コープスブライド 

2005年10月28日(金) 23時54分
見てきました「ティム・バートンのコープスブライド」

前作の「ナイトメアビフォァクリスマス」が名作なだけに、個人的に
かなり期待してました。だって前売り券だって買ってたくらいですから。

で、感想。

端的に言うと・・・

よかったんだけどなんかなぁ・・・・って感じ。
ティムバートンの世界観はよく表現できてるし、映像もすごくきれい。
話の筋だってわかりやすいしテンポもなかなか。

でも・・・惜しむべくは綺麗すぎた所でしょうか。
ストップモーションアニメとはわからないくらいのできの良さ。
ピクサースタジオの作るフルCGアニメーションと区別がつかないくらい。
でもそのせいで、ストップモーションアニメの泥臭さというか、味というか
そういうのが無くなってしまって、何か物足りなさを感じました。
もう一つは、登場人物が全員人間(一部骨骨ロックもあるけれど)であるために
「ナイトメア〜」ほどキャラが立ってないってのも理由でしょう。
「ナイトメア〜」は主人公から脇役まで等しくみんなに愛されるくらいの
キャラクター性をもっているにもかかわらず、今回は・・・んんん〜。


でもくりぃむしちゅーの有田が悪役で登場してました。
(分からない人は映画を見るか予告編をちぇっく!)

mission impossible! 

2005年10月27日(木) 12時06分
ひっさしぶりに頭悩ましました。


http://gamelife.dieu.jp/game/dareka.htm


論文で忙しいのに朝起きてから何やってんだろ・・・on_


いや、でもほんまに悩むよ、これ。

まろうどからバトンが配りまくられたので一応答えてみる その1 

2005年10月19日(水) 0時02分
1.どっちが好き?
[東京・大阪]
大阪。東京なんて考えられない。
24年間の生活で培った愛着はちょっとやそっとじゃぁ崩されません。

2.どっちが好き?
[沖縄・北海道]
北海道。
去年建築学会で北海道に行ってから、ものすごく好きに。
空気が澄んでるし、空も近いし、食べ物おいしいし、自然は雄大だし。
初めて飛行機から下を見た時に、その景色がヨーロッパに似てたのが
今でも印象的。大雪が降って寒いというのはありますが、寒冷地仕様の
住居はかなり快適だという話も聞きますし。
沖縄よりかは現在のところ北海道が5歩くらいリード。

3.久しぶりの再会。してほしいのはどっち?
[ぎゅっと抱きしめて頭ナデナデ・優しくスマイルそっとキス]
ぎゅっと抱きしめて頭ナデナデに一票。基本的に甘えん坊なので
抱きつくのとか大好きです。そっとキスされるよりも相手を感じられるような
気がしますし。

4.浮気現場を目撃しました。殺すならどっち?
[恋人・浮気相手]
殺すとかはないかなぁ殺したくなるくらいの憤りは覚えるだろうけど。
それに原因とかにもよりますし、現場目撃しても基本的には自分が凹んで
あきらめる気がする。でもあまりにも理不尽な内容なら悪いと判断(独断)を
した方を殺します。強いて言えば、ね。

5.どちらの人生を歩みたい?
[破滅が常に付きまとう短命タイプ・保留しながらも長い人生]
保留しながらも長い人生。のほほんと生きるのが一番です。

6.SとM。どちらかというと?
どっちかというとSかも。基本はSでもMでもない気がしますが。
でもいじられるのとか慣れてないけどいじめるのは好きな時があるので。

7.生まれ変わるなら?
[男・女]
女かなぁ。性格的に自分は尽くす方だしかなり保守的だし。
あったかい家庭を守ってる方がいいかもって。
いや、男女差別とかじゃなくて、現状ではやっぱり家庭にいるのは
まだまだ女の人が多いってだけの判断ですが。

(その2へ続く)

まろうどからバトンが配りまくられたので一応答えてみる その2 

2005年10月19日(水) 0時02分
8.好きな人の前で猛烈に太股がかゆくなった。
[かく!!!・かかない・・・]
太股なら別にかいてよくない?
股間に近いところなら見えないようにしてさらっとかきます。

9.さぁ一緒に行こう!と言われたら?
[昔好きだった人・知らないけど、ィヶてる人♪]
どこに行く気ですかあなた。
昔好きでも現在友達のような関係が築けてるなら前者。
そうじゃない場合なら後者。
ただ、後者でもあまりにも気が合わないなら前者かな。

10.付き合うならどっち?
[年上の落ち着いた人・年下の甘えッ子]
どっちも好きですよ?
でもつらい時に相談とか乗って支えて貰える気がするので年上がいいかも。
年下で頼りにされっぱなしだと正直疲れます。

11.告白の後okされたら??
[抱きつく・キスする]
キスはせんでしょう。早すぎる気がする。
せめてするなら抱きつくかなぁ。軽くね。

12.必要なのはどっち?
[己を磨く向上心・人を思いやる優しさ]
社会に出たらどっちか欠けてると世の中渡っていけないと思いますが、
どっちを優先させるかというと、気持ち的に後者を優先させたいかな。

13.カレーに入ってなくてイヤなのは?
[じゃがいも・にんじん]
じゃがいも。むしろにんじんなくても全然おっけー。
ころんとしたほくほくのじゃがいもを、はふはふ言って食べる所にカレーの
醍醐味が・・・・ないですか?

