(無題)

June 05 [Wed], 2013, 23:26
久しぶりに、誰に頼っていいんか分からんようになった。
1番、信用してた人には裏切られて、一番理解して欲しい人達には分かってもらえなくて。

何も考えてないんじゃない。
今だけ良かったらいいって思ってるわけじゃない。


自分の気持ち伝えるときに、泣かない強さが欲しい。
思ってることを、その場で上手に伝えれる力が欲しい。


ちょっと、きつい。
とりあえず、早く金曜日にならんかな…
話きかんと何も始まらん。

◇仕事

June 01 [Sat], 2013, 23:58
なやむー。
子どもがおらん職場は考えられん!


でも、給料、雇用形態、いろいろ分からんことが多すぎて、どうしましょう。

お金が大事なのは分かってるし、暮らしてくにはある程度の収入が必要やし、でも、私のしたい仕事はきっとどこも同じような給料。


もし、非常勤でも、平均よりたくさんもらえるなら…


尊敬できる先輩がいて、価値観も私と一緒で、というか、そこで育てられたから同じ価値観になってるだけやし、自分できてるかってなったらそうでもないかもしれんけど、でもやっぱり、仕事にするには楽しくないと。




したいことやらんと。
私が一番キラキラしてるのは、そこなんよ。
あの場所で、子どもたちとかかわってる自分が1番キラキラしてる。
そう思う。


それを仕事にしたい。
あとは条件を知るだけ。
やりたい。

◇ボランティア

June 01 [Sat], 2013, 0:44
久しぶりに、ボランティア行ってきた!
半年ぶりで、子どもたちに忘れられてないかなあ…ってちょっと不安やったけど、めっちゃ嬉しそうにしてくれて、私も嬉しかった(*^^*)
信頼関係、築けてたのかなって。

そんで、みんな1学年ずつ大きくなってて、身長も、中身も、成長してたなあー(*^^*)
ちょっと気になってた子も、すごく落ち着いてたし、大人になってたー。


まだまだ子どもやから、大人にはならんでもいいけど、凄かった。

でも、低学年は全然(>_<)
1年生は初めましてやし、2年生とは半年しかかかわってないし、関係が築けてないなあ…って実感。
普通に、無視とかしてくるからなー。


勉強せな、って思ってばっかりやったけど、やっぱり、大好きなボランティア先、行くしかないな!

関係が結べるように。
どうするかなあー。
いっぱいかかわるしかないなあー。
がんばろ(*^^*)

◇テスト

May 29 [Wed], 2013, 23:18
明日のテストが今更不安に…(笑)
授業聞いてたから大丈夫やと信じたいんやけどなー。
ちょっと心配。
なんせ最近朝起きれんから、心配。
明日はちゃんと早起きしようー。


明日頑張ったら、実習の記録して、
試験に向けて勉強やー。
もう、ほんまに本気ださな、あーー。

やだなあー(笑)
やるしかないけどー(笑)


がんばるー!

◇実習!

May 28 [Tue], 2013, 19:26
今日は実習日ー!
自分でもびっくりするくらい出来のいいペープサート作っていったけど、見事に打ち砕かれた…(笑)

年長さん、子どもに見えて子どもじゃないぞー(´-`)
発達に合わせた指導、よく言われるけど、実感したねー。

それにしても、先生は偉大だー。
声かけとか、めっちゃ勉強になる!
さくらさんでよかったー。
そんで、こんな状況でも、楽しいって思えるメンバーでよかった(*^^*)


ほんまに、チームが合わんと、この実習はしんどいからなあー。
がんばろ。
みんなに迷惑かけんように!
自分も成長できるように!


とりあえず、今度のカレーパーティーを乗り切って…
カレー…(´-`)まじ勘弁(笑)

◇久しぶりに

May 26 [Sun], 2013, 22:37
更新してみようかな。

1年以上ストップしてた更新ですが、なんかふと、更新したくなるよね。



自分の中で、消化しきれんもやもやに出会ったときに、ここを開こうって思うみたい(笑)

もやもや、もやもや。


1年前の自分と、何か変われたかなあー。
成長出来たのかなあー。
と、いろいろ思うけど、楽しいこと、書いていけたらな、て思います(*^^*)


最近悩むことありすぎて、くらーくなるかもしれんけど…(笑)
前向きに!

◇小1プロブレム

April 29 [Sun], 2012, 16:56
教育・保育に関すること、自分の考えを深めていこう
というコンセプトに変えようかしら、このブログ。



小1プロブレム


小学校に入ったばかりの1年生が、教室で集団行動ができない状態が長く続く、これまでになかった現象。
従来、入学後1ヵ月程度でおさまったものだが、これが1年中継続する。


たとえば、授業中じっと座っていられず、歩き回る。
歩き回るだけでなく、床に寝ころんで騒ぐ、前に出て先生の隣で黒板に絵を描く、周りの子の文房具を壊して回る。
うまくいかないことがあると、大声で泣き喚く、周りの子に「ボケ、死ね」などと暴言を吐き続ける、暴力を振るう。
体育の時間に先生が「運動場に出よう」と言っても、「イヤだ」とテコでも動かない。


授業中、常にだれかが立って動き回り、あちこちで暴力騒ぎが起き、泣き声が聞こえる騒然とした教室で、先生は注意してもキリがなく、全国の小学校に戸惑いが広がっている。
「学級崩壊」は小学校4、5年の自我が強くなる思春期に始まり、先生を悩ませてきた。
ところが、その状態が入学直後の小学校1年に突然やってきた。
ベテラン教師ほど戸惑いが大きい。
厳しく接すると騒ぎが大きくなり、優しく接すると付け上がってまた騒ぐ。

