水戸。 

September 12 [Tue], 2006, 0:34
先週の金曜に水戸にrowtheのローディーで行ってきた。
自分としては2回目の水戸。
そして俺が中学、高校の頃から好きだった元cali≠gari桜井青さんもLAB. THE BASEMENTとしてライブに出た。
自分がいま尊敬してるバンドrowthe、昔から好きだったバンドが共演した。
この日はすごく影響うけてホントに勉強になった。
桜井青さんとは緊張もあり話す機会がなかったけどステージはやっぱりすごい。
青さんの楽曲はメロディにすごく特徴があってすごい。
cali≠gariの青春狂騒曲や冷たい雨やブルーフィルムなど俺はよく通学の電車で聴いていた。
LAB. THE BASEMENTの楽曲にも通じるものがやはりあり、いい意味で見てて変な気分だった。

俺がrowtheのローディーを始めた4月からすごく毎回勉強を受けている。
メンバーの人柄もすごくいい人で俺はこのローディーを始めてなかったら東京では何も成長しなかっただろう。
まず音楽の幅が広がり、表現することの幅が広くなったり勉強になった。
そしていろいろなバンドを見て勉強にもなった。お金で買えないことばかりだ。

そしてそんな尊敬するバンドに桜井青さんのLAB. THE BASEMENTの共演。
なんか変な気分だったなぁ、自分みたいな半人前がいて変な気分だった。
けどすごく楽しかった。これからもきっと変な気分になるんだろうなぁ。
けど自信つけていつかrowtheとLAB. THE BASEMENTと対バンしてみたい。
それは俺が1人前になったらできるのかな、まだ未来は誰もわからないけどね。

テレビ。 

September 06 [Wed], 2006, 23:39
今日、パソコンが調子悪くなった。
そしてそのパソコンでTVが見れなくなってしまった。
困った、これじゃ朝のニュースも見れない。しかもDVDも見れないかもしれない。
学校から帰ってきて異変に気づいたし、原因がよくわかんない。
すごく困ったなぁ。ちょっとショックです。

誰か詳しい人、俺のパソコンの設定を行ってください。

横浜。 

September 03 [Sun], 2006, 22:36
今日はバイトがなかったので遅く起きた。そして昼から下北にぶらぶらと出かけた。
とくに下北では何もすることがなかったけどなんとなく暇だったので出かけてみた。
今住んでる場所がバイクで下北までは20分くらいなので暇ならCDを見に行っている。
そして3時から二子玉川で友達と待ち合わせしてどこか行くことになった。
駅の料金表を見て横浜に行こうということになった。
とっさに気分で決めたので計画性のないぶらり旅だ。
途中、自由が丘で特急に乗り換えたら駅を通過してすぐつきそうだったので各駅停車に乗り換えた。
そして横浜についた。横浜といえば中華街だろうと思い、中華街に行くことになった。
けれどみなとみらい線の切符は高い。あとまた電車に乗るのもつまらない。
なので歩いて中華街まで行くことにした。
横浜駅の西口にある交番に行き方を聞いたら歩いてはいけませんよと言われた。
けど警官の固定概念を覆してやろうと思い、中華街まで歩いた。
16号をずっと歩いて40分くらいで横浜スタジアムが見えて嬉しかった。
けど途中、ランドマークタワーやみなとみらいも目の前で見れて結構良かったかも。
2年振りに中華街にやってきて思ったことは日本の感じがしないこと。
たとえば店員も中国語をしゃべっている。そして独特の看板のイルミネーション。
気分でやってきてお金もそこまでなかったので2000円の食べ放題の店に入った。
次くるときは高級な中華料理店に入ってコースを頼んで食べてみたい。

高速道路。 

September 02 [Sat], 2006, 23:20
今日、配達の仕事で東名高速のIC近くを通った。
そしたら2人の20代くらいの男の人がヒッチハイクをしていた。
紙に「名古屋」と書いて笑顔で立っていた。
自分はバイクだし区内しか配達がないので無理でしたが自分が名古屋まで行く車を運転していたらきっと乗せたと思う。
それを見てすごく「旅」という気がした。
ちょっとそれを見て自分も時間があればヒッチハイクでどこか行ってみたいと思った。
なにか出会いがあるかもしれないし、人に助けられ旅をして何か見つけられるかもしれない。
その出会いが一生の付き合いになるかもしれない。
もし自分が旅に出て知り合った人、助けてくれた人は自分は絶対に忘れないだろう。
自分は東京に出てきて正直少し寂しい気がする。
家族とか友達と離れてからやっと気づいた。
もし旅に出たらきっと人の温かさに触れて感動するかもしれない。
もちろん東京に出て出会った人、感動したことはもちろんある。
けれど今の自分には必要なことかもしれない。

