桂花

June 22 [Wed], 2011, 18:50
神奈川県横浜市西区南幸2-15-13横浜ビブレGF
無休(ビブレの営業日に準ずる)・駐車場あり(ビブレ駐車場)
営業時間・11:00〜21:00
TEL:045-314-6351



2007年11月にリニューアル後、フードコート内のお店になったらしい・・・。

そうとは知らず行ってしまい、クレープとか食べまくってる女子高生に紛れ、
をっさん三人ラーメンをすすり、なんだか寂しくなり涙もすするの巻(T_T)

フードコートでデフォ700円!さすが横浜駅チカ、強気だなぁ。


桂花は熊本ラーメンの元祖?だそうで、一度くらいは食べておかないと!という思いがあった。

表面のマー油はかなり多く、こってりだな〜という感じ。
でも、見た目はかなり美味しそうだし香りも良く、フードコートで食べられるようなラーメンには見えない。

スープは、豚骨と鶏ガラから取られる白濁した濃厚なもの。
味付けは赤穂の天塩、無化調らしい。

脂ギッシュなのが苦手なので、マー油は結構クドイ感じはするものの、
スープと混ざってしまえばそんなに気にならないし、美味しいと思えるスープ。
しっかり豚骨の旨みも出ていると思う。


店頭には固めです的な事が書いてあったが、僕からすれば固めとも思わない丁度良い感じ。
正直、もっと全然固めでOKですが。

食感は、歯切れの良い、ポクっとした食感。
ツルツル感やコシではなく、キレがある感じのぼそっとした麺。


チャーシューは薄いものが一枚入っているのだが、あまり印象に残っていない・・・。

卵は固茹でだが、味的には結構美味しいと思えるものでした。


桂花拉麺にチャーシューが二枚増えただけ。


これが桂花のウリというか、桂花らしいラーメンだそうです。
生キャベツと、豚の三枚肉を5時間かけて煮込んだ角煮が特徴的。

角煮は少しパクって食べたんですけど、柔らかいし味付けも良く、激ウマ!ご飯欲しくなりますね。


かなり脂ギッシュで濃厚だけど、クセも臭みもないんで食べやすいし美味しかったです。

まぁ本店とかに比べれば味全然違うとか言われるんでしょうけど、
これはこれで全然アリかなと。

この後は少し移動して二軒目に向かいます!

ごちそうさまでした。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ウサギちゃん
読者になる
2011年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/k0258a/index1_0.rdf