申し訳ないOrz 

July 07 [Thu], 2005, 21:45
先日、自宅のPCをWindows2000からWindowsXPに入れ替えたんですが、そのときミスってブックマークのデータ紛失してこのブログのURLからログインIDやらPASSやら全部わからなくなってしまってました。

まぁ無事に解決して、今こうして書いてます。研究の方ですが、VisualStudio.NETの使い方は一通り覚えたんでC#に入ろうかと思ってた矢先、今回作るシステムはデータベースとの連携が不可欠なことに気づいて、とりあいずC#の文法覚える前にSQLの勉強することに。予定では7月中にSTAGE@(システム開発の目安)を終わらせる予定だったが、それを8月末にずらして今月はSQL強化月間にすることに。

来週早々には生協に注文したMicrosoftSQLServer2000が届くのでそれまでに基本的なSQL文法など覚えて来週からはSQLServerの勉強ですね。

まぁ順調っちゃあ順調ですが、研究室に外研の連中が来ること多々。ここは溜まり場じゃありませんよと。何か対策せんとな。まぁここで書いても意味ないけど。

資格について 

June 24 [Fri], 2005, 0:50

こんばんわ。↑の図はBlog公開してからのアクセス数なんですが、見事なまでに減衰していますね。とりあいず頑張って書きますのでぜひ見ていただきたいと思います。

さて、今日は研究室でダラダラC#の勉強してたんですが頭の中は今後の資格取得について考えててさっぱりC#が頭に入ってきませんでした。
経済産業省の資格ですが、基本情報をこの秋受験する人が多いみたいですが私の場合、ちと迷っています。現在、研究でC#を勉強中です。更には会社での研修もC#を行います。基本情報の午後問題は言語試験が含まれますがC#を必死に習得中の身でC言語を今更やり直すのはちと気が引けます。正直言えば就職してからC言語を使う機会は皆無に近いと思われます。また、C#とC言語はまったくの別物です。ここが迷っている原因。

今日考えていたのは言語試験が無い物を受験する案。例えば初級シスアドとか。ただ、今風呂入りながら考えていましたが、受験料は基本情報も初級シスアドも他も同じです。うーん・・・更に迷う種ができてしまった。
まじでどうしましょうかね。正直、ソフトウェアに関する知識は今現在、会社で勉強している4冊の参考書があれば十分です。

思い切って秋の試験は受験せず、来年に情報セキュアドでも受験しようかと。今カード問題で出ているようにこれからのIT業界はセキュリティーに関するスキルが今まで以上に要求されると勝手に予想しています。その点を考慮・・・

まぁ秋受験するにしても申し込みは来月だし、もうちょっと考えてみよう。11月に簿記ありますが、こっちは3級受験で決まりです。商業簿記だけなのでこちらを習得して来年2月の2級(商業簿記+工業簿記)に備えようかと。

では寝ます。

ネタの多い数日・・・ 

June 21 [Tue], 2005, 18:47
本当は昨日更新しようと思ってたんだけど面倒で更新しなかったKです。こんにちわ。

日曜日なんですが、久々に私の見たいテレビラッシュでした。
Jスポーツ→コンフェデ vsギリシャ→F1米GP

さてさて問題なのは一番最後のF1です。ちょっと詳しく書きますと、
金曜日に行われたフリー走行でR・シューマッハの乗っているマシーンが原因不明のタイヤパンクでクラッシュしました。「原因不明」ってのがポイント。

F1界ではタイヤ供給しているメーカーがミシュランとブリジストンの2大タイヤメーカーです。今シーズンはミシュランタイヤを履いているチームが7(14台)、ブリジストンタイヤを履いているチームが3(6台)。計20台でGPを行っています。また、今シーズンは特別な事情がない限りタイヤ交換は本戦でも認められていません。

さて、原因不明と書きましたが日曜日の本戦までにこの原因が判明しなかったのです。そこで7チーム(BARホンダやTOYOTA、ルノーなど)はFIA(国際自動車連盟)にこのままだと危険だから特例としてタイヤ交換を認めてほしい。と、申請しました。しかしFIAの答えは

NO

でした。本戦がスタートする10分だか15分前くらいまで必死にFIAを説得しましたが覆らず本戦スタート時刻に・・・
スタート前に全車で1周走るのですが、ミシュラン勢14台は周回の最後になんとピットへ・・・

ってことは、言うまでもなく

@w@ 

June 19 [Sun], 2005, 22:47

これだーれだ?

