MUSIC FREAKS(JACKSON VIBE) 

2006年10月24日(火) 21時24分
金が無い。
とにかく無い。
ここ一年近くカツカツな生活を続けているため、必要なものも買うのにも二の足を踏む状態です。
いい加減きついので来週から再来週辺りにかけて少々用立てしたので、必要なものを買うくらいの余裕はできそうです。たぶん・・。
とりあえず、定期。あと、靴。この辺は絶対買わなければなぁ・・。
どうせ金を使うならその額面に見合う効用を得たい。
逆に言えば額面に見合うなら幾ら出してもいいのですが・・。
とはいえ、使いたいことにあれこれ使っていたら百万単位であっても一瞬でなくなってしまうので
使い道は絞らざるを得ません。
もちろん、人によって何に満足するかは違うのでしょうが、
今一番欲しいものはMP3プレイヤーです。
MP3プレイヤーといえば、やはりトップシェアを持ち周辺機器も充実したi-podなのでしょうが、トップシェアのモノはどうしても、大衆受けを目指して平均的なものに仕上げてきますし、ここまでシェアを取ってしまうと陳腐化は避けられません。
デザインの良さが売りとのことですが、個人的な志向として、こと電化製品に関しては、
硬く、冷たい重厚長大なものが好きなので、あの軽薄短小な感じは好きではないのです。
日本の物づくりを真っ向から否定しているようですが、嗜好の問題なので仕方ないでしょう。
で、結局何を狙っているかというとKENWOODの「HD30GB9」というやつです。
まぁ、ポータブル機器ですし、何十何百万もするような本格的なAVほどではないのでi-podと比べてそこまで大きな違いがあるとは思いませんが、ポイントを音質一点に絞ったこのシリーズのコンセプトが気に入ってしまったので追加1、2万程度の投資なら問題ないと判断しました。
これとひょんなことから手に入れたイヤホン「ER-6i」を組み合わせて使いたいと思っています。
本当はもう少し上のランクも欲しいのですが、それらのイヤホンは外で聞くのには
少々、ケーブルの太さや外観が仰々しすぎるので当面はこの組み合わせで。

で、これに備えて、というか手元に無い音源を保存しておくために、
MP3ファイルも全て可逆圧縮で保存しています。
容量はやたらと食うのですが、音を間引いてる不可逆圧縮とは違い、
完全にCDと同音質で保存できるのがメリットです。
実際聞いてみて大した違いは無いのですが、注意して聞けばある程度までは違いがすぐ判ります。
また、意識的には判らないレベルの圧縮であってもやはり長時間聞いていた時の感じが違う。
と、思います。プラシーボ効果かもしれませんが、こういった獲得形質の感性は若い頃に磨いておかないと
将来、手に入れたいと思ってもどうにもならないもののようなので、
今のうちは「良いもの」を与えておきたいのです。MUSICFREAKSなんで。

I BELIEVE(HAWAIIAN 6) 

2006年08月11日(金) 14時10分
 表にも書きましたが、昨日、TIGHT祭って野外FESに行ってきました。
まぁ、お目当てのバンドは半分もないし、座席が邪魔でモッシュもダイブもあまり出来ないし、
一緒に行ったのが女の子だったので、さすがに一人で最前列に行くわけにも行かず、最高!
とは言えませんでしたが、久しぶりのライブということもあり楽しい時間を過ごせました。
VIP席なのに3,500円だしw

 さて、このFES、3年ぶりなのですが、なぜこんなに間が開いたかと言うと、
参加者の中で中核のを担っていたバンドの一つであるNOBのボーカル・鎌田が
直前に事故で死んでしまって以来、無しになっていたのです。
その年、TIGHT祭の代わりに行われたライブには行ったのですが、
今回もそれ同様、各バンドは口には出さないまでも特別な感情があったようです。
セミファイナルはNOBのgig映像でした。
NOB自体には特に思い入れはないのですが、たまたま隣でその映像を見ていた、
10−FEETのボーカルはそれを見ながら泣いてました。
脇のスタッフ用通路の方では、なんとかというバンドのギターが、その映像を見ながら、
一緒に演奏しているのも見えました。
ある意味、伝え聞く最近話題の映画だかドラマだかのラストを地で行く展開です。

 3年前に死んだ人間を偲んで泣くことができる。
俺にはそんな相手がいるだろうか?俺が死んで3年経っても泣いてくれる人がいるだろうか?
「そんな人、いない」なんて言いきれてしまえば、いっそ楽なのかも知れませんが、
幸いと言おうか、残念ながらと言おうか数人心当たりがあります。
いつ何時、事故、天災、その他で死ぬかもしれない身でありますが、
少なくとも、近いうちには居なくなる予定は入れてないのですから、そんな人間を増やすように生きるのも悪くないかも知らない。

