天候に左右される 

July 04 [Wed], 2007, 13:04
最近やっと梅雨らしくなってきましたね〜

この時期に雨に恵まれるのはとってもいいことだと思います。

が、最近フランス人化している私は、気分が天候に左右されやすいようで、なんだか気が滅入り気味です。。。

フランス人はなんでも天気のせいにして卑怯者だ!とか怒っていたけど、私も最近は人のこといえずに、雨だとけだるくなって最近不機嫌になりやすいのです。

あとね、おばあちゃんの体調も梅雨のせいかよくなくて、病院通いの日々が続いています。リハビリも含めてなんだけどね。


私も先週病院と歯医者行ってきました。歯医者は治す虫歯はない!といわれてなにより。あとは病院だけですな。

てなわけで、あんまり友達に会うことも出来ず多忙な日々を送っております。東京が右も左もわからない妹の買い物にも引きづり回されたり〜。


Je suis fatiguee....(>.<)


p.s.
フランスには7月12日に戻ります。

CANONユーザー! 

June 25 [Mon], 2007, 13:07
と書いたからって私がCANONビイキになったわけありません(笑)


フランス人の友達とカメラを観に新宿の中古カメラ屋をぶらぶらしてたんですけど、というのもその子がCANONのフィルムカメラを買いたい!ってことで同行してたんですけど、CANON全くわからない・・・(−−;

ただまえにオークションでA-1を買ったんだけど、フィルム1本使わないうちに壊れたらしく、また同じのを買いたいっていってたんだけどよくわかんねえんだな、これが。

A-1と同じレンズが使えるのは、AE-1とETBとかそんな機種だった気がする。

どなたかキャノンフィルムカメラ詳しい方、どの機種が使いやすいんだか教えてください!


P.S

日本に帰ってきてから時間があっという間に過ぎます。主婦業+おばあちゃんの病院の送迎&付き添いってかなり重労働ですよ。べつに嫌じゃないんだけど自分の病院&歯医者に通えてないのがちょっと困っちゃうね。ま、パパに健康保険頼んだんだけどできてないのも問題なんだけどさ。

もう乗らない。 

June 20 [Wed], 2007, 22:46
悪夢のはじまり。


その@

18日朝早朝5時、パリからシャルルドゴールの空港に行き、掲示板を確認。

実は飛行機の出発時間12時だった。

電話でチケット変更したときに、オペレーターのねえちゃん9時に飛行機飛ぶからって2回も言ったのに・・・


さすがフランス人。テキトー・・・


そして12時まで待つ待つ。


そのA

最近の空港は搭乗直前に手荷物検査があるのだが、10個ぐらいのゲートの分をひとつの機械で検査するのって超能率悪いんだけど?しかも隣にもうひとつ機械あるだろうって思ったのは私だけ?だから長蛇の列なんだよって。。。

しかも、検査で態度の悪いフランス女に、化粧品でいちゃもんつけられ、マスカラとか化粧下地とかグロスとかぜんぶ抜かれてプーベルに捨てるからって。おいおい・・。5千円分ぐらい捨てられたよ。。。


そんで飛行機に乗り込み、13時間ぐらいしてクアラルンプールに到着。(そのとき現地時間朝7時)


そのB

それから4時間ぐらい待って成田行きの便に乗ったはいいが、なかなか飛行機が飛ばず。。。「しばらくお待ちください。」のアナウンスが数回流れる。

すると、

「副操縦士がまだ到着しないので出発できません。一旦飛行機から降りてください。」


ハー?!副操縦士こねえってどういうことだよ?!


しかたないのでミールクーポンをもらい昼飯を食べに行って、出発から3時間遅れてやっと飛行機飛んだよ・・・。(現地時間2時)


そんで成田についたらもう夜の10時・・。電車あるのか?!と思ったら京成線の上野行きの終電で日暮里まで行って、池袋に着いたらもう夜中の12時15分・・。日にちが変わっておりました・・・(−−;


最寄の駅までの終電はなく、2つ隣の駅までの電車で帰りそこからタクる。


そして家に着いたら1時半。



もはや約2日かかってついたよ。もう。



もう乗らないぜ、マレーシア航空。

パリ→東京 

June 13 [Wed], 2007, 10:39
本来はパリ→成田って書くべきなんだろうか?