平凡な一日 

June 19 [Sun], 2005, 18:52
こんちわ。
今日は日曜でしたね。毎度のことですが朝起きれなくて午後1時過ぎに起床。この習慣早くなんとかしたいな・・・

起きて部屋掃除してボケーっと過ごして現在午後7時前。もう1日が終わった感で一杯です。
ただ、今日は先週とはちょっと違う。
夜はJスポーツの親討論会→コンフェデ日本vsギリシャ→F1米GPとエンドレスに番組が続いている・・・。明日ははりきって会社に出勤しようと思ったが出勤取りやめ決定。そういや先週もF1カナダGP見たから出勤しなかったな・・・。まぁいいや。

このBlogのアクセス見てみたがH君のBlogにアドレス晒してから1日50人前後のアクセスがあるようです。私と面識無い方でも足跡残してくれたら嬉しいな。

土曜出勤 

June 18 [Sat], 2005, 19:06
さてさて今日は10時過ぎに起床。
昨日、親不知の抜歯したんで今日は12時から歯医者で消毒。それから大学へ出勤しました。
ここ就職活動終わってから土曜は殆ど研究室行ってるような気がする。

5時過ぎまで.NETの勉強して帰宅。.NETなんですがVisualC#.NETです。C#って言語で開発するんですが、KANZの授業でやったようなコードとはまた別物です。ただ、C#ってのはJavaやC++、Cなどの良い点を集結させてできた言語であり、理解に苦しむ事は少ないですね。
また、.NETはホームページビルダーみたくどんどん貼り付けていく感じです。ボタンやフォームを貼り付けて裏にコード書いて動作させるって感じ。

研究内容ですが、C#.NET、ASP.NET、SQLなどを使ってWEBアプリケーションを作ります。アプリケーションの内容ですが、他社比較型航空券予約システムです。相方曰く、国内には個々の航空会社の予約システムはもちろん実装されてますが他社比較型ってのは無いそうで十分価値のあるモノが作れそうだ。

当面は言語習得がメインになります。会社でも勿論ソフトウェアに関する勉強をしてるんでもう卒業までソフト漬け(入社後もだけど@w@)です。まぁこれが俺の望んでたことなんで充実した毎日です。はい。

では今日はこの辺でノシ

フォー! 

June 18 [Sat], 2005, 1:03

フォーーーーーーーーーー!













放置解除 

June 17 [Fri], 2005, 19:47
えー、大学の知り合いからBlogを晒すように要請されたため、完全放置してたけど再開します。

いま、歯医者で親不知を抜歯してきました。就職活動が終わってから週1ペースで歯医者に通って現在3本を抜歯。残るは1本となりました。左下なんですが生え方が異常なため手術っぽくなるとのこと。別に麻酔と痛み止めでなんとかなってるから良いんだが、いっつもこの話をするとビビるT君。抜歯したらしっかり患部を見せて あ げ る v

さてさて今日の昼間は研究で使う参考書を買いにそのT君と新宿へ。
当初はうちの会社が出してる本買おうと思ったけど、なかなかよさげな本があったのでそちらを購入。ちなみにプログラミング言語C#の本です。研究はやることが決まったのでM助教授曰く50%終了。がんばってあと50%やりましょう。今後一ヶ月くらいは言語の勉強に費やさないとだと思うけど。

ってなことで、麻酔が切れて歯が痛んできたので終わり。

風邪・・・ 

May 22 [Sun], 2005, 21:49
開設した翌日風邪を引いて寝込んでしまったKです。こんばんわ。

ガキの頃から扁桃腺が弱く風邪を引くときは必ず 喉の痛み→発熱 というパターンになってしまう。

内定もらった会社でのアルバイトも火曜日に初めて出勤して以来ずっと行かなかった。。。
明日は10時から7時間くらい行こうと思っている。
さて、今日はスポーツ番組が一杯で暇なくすごせた1日でした。13時からは新潟スタジアムでサッカー、キリンカップ。まぁ国内選手のみで挑んできたFIFAランク60+位のペルーに対してホームでありながら1点も取れない日本に唖然。。。