アウトサイダー(rosso) 

2006年07月24日(月) 15時49分
 月刊とか言いつつ、いつのまにか隔月になっていた・・。
廃刊目前のマイナー誌のようだ・・。

 さて、それはさておき、先日、内定者懇談会。というやつに行ってきた。
まぁ、こんなもんだろうなとは思っていたが、正直、微妙だった。
仕事がら理系が多いというから,
というのもあるのだろうが、どうも華がない。
女がいないとかそういう問題じゃなく。
なにやらじみ〜に、でも(自分的には)それなりにうまく立ち回ってきました。
とでも言いた気な奴らばっかりだった。
小さくまとまっているというか、小市民的というか。
血液型占いで言ったら「お前、絶対A型だろ?異論は認めん!」みたいな。
良い人達なんだろうけど、別に友達にならなくてもいいやみたいな感じだなぁ。

mixiでその会社の内定者コミュつくってたやつも、女目当てか、
せいぜいお山の大将になりたいだけ程度のつまらねぇ野郎だったし。
やっぱり、ここに一生ご厄介になるのは勘弁かもな〜と思った。
もちろん、それなりにやりそうなやつも何人かいたし、
まだ、内定者のうち半分しか見てないわけだから、
なんとも言えないところだけどね。

MIXIの怖い話 

2006年05月22日(月) 22時08分
2月の日記で言ったように、MIXI始めたのですが・・。
今、そのMIXIに関連して身の危険を感じています・・。
ひょんなことから、お互いの日記を行き来するようになった人がいました。
その人から
(中略)
君の感性みたいな、、、凄く気になってます。

機会が有ればお茶でも!!

というメッセージを頂いたのですが、何か違和感を感じたので、その方のコミュニュティーを見たところ、
ラブ━(゚∀゚)━ッ!!(103)ホワイトバンド付けない for gayゲイの株式投資(GAY only)(377)ラッシュ好きだった…for gay(898)合法なエロ化学薬品の会(711)
という、あまり馴染みのないコミュニュティー群が・・。
gayって何でしょうか?ガイって読めばいいんでしょうか?ナイスガイ的な?
しかも、管理人の承認が必要なタイプ。シャレでしたじゃ済まない。

今日も天気良いですね。などと、全く関係ないメールが来ていた・・。
今まで、色々変なのに好かれてきた方だと思うが、男に本格的にロックオンされたのは今回が初めてだ。
一体、何だと言うのだ・・。何かに祟られてるとしか思えない。
これではマジでクスリキメられてヤラレかねない・・。
貞操の危機が・・。MIXI辞めようかな・・。

Lies and Truth(L’Arc~en~Ciel) 

2006年04月30日(日) 0時05分
 すっかり月間ペースが定着したので、最低月に一回はこちらも書いていこうと思っています。
とりあえず、文学的表現がしたい人がここの読者にいるようなので、何の脈絡も無く、俺なりに文学について語ってみたいと思います。

 実際のところ、文学に関してずぶの素人ですが、
その程度の知識から良い文学と悪い文学の違いを独断により一言で申しますと。
「読者を共感させられるか否か」
結局のところ、コレに尽きると思います。
共感させると一言で言っても、色々あります。例えば有名な有名な雪国の書き出し、
「トンネルを抜けるとそこは雪国だった」
ですが、流石にノーベル賞を取っただけのことはあり、これぞ正に文学と言えるのではないでしょうか。
この文を読んだ時、私は自然に脳内に、真っ暗なトンネル内から一転、雪で真っ白な村落が見えるという映像が過ぎります。そればかりではなく、急激な明るさの変化から起こる、眼の痛みも感じますし、トンネルを抜ける前との気候の変化によって起こる、ある種の興奮も感じます。
たった一文にざっと思いつくだけでこれだけのものを想起させます。
これが、先に共感と呼んだものです。
そして、読者に風景はもちろん登場人物の心情まで共感を覚えさせることができる。それができてこそ名作と冠されるのに相応しいでしょう。
単にストーリーや状態の奇異な状態で読者を引きこもうなどいうものは、文字にするよりハリウッド辺りに映画化させるべきでしょう。
しかし、俺が最も唾棄すべきであると思うのは、そもそも読者を「共感させる」という努力を放棄し、自分が読者に擦り寄り、読者が自然に心を動かされる題材、つまり読者が望むことをそのまま文章に起こしただけのものです。
例を挙げればキリがありませんが、こんなもの共感されて当然であり、そこから生まれる筆者の主張は所詮、金が欲しい!以上のものではありません。

文学に限らず、この大量消費型のセカイにおいて文字には一切合切その傾向がありますが、
そういった「ニセモノ」と「ホンモノ」の区別はつけられるようにしたいものです。

首をかしげて・・・・(野狐禅) 

2006年03月28日(火) 5時43分
 なんか、ついつい表につまらないこと書いちまったぜ。
おかげでやる気がないのがみえみえのほんとくだらん日記になったったよ。
そもそも文章的に酷いよね。参るねぇ。浮世の義理ってのはめんどいねぇ。

正直、カラオケはだるかったよね。だるかったわ。
きっと、もう会わないよね。さよならだね。
まぁ、さっこんと絡めたからよしとするか。眠くて仕方なかったけど。生活狂ったけど。

表で歯が浮くようなこと言いそうになったから、裏でバランスとらないと気持ち悪いや。

このブログについて 

2006年03月20日(月) 2時35分
 なにやらこのブログを微妙に見たい人がいまだにちらほらいるみたいなのですが、
御覧の様に俺の弱音だとか決意表明だとかを好き勝手に書き散らしているだけですし、なんというか、こう陰鬱としたサイトですので、見るほどのものでもないと思います。
しかも、自分では一応、極力表には限り出さないでおこうと思っている面を前面に押し出してるので、
心の中を覗かれているようで、俺を特定した上ではあまりみられたくありません。
特に、ここを見て普段の俺とのギャップを感じそうな人には。
まぁ、見つけてしまって、さらに見たいというなら、公開してるものですし、見るなとまではいいませんが・・。
できれば、見たという事だけは教えてもらえれば幸いです。

ところで、昨日、ブログのタイトルに名前やサークル名が入っていないというヒントだけで、
自殺まで当てられたのですが、俺そんなに自殺っぽいか?

天才(Syrup16g) 

2006年03月17日(金) 0時33分
があああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!
ヤバイヤバイヤバイヤバイヤバイヤバイヤバイヤバイヤバイヤバイ!
畜生、これじゃマジで留年しちまいそうだ。
借金も増え続ける一方だし、
就職だってこの体たらくじゃできやしねぇだろ。
こんなに取り乱した気持ちは久しぶりだな。
しかも、あんときゃ不可抗力もあったが、
今回のは100%自業自得、身から出た錆だ。
救いようがねぇ。一体何をやってんだ、俺は?
知識も頭も要領も、その辺の有象無象に負ける気はしねぇ。
だが、このアホみたいな性格と、この遅れを補って余りあるような能力だって持っちゃいねぇ。
一体どうすんだ?
これから40年間糞面白くない仕事を歯車よろしく毎日続けて磨り減って、
挙句が独り寂しく孤独死か?
そんな人生だったらさっさと死んだ方がマシなんだろ?俺。
っつても、そんなくだらねぇ生活にもそこそこ満足して、
死ぬまで自分を騙してくんだろうな。
冗談じゃねぇよ。
嫌々ながらも生まれてきちまったんだ。
ヘラヘラ笑いながら、金も自由も生きがいも全て手に入れてやる。
そんで、畜生!畜生!っていいながら死ぬんだ。
他の事なんざ、どうなったって構いはしねぇが、
これだけは死んでも譲れねぇ。

バカの壁 

2006年03月16日(木) 1時33分
セイセキ、キタ。タンイ、オトシタ。
アト、50。オレ、キケン。
と、片言になるくらいやばいです。
留年はないなぁ。俺浪人してるし。
これは、マジでいざというとき死ぬか、学校辞めて旅に出るか、はらを決めとかないとかないといけないな。
アーメン

ラブはじめました(MR.CHILDREN) 

2006年02月21日(火) 1時46分
 ラブは始めていませんが、mixi始めました。
不特定多数が見るのでこっちより明るくライトな切り口で行きます。
実は人間嫌いかもしれないのでやっぱりひっそりやっていく予定だけれども。
ということで、ここ見ている方が万が一いらっしゃいましたらそっちもどうぞ。
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=3011813
2006年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像A
» MIXIの怖い話 (2006年05月28日)
アイコン画像A
» MIXIの怖い話 (2006年05月27日)
アイコン画像A
» MIXIの怖い話 (2006年05月26日)
アイコン画像あきら
» Lies and Truth(L’Arc~en~Ciel) (2006年05月01日)
アイコン画像あきら
» 首をかしげて・・・・(野狐禅) (2006年03月29日)
アイコン画像赤好きんチャン
» 首をかしげて・・・・(野狐禅) (2006年03月28日)
アイコン画像akira
» このブログについて (2006年03月28日)
アイコン画像A君
» このブログについて (2006年03月23日)
アイコン画像あきら
» 天才(Syrup16g) (2006年03月20日)
アイコン画像平塚A
» 天才(Syrup16g) (2006年03月19日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:k-u-r-o
読者になる
Yapme!一覧
読者になる