総務省のホームページに行けば公開資料でさまざまな全国の統計情報を調べることができる。


サイエンス英語 

2007年04月26日(木) 0時32分
今週のサイエンスは先週に引き続き体の部位についてだった。

今回も恒例の神田先生の皮肉、豆知識が披露された。

3サイズというものがあるが正しい文法で言えば3サイジーズである。

そこから発展、3サイズというものは基本的に個人情報であり尊守されるべきであるとのこと。

日本のアイドルなどは3サイズを公表するのは自然とされるが

もともとは昔アメリカでアイドルの3サイズを発表するのが流行りそれが日本に来たという。

しかし今ではそれは個人情報とみなされ公表しているのは日本だけとのこと。

先生はそのことを皮肉った。

皮肉る時の先生はとても楽しそうだ。この話題ゆえに


今日一番勉強になったことはお尻について。

たいていヒップでも日本では通じるわけだが文法的にはヒップスとのこと。

割れているだけで一つのものという解釈は誤解であった。

CS 4/23 

2007年04月25日(水) 14時10分
4・23のCSで習ったこと

@パソコンのハードディスクについて。
たいていのものはひとつでその中をいくつかに組み分けてあるそうだ。
それを論理ドライブっていう。それが入っているのが物理ドライブ。

Aネットワークドライブは学校の情報センターにある。

Bフォルダは階層構造。

Cサーチエンジンには2つあって主にヤフーとグーグルがその二つに分けられる。
ヤフーはディレクトリ型でホストによって分類定期チェックがはいる。信頼度大
グーグルはロボット型でクローラというソフトによって収集される。内容チェックがないので危ない

D検索に便利な方法。
Ctrl+Fキーでサイトの中からさらにワード検索できる。
”キーワード”でキーワードの順番が固定される。
−で検索したくないワード

眠れぬ夜… 

2007年04月23日(月) 1時16分
昨日の深夜北斗の拳の映画がやっていた。まもなく公開の映画へと続くものだ。

マンガは全部読んだがそれは中学の時。あらすじはうる覚え。

ちょっと思い出すためにもテレビつけとくか、、っという軽いつもりでいた。




数十分後

熱い

こんなにぐっと来る映画はかつてない。すごい

戦いのシーン然りセリフ然り

特にあのあまりにも有名な歌が演出として流れるくだり、、、鳥肌が…




深夜にどえらい映画流してくれるもんだで興奮収まらず眠れんかった。

 

2007年04月21日(土) 23時56分
そいえばちょっと前に誕生日プレゼント何がほしいか聞かれた。

誕生日8月なんだが…

今のうちに聞くのは直前に聞いて感づかれるのを防ぐためだという。

はじめの頃は先の話をするとその頃にはどうなっているかわからないから先の話はちょっと、、、と言われたが今になっては自分から先の話をする。

その変わり様がなんかうれしい。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:かじお
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:2006年12月31日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:国外
  • アイコン画像 職業:フリーター
  • アイコン画像 趣味:
    ・アウトドア-釣り
    ・音楽-スウェディッシュポップ
    ・自動車-アテンザ
読者になる
2007年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Yapme!一覧
読者になる