最近はヨーロッパサッカーばっかニュースで見てたからレベルの低さには驚いた。まぁ日本も国内組+稲本ってメンバーで本番は来月のW杯予選だし、まぁいいか。

お次は15時40分スタートの競馬G1オークス。何年かぶりに桜花賞馬のいないオークスだったらしいです。シーザリオの追い込みはすごかったですね。最後の直線を何秒で走ったのか聞いてないけどすげぇ速かった。

んで次は女子ゴルフ。一昨年くらいまではゴルフ自体見るなんてことはありえなかったんですが、最近の女子ゴルフ人気で私も見るようになりました。諸見里選手の最終ホール最終打は非常に惜しかった・・・。私も貰い無きしそうになりましたよ。

んで、もうすぐF1モナコGP。BARホンダでないけど今年のF1は去年以上に面白いですね。
アロンソの強さとシューマッハのもがき。昨年オフのマシン開発でルノーは大成功。フェラーリは大失敗。BARホンダも微妙・・・。TOYOTAは成功。って感じですかね。TOYOTAの場合はドライバーもRシューマッハ、トゥルーリと勝てるドライバーと契約で俄然F1を盛り上げてくれている。Rシューはなかなか結果が出ないけどがんばってほしいですね。

と、いうことで今日はこの辺で。今週もがんばろっと。

***開設*** 

May 18 [Wed], 2005, 16:19
就職活動も終わりということで、巷で話題のBlogを作成してみる。
某世界的大企業ではBlogを推奨しときながら注意をしなさいとか謎なことを言っているらしい。まぁ記事の詳細読んでないからなんとも言えないですが。


このサイトは私的感性で日々思うことなど色々書いていきます

今日は5月18日(水)
本当なら就職先にバイト行こうかと思ったけど見事に寝すぎて起きたら3時Orz
明日は天気良いみたいだし、明日いこっと・・・。

そうそう、明日の夜は右下の親不知の抜歯。先週だったかに右上は抜歯したが下顎は相当腫れるらしく、腫れが引くまで家に引きこもることになりそうです。

さて、就職活動が終わったと冒頭に述べたが学生生活もいよいよ1年を切ったわけだ。現在、構想にあるのは

仕事に関するスキルの習得(バイト先)
資格に関する勉強(自宅)
卒業研究(研究室)
バイトで稼いだ金で遊ぶ(不定期)

ってな感じかな。一番最後のことについては夏の甲子園を観戦することはもう決めている。
あとは旅行行ったりかなぁ。

まぁ2006年4月入社予定ってことだが昨日初めて職場にバイトに行った。すべてが私の想像通り(?)だった。まだ1回行っただけだが社員同士の会話が絶えず、私服やデイリーフレックスなど社員の自由度が高く仕事というより工房で創作活動に励むって感じかな。もう私のデスクが設置してあり、あとはPCが届けばMyデスク完成・・・(PCは間違いなくDELLであろう)

総務の人に聞いたら会社が開くのが10時だそうで(@@;)

楽しい社会人生活が送れそうだ。まぁ何よりスキルを必要とするため勉強しないとだな。

ってな感じでBlog初日はEND。

近いうちでは無いがPGとしての工房的サイトを開設できたらと思う。それまでは勉強勉強だ。
2005年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像WえbMaster
» 申し訳ないOrz (2005年07月10日)
アイコン画像クロフネ
» 申し訳ないOrz (2005年07月10日)
アイコン画像クロフネ
» @w@ (2005年06月21日)
アイコン画像WebMater
» 放置解除 (2005年06月18日)
アイコン画像mol
» 放置解除 (2005年06月17日)
アイコン画像クロフネ
» 放置解除 (2005年06月17日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:k-net
読者になる
Yapme!一覧
読者になる