はい、そうです。


18日にフランスから日本に帰ります。2,3週間の予定です。


急じゃねえか!っていう人もいると思いますが、もともと6月に帰るチケットにしてたのと、ボザールの書類がまだ来ないようなので、体調も良くないし、保険も切れるし一旦帰ろうかと。


帰ったら、

1.おばあちゃん孝行。
2.医者、歯医者に通う。
3.ラボに御礼に行く。
4.健康体になる。
5.日本食を満喫する。


この5つを中心に活動したいと思います。お金がないのであまり外出はできませんが、もし私に会いたいという奇特な方は申し訳ないのですけど西武池袋線上にお越しいただければ幸いです。

ではでは。

女子寮♪ 

June 11 [Mon], 2007, 10:40
私の引越し先です♪


デジカメで適当にとったんで色味が?ですが、まあ雰囲気が伝わればってことで☆1枚目は窓際から、2枚目はベッド側から撮ってみました。


そしてさっそくこの部屋で週末は撮影をしました!


サブカメラで撮ったからできがどうなっているかなあ〜ってところです。


今日からモンペリエ住居探しがんばらなきゃ!!!ま、まずはネット上で探すだけなんですけど。



鼻が・・・ 

June 07 [Thu], 2007, 5:56
完全につまってます。。。


とくに左側。


パリに行って風邪をもらってしまいました。。。


ツライ(--;。。。



そんな中、本日女子寮に引っ越しました。
やっぱり友達の家には居候できないので、DIJONで唯一の女子寮に入寮!

同じ名前のキョウコさんにいろいろと手回しをしていただいてスムーズに引っ越すことができました。

ただ私の部屋に移る予定だったよしこちゃんには申し訳ないです。ごめんなさい。

私の部屋は寮の中でも広いほうらしい。写真撮影にはもってこいです!壁が薄いパープルで、家具は白で統一されているすごく感じのいい部屋です。


ヌードモデル大募集中♪

バトった。 

June 02 [Sat], 2007, 5:52
ええ、タイトルどおりバトりました。


そんでもって昨日例の家を出ました。


今はカフェのテラスでネットしてます。


そして寒い・・・。


昨日からボザール仲間のピヤラの家にお邪魔してます。


いきなりの引越しに付き合ってくれた友達5人に大大感謝です!!!


もうあの家とは一生おさらばなのですが、あまりにも急に物事が進んだので不思議な感じです。


明日から現実逃避のためにパリに行きます。来週からは住居探しにモンペリエに旅立ちます。


ではでは、皆さんごきげんよう。

えーということで 

May 30 [Wed], 2007, 5:46
結果でました。


DIJONは不合格。NANTESも不合格。


ということで引越し先はMontpellierに決定です。


一緒にボザール受験を頑張ってきた友人のピヤラも同じ結果だったので一緒に引越しします。


そして今日やっと語学学校の試験も終了しました。



はー・・・



ということでこれからマダムとバトリます。例の金払え事件について。


皆さんうまくいくよう祈っていてください!


って1時間前に書いたんだけど、ほかに問題が勃発したので今日はバトれません。。。まずCAFの問題が片付かないのでそれが終わらないとです。明日はCAFに行って、足りない書類を出し(今日彼女に書いてもらった。書いてもらった矢先に喧嘩はできなあ〜・・・)、前に住んでいた寮のアロカシオン(学生のための住宅手当。フランスは外国人でも学生であれば家賃手当てがもらえます!)が振り込まれていないのでそれについても喧嘩しないといけないのです。相手は違う人。

なんか問題ばっかりでいやだなあ〜この国。。。(--;

合格!?? 

May 26 [Sat], 2007, 4:57
実はモンペリエのボザール合格してました!

先週の木曜に友達からメールが来て合格しているよってのことで実際ネットを見たところ、

あたしの名前が!!!