近いうち時間を作りぜひ旅に出たい。

雨。 

September 01 [Fri], 2006, 23:18
今日は朝起きたら雨だった。そして今日から学校がスタート。
だけど俺が取ってた授業がそうそう休講だったから今日はなかった。
んで昼からバイトへ行って雨だったからバイクに乗るのが大変だった。
そして雨だと街の風景がなんとなく憂鬱に見える。
傘をさす人々が増えるとなんとなく暗い風景に見えるような気がする。
そして冷たい雨がなんとなく気持ちを冷ます気がする。
とらえ方は人それぞれだけど自分の場合はそう見える。
そして雨があがった時の夕方は綺麗だ。
別に理由は「なんとなく」だけど「なんとなく」その憂鬱さを解消した空に見えるからだ。
けど俺は雨の日も晴れの日も好きだ。そのときの環境が天気によって全く違う環境になるからだ。
明日からはどんな天気になるか楽しみだ。まだ見慣れないこの街がどんなふうに変わるのであろう。

第2回 

August 31 [Thu], 2006, 20:51
毎日更新しようと思ったけどさっそく遅れてしまった。
今日は近所の高校からの友達と昨日の夜から昼まで遊んだ。
高校のなつかしい話をし彼は野球部で今話題の早実の斉藤投手と去年の夏前に練習試合をしたらしい。
うちの高校も名門校と練習していたのかぁと思った。
野球部といえば思い出す人がいる。
それは自分が千葉で初めてライブハウスに出演したときのボーカルが野球部のキャプテンだった。
今思えば最初はやる気だったけど、野球の練習と両立は厳しかったんだなと思った。
けれど彼は頑張って歌ってくれて良かった。なかなかできないことだと思う。
俺が高校に入って同じクラスで最初にバンドの話をした奴だった。
彼は中学時代ベースをやっていて彼の町のホールでライブをやったという話がすごくうらましかったな。

いまは彼は社会人で野球を続けている。違う道だけど頑張ってほしい。

あともう一人、野球というと思い出す人がいる。
中学時代、小学校時代の友達でいまはプロボクサーになるため頑張っている友達がいる。
彼は野球部で小学校の頃は一緒に野球をして遊んだりもした。
彼とはもう1年以上会っていない、彼に俺は迷惑をかけたことがあった。
中学の時に友達がたくさん楽器を始めた。もちろん自分も始めた。
そのときにバンドといってもメンバーも集まっていないし、もちろん楽器なんてまともに弾けない。
なのに初期衝動しかないバンドで曲でも作るかとなった。
そして彼に作詞を依頼し俺は作曲を担当した。
彼は一生懸命書いた歌詞をうけとったけど俺はうまくイメージがわかずに曲が書けなかった。
いや、音楽知識もない自分が曲なんて書ける訳がなかった。
そしてその活動は自然消滅してしまった。
きっとよくある話かと思うけど今思うと迷惑かけたと思う。
俺は突発的に衝動にかられ、後先を考えずに実行してしまう部分がある。
もちろん後悔するほうが多い、俺の短所かもしれない。

彼も違う道だけど早く夢を実現させてほしい。
俺は彼が後楽園ホールでプロとしてリングにあがるのを楽しみにしている。

はじめまして。 

August 27 [Sun], 2006, 15:11
なんとなくブログ作ってみた。
最近、新しいバンドを結成してみた。
それですでに悩んでいる。それは楽曲の雰囲気をだすことに。
なかなか難しい、結成して1ヶ月でとりあえず10曲くらい作ってみた。
けどなかなかいい曲が書けない。
最近は理論的にとらわれすぎてたかもしれない。
けど何か違う、何も伝わらない気がする。
先日、rowtheというバンドのボーカルの末山さんが遊びにきてくれた。
いいアドバイスをくれた。本当にありがとうございます。
けど悩むことはいいことかも。むしろ今気づけてよかった気がする。
このまま薄い音楽を何曲も書くより、いま濃い音楽を1曲書くほうが絶対にいい。
んで今日はバイトがないのでまだ夜明けの前に多摩川へ行って情景をノートに書いてみた。
家で書くよりすごく伝わるような気がした。
まだまだだけどゆっくりと成し遂げたいと思った。

そして今日は地元・千葉の友達のライブ。
そこは高校時代で一番お世話になった箱。企画も何度もお世話になった。
なにか今との生活との違い、懐かしい風景を感じてきたいと思う。
P R
2006年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:k-watanabe
読者になる
Yapme!一覧
読者になる