かつて体験したことのない子供の「群れ」を前に、先生たちは1日中大声を出し続けて喉を痛め、中には精神を病んで休業するケースも少なくない。



大騒ぎで暴れていた子が、興味のある授業に入ると突然真顔に戻って熱心に聴き始めたり、鬼のように他の子に暴力を振るっていた子が、先生に抱きしめられると、別人のように柔らかな顔になっておとなしくなったり、まるで精神構造の異なる宇宙人の出現のようだという先生も多い。


学校に入る前の家庭でのしつけや、幼稚園・保育園の教育などに原因があるとみられる。

大阪府内の公立幼稚園、小中学校、保育所の教職員でつくる人権・同和教育研究協議会が、「小1プロブレム」と命名し、1998年から研究を始めた。





(´・ω・`)ノ*******************************
小1プロブレムの2つの視点

@友だち
A授業



@友だち

子どもたちの友だち=ゲーム
そんな時代になったのですね←

いっつもゲームばっかりやってるから、『人間』とどう関わっていいのかわからない。
そんな子が増えてるのかなあ?

友だちと一緒にいても、関わるのはゲームの中、もしくは全く別のゲームをしている。
隣におって、同じ時間をすごしてるけど、関わりは全く無い。
けんかもしんし、今相手がどう思ってるのかも分からない、わかる必要が無い。


関わらんでいいから、コミュニケーションの取り方がわからない。
友だちができにくい


ということになるんかな。


ただ、あたしの住んでたとこは超超田舎で、小学生のときの人数めっちゃ少なかったからみんなと友だちになれんなんてことは無かったけどな。

まあ、仲が良いかって聞かれたら話は別やけど(笑)


結論:コミュニケーションが取れるような活動を取り入れる






A授業

授業中に席を立ち上がる、集中できない、などなど。

多分、この解説書いた人小学校関係の人なんやろうな。
あたしは保育士志望やから、『子どもが集中しんような授業するほうが悪い』って思ったりするけど、『幼稚園・保育所・家庭での教育に原因が・・・』って書いてるもんね。



それもあると思うけど、幼稚園・保育園では座っとけたのに、小学校に入ってから座れんなった、っていう事例もあるよ。


やから、『どっちが悪い』じゃなくて、両方の責任やと思う。

幼稚園・保育園で『椅子に座る』っていう習慣をつけさせないけんし、小学校では子どもらの集中が切れんような授業の進め方、内容を考えないけんと思う。



でも、どうやって?


『小学校』に入ったら『授業』をしんといけんと思ってしまう。
5領域が、科目に変わるから。

『幼稚園・保育園』の延長じゃだめなんかなあ?

算数をしてても言葉を理解しんと解けんし、身体動かしながら友だちとコミュニケーションとってるし


一緒やと思うんやけどなあ・・・





具体的な解決策⇒これからの課題!

◇結局

February 13 [Mon], 2012, 23:38
メール返せてない...


明日は学童やわ。
なんも無かったようにしていいかな?



バレンタインですね-^^♪
これ、作ってきたんで食べてくださーい!



って元気に入っていってもきっと


『リーダーごめんね、この前は。』



って言われるだろうなあー。








さあどうする!!!!

まあ、なんとかなるかな。

自分の気持ち伝えたら大丈夫やろ。うん。

◇やっぱり

February 08 [Wed], 2012, 20:39
『リーダーに気遣わすとか、大人気ないな、反省です...』


って言わせてしまった。





ひぃー。



大人の方との付き合い方って分からん...
友達とかやったらきっと、これはあたしが反省してていい分やと思うんや。







どうしよう。

なんてメール返そう??






あたしは、ディレクターもリーダーもみんな好きなんだよ。




はさまれてつらい。

◇まじめに。

February 08 [Wed], 2012, 0:17
あたしは、リーダーに気遣わんて良かったんかな??
かえってリーダーの気悪くさせたかなあ??



あたしより10個以上下の小学生。
その子に、悪い意味で気を遣ってほしくない。
その、『あたしが我慢したらいいんやろ』ってゆー、そっちの話。



それは、相手は子ども、あたしは大人やから。


でも、リーダーからしても、自分より10個下のあたし。
リーダーがあたしくらいのとき、あたしは小学生やったわけよ。



そんなこに、気を遣われるってことは、今のあたしとおんなじ気持ちになってるんじゃないかなと。

立場無いんじゃないかなと。

メール送ってから気がつきました。





だめだな、自分。





人によく思われたいだけ
僕は僕を押し付けるだけ
優しくなんかない、なれやしない

ってやつですな。





あー。
風邪しんど。
知っとこう☆
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:かおり
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1991年11月5日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 職業:大学生・大学院生
読者になる

好きなもの

Mr.Children
MOOMIN
ONEPIECE


お絵かき
本読み
絵本
ピアノ
2013年06月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
かてごり
POWER
アイコン画像H∧L
» ◇このタイプの人間は (2012年01月09日)
アイコン画像H∧L
» (無題) (2011年05月13日)
アイコン画像H∧L
» (無題) (2011年05月13日)
アイコン画像京介
» ◇ごはん! (2011年01月25日)
アイコン画像あや
» (無題) (2011年01月25日)
アイコン画像みーちゃん
» ◇1日遅れた (2010年12月30日)
アイコン画像みーちゃん
» (無題) (2010年09月11日)
アイコン画像
» む---ちゃそ (2010年08月17日)
アイコン画像
» (無題) (2010年08月17日)
アイコン画像はる
» (無題) (2010年07月24日)
Yapme!一覧
読者になる
P R
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

メロメロパーク
http://yaplog.jp/k-yl2l3/index1_0.rdf