モンペリエ、実際受かると思っていなかったので、その学校の合格発表のページを開いては自分の名前を探しっていうのを10回以上やってしまった(笑)


本当にラッキーというか、奇跡に近いっす。

まず、志願者が約600人たこと。。。そのうち合格者は64人ぐらいで、10倍の競争率だったってこと。いやあ〜まじめに信じられん。。。アジア人はたったの3人しかいない。おそろしやー。

筆記試験は大問2つで構成されていて、問1の質問の意味が辞書を使っても分からずで、ほとんど書かずに、ほんのちょっとだけ書いたんだけど絶対に書いた内容はトンチンカン。


面接では、

先生「キミ、なんで問1の問題書けてないの?」

私 「質問の意味が分かりませんでした。。。」

先生「キミねー、ボザールって絵を描いたり写真撮ったりするだけじゃないんだよ。美術史とか哲学をフランス語で勉強するんだから。フランス語ができないと話にならんよ。」

私 「。。。はい、わかってます。。。」

先生「キミ、語学学校はまじめに行ってるの?」

私 「はい。でも、春休みがあったから3週間は行ってないのでうまく回りません・・・」


てなかんじで、やたら語学について突っ込まれる突っ込まれる。ほかの学校では作品の質問ほとんどだったのに、この学校は、語学と大学で勉強した内容となんで作品では写真が多いのかとかしか聞かれなくて、挙句の果てには

先生「キミ、夏の間日本に帰るの?」


で、わけが分かりません・・。



でも最後の質問は、夏に日本に帰ったらフランス語勉強しないよねって意味だって即座に気づいたので、

私 「2週間だけ帰ります。また戻ってきて勉強します。」

と答えておいた。。。

あと

先生「なぜモンペリエ受けたの?」

と聞かれ、素直に

私 「モンペリエの人はDIJONの人よりずっとsympaだし、街も明るいから大好き☆」

って答えたのが良かったのかも?って今になって思う。でも面接官3人はほとんど無口で、圧迫面接だったよ・・。(--;


ま、1校受かってよかった


DIJONのボザールの発表は来週月曜だー!こっちも受かってたらホントすごい。

終了・・・ 

May 11 [Fri], 2007, 16:21
えー昨日をもって私の今年度の受験生活終了しました。

結果は3週間後です。

あーやだなー。

モンペリエは筆記もそうですが、面接がかなり圧迫でしんどかったです。昨日のDIJONの試験は筆記は同様に・・・だけど面接はまあまあ思ったように運んだのであとは結果を待つのみですね。

ということでやだなー。それまでまってるの憂鬱・・(−−;


今までやることが多かったのでいきなりやることが少なくなって拍子抜けしてます。が、滑り止めというか全部の学校がダメだった場合のことを考え、試験のない市立のボザールのアンスクリーをしないとなんだよね〜

部屋の掃除もして、いろいろ片さないとなあ〜。

ちなみに気分転換するために週末はパリに行ってきます。アッジェの写真展にいってきます〜。

P.S.
フリッカーにコンクールで評判のよかった組写真(タイトル il est mort...)をアップしました。本当は背景が黒なんだけど、フリッカーは白なので写真がしまってないですが、まあみてください。ちなみにプリントのほうがもっと見栄えは良いのでDIJON在住の方興味がある方はご一報を♪

http://www.flickr.com/photos/kyokokasuya/
P R
プロフィール/PROFILE
name: kyon
favourites: photography & travelling
大好きなこと: 旅行と写真! おもしろいひと、もの!
Camera: Nikon FE, Nikon EM, Nikon D70s
現在フランスに留学中。語学に苦しむ毎日・・。

■□このサイトについて□■
2006年10月よりフランス、DIJONに留学!ということで留学日記になっております。


人気blogランキング
2007年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像motokon
» 合格!?? (2008年09月30日)
アイコン画像Ratty
» 天候に左右される (2008年07月15日)
アイコン画像uiwvcgrsi
» 運河の街 Canal Town (2008年04月07日)
アイコン画像Kimberlee Hebert
» 痛い!!OUCH!!  (2007年12月18日)
アイコン画像musasinokosugi
» CANONユーザー! (2007年10月03日)
アイコン画像kyon
» 天候に左右される (2007年07月12日)
アイコン画像Naomi 
» 天候に左右される (2007年07月09日)
アイコン画像kyon
» もう乗らない。 (2007年06月27日)
アイコン画像miwa
» もう乗らない。 (2007年06月25日)
アイコン画像kyon
» いきづまり・・・ (2007年05月16日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:k-photolicious
読者になる
Yapme!一覧
読者になる