質問です 

December 28 [Fri], 2007, 9:15
ムービーメーカーの課題についての質問です。
以前授業中に話していたと思いますが、忘れてしまいましたので、もう一度教えてください。

学校で保存したファイルをメールで送って自宅のパソコンで続きを作ろうとしたところ、
画像が出ません。パソコン内にファイルがないと違うパソコンで再生しようとしても画像が出ないのでしょうか?何か対処法がありましたら教えてください。

11月19日の授業は? 

November 25 [Sun], 2007, 23:02
メモ帳でホームページが作れちゃうプログラムからアクセサリーの中のメモ帳を選択。たいていのパソコンで操作可能

<html>
this is a test.


color や size でフォントを調整することもできる

< ( { 変換したい文字 } ) >

マウス右クリックでプログラムから開く → できた画像が編集できる

各ホームページのソースを見ると参考になります

windows ムービーメーカーで動画を編集
何枚かの写真を繋ぎ合わせてムービーを作れる。

画像を取り込み、あとはタイムラインに好きな順番に画像を並べて時間を指定する

11月5日の授業は? 

November 06 [Tue], 2007, 15:26
フリーソフトウェアを実際にダウンロードしてみました
今回は良く使う解凍・圧縮ソフトLhacaをインストール
Lhacaは学校のパソコンのデスクトップにももともとあるソフト。
今回はデラックス版をダウンロードしました

Lhaca→解凍・圧縮のフリーウェアでドロップするだけで解凍・圧縮できるという
簡単シンプルで使いやすいソフト。

ファイルをダウンロードする際の注意
ウィルスが一緒に送られてくることもしばしばあるので、ダブルクリックする前に確認を

主なファイルの名称
.exe executable →execute実行 (ウィルスプログラムに多い自動実行される)
.com command
.bat batch →複数のプログラムを実行できる
.pif  program information file
.scr screen saver

.dll direct link library
.lnk link

.doc MS word documentマクロに悪いウィルスがつくと、その悪い状態が保持され
.xls MS Excel book         保存できずに、消えたりすることもあるので注意
.vbs visual basic script
.shs scrp book (Mac)

暗号化ソフトもダウンロードしてみよう
暗goというソフトが簡単でおすすめだとか私はDSというのをEDというソフトをダウンロード
設定するパスワードによって、個人レベル使用で十分だとか、企業機密レベルだとか
アドバイスが表示される。

パスワードを忘れてしまえば二度と復元することができないので大変

10月29日の授業は? 

October 29 [Mon], 2007, 23:48
タイピング練習&タイピングスピード測定
10月最後の授業ということで、ウェブ上のテストと通常のテストを実施
     平均44wpmという結果・・・なかなか50越えできません

学校のパソコンでできること、家のパソコンでできないことなどの違いは?
→1.ネットの速度が違うという意見があった
光通信の環境ではあるが、無線の機械に問題ありかも

無線LANの使用の注意
セキュリティーをしっかりしていないと、悪質なデータを送り込まれたり、大切な情報を
他人に見られる可能性が大

→2.学校のパソコンは制限が多い EX)updateができなかったりなど
学校のパソコンは私物ではなく、多くの人が利用するから
個人が勝手に自分の都合でインストールすることはリスクが大きい


NET RESOURCES
・データ 世界各地の情報、ニュース
・サービス 飛行機の予約、
・ソフトウェア

今後、授業でソフトウェアを扱っていく
ソフトウェアについて
無料と有料とがある
無料・・・フリーウェア。サーポートがなかったり、損害に対する責任を追及できないなどのリスクあり
有料・・・シェアウェア。開発費の一部を負担する。通常の製品と比べると安い。


Vectorで検索をかけると、とても便利なサイトを発見
今から遊んでみます

10月22日の授業は? 

October 25 [Thu], 2007, 22:11
タイピング練習
タイピングスピード測定

Excel応用
成績表を作る
中京大学の成績基準に対応する成績表を作る
VLOOKUPやHLOOKUPを使うとき小さいほうから大きいほうへ並べる
得点を入れると自動的にF,C,B,A,Sに変換される表を作る

成績の欄には・・・VLOOKUP(C22,D23:F27,3)
C22→得点、D23:F27→範囲、3→範囲中の表示させたい列


オートフィルター
     
項目が多いときに、条件でデータを表示することができる便利な機能
データフィルターオートフィルタ

ピボットテーブル
     
たくさんの項目があるデータをまとめることができる機能
項目ごとにグラフを作ったりすることができる

通し番号をつけておくと、順番が変わったりすることがないので





7月23日の授業は? 

July 30 [Mon], 2007, 1:25
先々週、実家の九州に帰っていて、欠席してしまったので
2週間空いての授業になりました。

でも、幸運にも先週空いたということで、先々週の復習が細かくされたのでラッキー

・・・ということで、授業の復習です

Typing Test
インターネットのtyping test.comと先生の作った原稿の2つを使ってスピード測定
ネットのほうは50WPM近くでたけど、
    原稿を見ながら打つほうは40WPMを超えられず…

先々週の復習ということで
デジカメの画像編集
デジカメはどんどん進化してきているけど、まだフィルムの画質には敵わないそうです
長所は・撮ったその場ですぐ見れる。
      ・編集ができる  etc...

画像サイズの変更
サイズが大きいと・・・
拡大しても詳細までキレイに見える
フロッピーディスクのような容量の小さいメモリに残せない

                

サイズを変更することで、効率がよく、プログラムの起動時間も短縮できるようにしたい


ファイルからプロパティーを選ぶ画像サイズが一目でわかる

大きい画像から小さい画像にする
   (倍率を0.25倍にするとする)

編集→リサイズ→倍率指定
  0.25倍で2MBあった画像が70KBにまで減少

授業でパワーポイントで資料として使うときなどには、大きい画像でないほうが、
プログラム起動に時間がかかることもなく保存場所も大きくなくていいので


来週はテストです
内容は・・・
1.タイピングスピード
2.Excel→表組を作る(関数)
  数値を用いてグラフ作成
3.デジタル画像の編集→画像のサイズ変更
                大きい画像の一部分を切り取って見る

6月17日の授業は? 

June 25 [Mon], 2007, 1:05
・タイピング練習
・タイピングスピード測定
    今回は課題も易しめだったのかWPMがアップ

$絶対算称の復習
$A1・・・文字がAに固定される
A$1・・・数字が1に固定される
$A$1・・・文字も数字も固定される

アンケート用紙を印刷しよう
エクセルを印刷するときはいくつかコツがあった
・空間を設ける
・文字の大きさを調整して見やすくする
・幅を設定して選択肢を2段にする

プリントしたら5人以上の人にアンケート用紙を配布する
  回収して集計用紙にまとめる。

6月11日の授業は? 

June 25 [Mon], 2007, 0:47
・タイピング練習
・タイピングスピード測定

Excelの復習
旧暦を列に並べる
  Q 弥生が何個あるかを数える
     COUNTIF(範囲,"弥生")・・文字だから" "を使う
  POINT sheetをまたいで計算するのも可能→範囲指定をすれば
                       
           SUM(sheet1!A1:A20)

質問・集計・結果の3つのシートを用意

集計するときに気をつけること
 フォント(全角・半角)が変わると、集計に差が出てしまう

$絶対算称は便利
絶対算称をつけるとコピーしたときに自動的に変換される数字や文字を固定することができる
   FOR EXMAPLE...
          COUNTIF(集計!$B2:$B31、“a”)

難しい。。。

6月4日の授業は 

June 11 [Mon], 2007, 11:12
タイピング練習
タイピングスピード課題文の書かれた紙を見ながら
               途中日本語入力に変わってしまったのにもかかわらず、WPMがアップ

エクセルを使ってアンケートを作ろう
よいアンケートとは?
 ・興味を維持しやすい設問は多すぎず、少なすぎず
 ・回答しやすい選択肢やYes、NO問題が答えやすい
 ・分析、集計がしやすい

まず、何からする
 目的の設定
主目的は何か。付随して他にどんな回答を得たいか。得られた結果を何にどう反映したいのか

質問作成上の注意
1.なるべく全ての回答者が回答できる質問項目を並べる。
(最初の問題でNOと答えてしまったら終りとなることがないように)

2.直接的かつ答えにくい質問は避ける
(体重を聞く・・・幅を持たせた選択肢の設定)

3.選択肢は奇数個にする
(YES、NO以外にも“分からない”“両方にあてはまる”などを作るとGOOD)

4.選択肢はその内容において重複しないように
(ただし、表現を変えて同じような質問を答えさせるのは真意を探るため)

5.一つの質問に対する選択肢を多くしない
(6以上は多いかも。10個が限度)

6.選択肢の順番質問の順番に注意する
(質問の流れを考える。分析者の意図通りに流れる可能性が大きくなる誘導尋問

5月28日の授業は? 

June 04 [Mon], 2007, 11:20
・タイピング練習
・タイピングスピード測定(2種類×3分間)

エクセルを活用しよう
アンケート集計をエクセルを使って行う
 アンケート対象者の名前が匿名の場合subject, testeeの頭文字を取ってS1,S2...とする

 並べ替えをしたい場合並んでいるデータを指定して
                        昇順で並び替え
                        降順で並び替えキーを使うと便利
もしくは・・・データ(D)の中の並び替えを選択するとオプションで何を優先するかも選択可能

アンケート集計の際の注意
・アンケートの質問内容はあとあと、整理しやすいように選択性やYES or Noで答えられるような質問を設定したほうがいい
・仮に自由記述が必要不可欠のときは選択肢のプラスαでその他で答えてもらう


宿題
問題を完成させよう
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:k103027
読者になる
2007年12月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像真那斗
» 質問です (2008年10月18日)
アイコン画像タイラノ清盛
» 質問です (2008年10月15日)
アイコン画像猫男爵
» 質問です (2008年10月10日)
アイコン画像めーたん
» 質問です (2008年10月07日)
アイコン画像マヨネーズ・ラテ
» 質問です (2008年10月03日)
アイコン画像RAOSU
» 質問です (2008年09月30日)
アイコン画像ゆりり
» 質問です (2008年09月24日)
アイコン画像えびふりゃー
» 質問です (2008年09月18日)
アイコン画像火星の後継者
» 質問です (2008年09月16日)
アイコン画像ピロシ
» 質問です (2008年04月07日)
Yapme!一覧
読者になる