課題7 「白の中の白」 

June 27 [Wed], 2007, 16:01
かなり出遅れた感がありますがこれから製作過程を記していきたいと思います。


今回の課題は「白の中の白」。

-----課題発表-------

■使う素材はお店とかを巡って惹かれたものにしよう。
 色々見た方がアイディア浮かぶかも。
■なんか写真撮る時自分の影とか映っちゃいそうだな…ん?
 影も利用するのはいいアイディアかも?
 自分の手の影を落としてみたり…これはいいかも!

-----買い物までの色々な思考---------

■白い物白い物…卵とか…はんぺんとか?食べ物素材は面白そうだな
■家の中で白い物を探してみる…マフラー・ブラウス・綿棒…
 白い紙の上に置いて色々撮ってみるけどしっくり来ない。却下。
 やっぱり食べ物がいいな。
■ついでに自分の手の影を落として撮ってみたりするも、影って素材として使っていいのかな…?
 テーマとちょっと違う気がして止める。

-----買い物---------

■色々目に止まる。アイス…錬乳…うどん…色々脳内でどんな感じになるか想像するがしっくりこない。
■マシュマロ発見。これだ!ふわふわしたフォルムに惚れて購入。

-----配置〜写真撮影---------

■とりあえずマシュマロを一個食べる。そしてイメージをふくらませる。
■紙の上にマシュマロを整列して並べてみたり、適当に積んでみたりする。
 しかしカメラで覗くとファインダーの四角にうまくレイアウトされず却下。
■今度は逆に一個だけにして撮ってみよう。横にしたり潰したりするがそれもいまいち。
■マシュマロ立ててみる。柱のように、紙に出来た影がなかなか好みをくすぐって色々撮ってみる。
■マシュマロの丸くてふわふわした感じと、丸い影をカメラの四角い視界に配置しようと悪戦苦闘、
 なんとか気に入った一枚が撮れる。
■偶然性に任せて撮ってみようと思ったけど、意外と難しい…配置のセンスが欲しい…

-----加工・印刷---------------

■撮った写真を取り入れて12cm四方への配置。
 ここで結構悩む。配置ってやっぱり難しい…
■配置終わるとフォトショップのレベル補正で色々いじってみる。
■当初はソフトとハードの両方を製作しようと考えていたが、ハードにしてみるとマシュマロの
 ふわふわ感が台無しに…仕方なくソフトだけに決定。
■最後に文字を入れて完成。イラレに配置・印刷。

<<完成>>

全体的な感想
■とにかく偶然性を利用すればそれなりにいいものが撮れるかと思ったら全然だめだった。
 配置してるときと、カメラで覗いてるときの見え方が全然違うことに驚いた。
■画面構成としての配置も難しい…!全然しっくりくるものが撮れなかった。
 と同時に配置の楽しさを知る。
 いろんな角度から覗くと見方が全く違って、一つの素材でも一日では撮りきれないほどの表情が
 出せるんだなあと実感。
P R
2007年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント