クリスマス 

December 26 [Tue], 2006, 14:20
 今年のクリスマスはあんまりクリスマスムードなしにすんでいきました。街にもあまりでなかったから雰囲気を味わうことも少なかったし、ご飯もおうちで普通に食べたし。一応チキンは食べたけどね。まぁ、ケーキもちゃっかり食べてるけど(笑)来年はベビちゃんと旦那と三人で過ごせるかなって思ったらすごくうれしくてわくわくしちゃいました。旦那にもメールで伝えてふたりで一年後のクリスマスを考えたりしてました。社宅がなくなっちゃうから今とは別の家で迎えることになるだろうけどそれもどんな家なのか想像つかないし、ひとり増えるしなんだか未知の新しい素敵な未来って感じでさ。クリスマスが終わったらもうあとは年末年始だね。あと数日で今年が終わってしまうとはなんとも早い…。
 今日のお昼はおばあちゃんとのりピーと3人でランチに行きました。午前中はのりピーと部屋でお話をしてたんだけど、典子さんはすごい前向きでいろんなことに興味が向いていて話題豊富だから話しててもすごく楽しいです。家族間の関係なんかも話しつつああだこうだといろいろ聞いてました。やっぱり夫婦間や嫁姑間については思うこともいろいろあるらしく、私も思うことを話したりして有意義な時間でした。ランチのお店は残念ながらいまいちだったかな…。雰囲気もいまいち、器あお料理なんかもいまいちでした。のりピーは昼から仕事に出かけておばあちゃんとそこいらにあるお菓子を食べながら話をしていました。最近おばあちゃんと話す機会が多いな。つまみ食いたくさんしたし今から散歩がてらスーパーに買い物に行ってきます!ほんとは一泊して帰ろうと思ってたけどみんなもっとゆっくりすればと言ってくれるし、お母さんもうちにいると掃除ばかりで大変だからゆっくりしておいでと言ってくれたのでとりあえず今日はお泊りすることにします。年賀状持ってきたから一言おばあちゃんのところにいる間に一つ仕事すませに書かなくっちゃ。

実家生活 

December 25 [Mon], 2006, 20:02
 実家に帰ってきて一週間以上が過ぎました。今日はおばあちゃんの家に遊びにきていて久々のネットです。
 実家では毎日掃除ばかりしています。汚いのでやりがいがあるけれどきりが無い…。少しは成果があらわれてると思うけど。お母さんは働いてるし家にいるときはなるべくごはんをつくるのもがんばっています。でも私がつくるとカロリー押さえ気味で薄味だから家族には物足りないみたいです。実家に帰ると太ると言うけれど体重管理がなかなか難しい。我が家が特別食べる家なんだとは思うけど、家族の協力はなかなか望めないなとこないだひしひしと感じました。自己管理!これしかないのだわ。たまにかなり開き直りが入るときがあって自分でも恐ろしいです。あと一ヶ月の間にどのくらい増えるだろうか、体重。母乳が出ればやせるっていうからそれを期待してるけど出なかったらどうしようと思ってます。それにしても予定日まであと一ヶ月ちょっと、お産に近づいてるんだなって感じてます。なんでだか予定日よりも早く産まれそうと最近思っています。こないだの木曜は産院で後期の母子学級があって受けてきました。なんだかいよいよってな感じの話をたくさんしてくれたしすごく勉強になりました。最後には部屋の見学もさせてもらってわくわくしちゃいました。次は4日に検診があります。旦那がこっちにくる時に合わせてるから一緒にいけるのが楽しみです。

いよいよ… 

December 15 [Fri], 2006, 18:34
 明日里帰りです。地元の病院に「34週までに帰って来てくださいね〜」って言われたけどそのぎりぎりです。実家から、両親と姉とおばあちゃんが車で迎えに来てくれます。しかも朝6時に出るって言ってるし…。ホントは日曜の方がよかったのに…。父の仕事の関係上仕方なかったらしい。旦那とのしばしはなればなれになってしまうのが寂しいです。どんなに近かったとしてもやっぱりみんな寂しいって言ってた。しかも、友達は「実家だったらゆっくりできるし、ゆっくりしておいでねぇ〜」なんて言うけど、我が家の場合ゆっくりできる気がしない。たんまり掃除もしないといけないだろうし、母は仕事してるから夕飯の支度もするようになるだろうし、足がないから友達と会おうにもなかなかむずかしいし、大阪よりだんぜん寒い…。あんまりいいことはなさそうだぁ〜。そんなこと母親に言うと怒られそうだけど(苦笑)あまりにも汚すぎて、お正月に旦那が来るのを迎え入れることができるのだろうか…、心配…。赤ちゃんも迎え入れることができるかも心配だったり…。まぁ、腹をくくって帰ります。荷物の準備もいまいち何が必要なのかがわからず、車だし何でも持って帰ろうとは思ってるけど。明日はバタバタの一日になるかな。晴れるらしいのでそれだけはよかったと思って。しかも実家に帰ると何が怖いって体重増加。今以上にセーブはきかなくなるだろう。クリスマスにお正月で、寒いから家から出なくなるし。なるべく(笑)がんばります。

役所巡り 

December 13 [Wed], 2006, 20:44
 今日は役所巡り。出産手当金をもらう予定のため旦那さんの扶養からはずれて国民健康保険や国民年金にきりかえるため市役所へ。仕事柄、普通の人よりは保険や年金のことをわかってるつもりだけど、むずかしい。出産したら旦那さんに市役所で出生届や手続きをしてもらわないといけないのでそれについても聞いてきました。出生届け以外にも児童手当や乳児医療やいろいろやらなきゃいけないことがあるみたい。はあとは社会保険事務所で一時金や手当金についての提出書類をそろえたり。
 いつもはバスで行く道のりを今日はとぼとぼ歩きました。最初は小雨だったのにだんだん雨脚が強くなったけどなんとか到着。帰りはバスかなぁ〜って思ってたけど歩いて帰ってくることができました。銀行や郵便局、百貨店や寄り道もたくさんして疲れた〜。帰ってからお昼食べようって思ってたのにお昼を食べそびれちゃいました。パンを買って歩きながら食べたり。運動してても食べてたら意味ないか…。でもいろいろ手続きができてこれですっきりしました。あぁ、あと少しで里帰り。だんだん寂しくなってきたよ。

肉・肉〜♪ 

December 12 [Tue], 2006, 8:00
 そういえばこないだKIRINのうまいもんを宛てようっていうキャンペーンでお肉が当選しました!焼肉用お肉が500グラムとビールが8本。出してみるもんだなぁ〜。誰かを誘って焼肉をしようかと提案したけれど2週にわたって我が家で食べることに。先週と先々週においしくいただきました。やわらかくてジューシーでおいしかった。でも部屋が焼肉くさい…。焼き野菜もたくさん準備してもりもり食べました。それにしても次の日の体重はすごく増える。そんなにカロリーとってるつもりないのにやっぱり食べ過ぎているのかな。前回分は戻せたけど、今週分は戻せるかな。今日はMちゃんとお散歩しようって計画だったのに雨降ってるし。昼から晴れろ〜。

産まれたて〜 

December 11 [Mon], 2006, 23:02
 今日はマタニティ教室で仲良くなったNAOちゃんのBabyに会いに行ってきました。仲良くなったメンバーの中でのトップバッターで、出産を終えたことでなんだか自分もいよいよなのかって気になってきました。まず12時にMARIちゃんとTOMOKOちゃんと待ち合わせをしてランチ。ホントは630円の日替わりランチにするつもりだったのにメニューにカロリーが書いてあって1000カロリーを超えてたためやめました。帰ってから旦那に話したら「それを残したらよかったんちゃう」って言われた。確かに…。結局600カロリー弱のシーフードドリアに。自己満足だろうけどさ(笑)ふたりとも3月出産予定日で私より少し遅いのだけど、お店ではマタニティ話を。いろいろ悩みやら楽しみやら話しました。1時過ぎにお店を出発してとぼとぼ歩きました。病院に到着後まず赤ちゃんが寝ているところへ。ずらっと赤ちゃんが並んでたけど男の子のほうが多かったな。今年は男の子が多いのかも。NAOちゃんの子は女の子なんだけどすごいかわいかった。みんで一番かわいいよねぇ〜♪って言ってました。病室に行ってNAOちゃんとのおしゃべり。リアル出産体験を聞きました。何が痛いって陣痛よりも会陰が痛かったって…。しかも出産後に縫うのが痛いって。そりゃ痛いよなぁ〜。なんだか陣痛の痛さは耐えれそうだけど、その痛みはかなりつらそう。2時に花音(ナノ)ちゃんが20分だけ病室にやってきました。首がすわらない子を抱っこするのは緊張する〜。ママがすごく幸せそうでうらやましかった。私ももうすぐああなれるかな。ワクワク。短い時間だったけど会えてよかった。次に会うのは5月ぐらいになるかな。そのときは私もかわいい我が子を抱いて会いたいです。

ダ・ヴィンチ・コード 

December 11 [Mon], 2006, 8:07
 TUTAYAの年度更新ということでビデオ一本無料。旦那さんの強い要望で「ダ・ヴィンチ・コード」を借りました。あんまり明るい映画ではないので乗り気ではなかったけれど、まぁいつかは見たかったのでよしとするか。内容は…難しかったな。ところどこころ、何で??みたいな部分があった(笑)本を読んでないからよくわからんけど、はしょってる部分が多いと旦那は言ってた。話題作なので見れてよかったかなといった感じ。よくできた映画かなとは思いました。映画がよくできてるんじゃなくて本がよくできてるのか。

Baby用品お買い物 

December 09 [Sat], 2006, 20:19
 今日は新生児用品の買い物に行ってきました。ホントはとっくに買ってないといけない時期だけど、のんびり夫妻の私たちは、切羽詰って…という感じで行くことに。次の土曜には里帰りしちゃうからね。何度も下見はしてるけど、買えてなくて。今日は新生児用肌着など、着るものを買いました。一軒で全部そろえるのはいかがかということで明日は別の店へ行くことに。なんだかわくわくします。そして今日帰ったらこないだ注文した名づけの鑑定の結果が帰って来てました。旦那は夕方から同期との忘年会に行ってしまったので帰ったらまた一緒にじっくり見たいと思います。

スリング作り 

December 06 [Wed], 2006, 18:07
 お友達にミシンを借りたので、今日はスリング作りをしました。
布は生地質から厚さデザインなどめちゃめちゃ迷って白地にカラフルなドット柄のものをこないだ購入しました。なんでも適当な私なので寸法に関してはわりと適当…。ミシンを使うなんてかなり久しぶりでうまく使いこなせるかなと心配だったけれど、ただ縫うだけだったのでなんとか使うことができました。デジタルミシンなのでほんとはもっといろんなことができるんだろうけど。これで合ってるのかなぁと思いつつ、とりあえず完成。肩に通してはみたけれどBabyがいないのではいまいち使い勝手が分からない。早く我が子に使いたいな(^^)/
せっかくミシンを借りたしということで引き続き、前から気になっていたスタイも作ることに。曲線なのでかなり苦戦したけれどとりあえず型どおり??に二枚縫うところまで完成。あとはマジックテープをつけなければ。あとはミニランチョンマットとコースターを二枚ずつ作成。前に手縫いで作ったときよりもステッチしたりボタンつけたりタグをつけたりでかわいくできました。
 ということで今日は一歩もうちから出ていない…。かなりお天気がよかったので散歩でもすればよかったのだけどね。明日からちょっとお天気が崩れるようです。

検診 

December 05 [Tue], 2006, 19:31
 今日はこっちでの最後の検診。いつものように8時半ごろに家を出発して9時前には受付を済ませ待つことに。いつもよりも人は少なめでスムーズでした。
 とりあえず体重は指摘されました…。この分だと実家に帰ったときにやばいねぇ〜って。いろんな人が「いける、いける〜」と甘いことばをささやくよとの助産師さんが。しかもお正月をはさむからね。Babyだけでなく私も大きくなっているのだろうな。先生には貧血を指摘されました。お薬を出しておきますということで2種類2週間分出してもらいました。野菜はめっちゃ食べてるのに何でだろう?って感じ。想像以上に子供に鉄分をとられてるんだろうね。先生がエコーしてるあいだもずっとお腹の子はグニュグニュ動いてました。よく動くよ、ホント。落ち着きない子だったらどうしよう(笑)でもおとなしすぎる子よりはいいかな。
 今日は病院から歩いて帰ることに。JR2駅分で大丈夫かなぁ〜って思ってたけれど案外近くて、のんびり歩いても1時間ぐらいっぽかったので、途中の駅で本屋さんやスーパーに寄り道をして帰りました。万歩計を忘れてしまったのだけど、よく歩いた。ちょいと疲れました。でも、体重管理のため。あぁ、実家に帰るのが怖い、怖い。
P R
2006年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:k-polepole
読者になる
Yapme!一覧
読者になる