14.告白されて困るのは?
[親友と思っていた人・親友の恋人]
当たり前で親友の恋人でしょう。てか、なんで親友と思ってた人から告られて困るわけ?
あ、同性?そりゃ困る(笑)

15.地球最後の日です。逢えるなら?
[親友・恋人]
恋人

16.死ぬ前に一言!
[何でも可]
みんなありがとう

(その3へ続く)

まろうどからバトンが配りまくられたので一応答えてみる その3 

2005年10月19日(水) 0時02分
17.どちらかとしか付き合えません。
[自分の事を好いていない想い人・自分の事が大好きなデニーズの店員]
今後付き合って幸せになれると思う方。
想い人でも見込みがほとんどないなら愛される方をえらぶかも。

18.エッチするならどっち?
[相手の家・ホテル]
ホテルの方が色々気にしなくてよさそう。

19.大人と感じる飲み物は?
[ブラックコーヒー・ビール]
ビールの印象は昔からあんまりよくないのでブラックコーヒー。
てか、高校の時からブラックを飲むのがかっこいいと思ってたし。
(現在もよくブラック飲みます。)

20.バトンまわす人
これ読んだ人は自動的にバトンが授与されます。
(何人でも可)


ちなみにまろうどによる21,22の質問は検閲により削除されました。

LeTAOの生チョコレート 

2005年10月17日(月) 1時13分
一昨日、LeTAOという店の生チョコレートを戴きました。
初めて聞く名前のお店でしたが、北海道土産とのこと。
「ルタオ」を逆さまから読めばどこに本店があるのか一目瞭然。
そう、運河の町「小樽」に本店を構える有名パティスリーらしいです。

もらったものは「ナイアガラ」という名前のホワイト生チョコ。
すごくおいしかったからというのでいただきましたが、
食べてみるとこれがまた本当においしい。
白ワインのおいしい所だけを濃縮してチョコレートにしているような感覚。
口に入れた瞬間に濃厚なブドウの味がいっぱいに広がり、その後に
チョコレートの味がしみ出してきます。食感もチョコレートを食べている
というよりは、本物のブドウを食べているような口当たり。
これはすごい。新食感宣言。こんなチョコレートは初めて食べました。

北海道といえばROYCEチョコレートが有名ですが、このLeTAOのチョコも
かなりのもの。やはり北海道という土壌が、こうした自然の風味を生かした
独特な味を生み出すのでしょうか。

ただ、ちょっとクセのある味なので、好き嫌いが分かれるかもしれませんが、
一度食べてみる価値はあると思います。
丁度今、各地の百貨店に出店しているみたいなので、大阪だと梅田とかで
手に入るみたいです。
オンラインショッピングも対応しているみたいなので、興味のある方は
一度おためしあれ。

NANA 

2005年09月30日(金) 2時01分
見てきましたNANA!今女子高生に話題のNANA!

というわけで、平日の夕方に男が二人で連れ添って
女子高生だらけの中に入っていくには少々勇気が必要でしたが
なぁに、そんな後ろめたい気持ちなんて吹き飛ばしてくれるほど
映画の出来がよかったので、本当に満足して帰ってきました。

もう上映中涙腺ゆるみっぱなし。

開始30分で軽くボディをもらってからは良いパンチを
絶えずもらってるような感覚でした。
もう涙が出て出て困るってほどの場面はありませんでしたが、
常に涙ぐんでしまうほ数々の名シーンがあり、本当に脱帽させられます。
原作の雰囲気をそのままに、しかも漫画では表現しきれない間の取り方とかの
シーン構成はたいしたもの。原作を読んでなくても十分に感動できる作品に
なっていると思いました。
見ようかどうか迷ってる方は是非見に行って下さい。
映画を見終わった後、きっと温かい気持ちになれるはずです。


天王寺の映画館を出た後に、涙ぐんでた男2人がいたらそれは僕たちです(笑)


帰り際、本屋に立ち寄ったら原作のNANAが1巻だけ完売してた所を見ると、
結構見てみようか迷ってる人、多いんではないでしょうか。
あれはきっと、とりあえず1巻だけ読んで考えようという人たちがもたらした
売り切れだと僕的には思ってるんですが。

ゼミ旅行 

2005年09月20日(火) 11時14分
9月12日から二泊三日の予定で香川県へ旅行に行ってきました。
毎年恒例の研究室旅行と言うやつです。
うちの研究室は建築系なので、旅行といっても各地の建築を見回るのが
主な目的。その合間合間に観光地もちょっとまわろうかという旅行なのです。

一日目は高松。
ここでは東京都庁の設計で有名な丹下健三氏の香川県庁舎四国村へ。
下の写真は四国村にあるかずら橋です。



この橋を目の前にした時、研究室の事務補佐員のMさんが

『実はこの前トリビアの泉から研究室に電話があって
「吊り橋って、スキップをして渡ると揺れないって本当ですか?」って
聞かれた』と言い出しまして・・・

それで勿論一同揃って「なんて答えたんですか!?」と聞いたところ、


「わかりませんって切っちゃった(笑」


どぅぇ〜〜〜〜(゜Д゜;)!!?

なんてもったいない!
でもうちの研究室は計画デザイン系なのでそういう振動とか
構造のことに関してはわかんないのは事実なんですけどね。
でもそういう研究をしてる研究室を紹介すればよかったのになぁ、Mさん。
もしそのトリビアが事実なら、そこのT教授がテレビの画面に向かって


「それは本当です。」


って言ってる勇姿をみれたかもしれないのに。残念。

実はT先生は今年で定年退官なんです。
いや、本当にもったいないことしたかも。

ひさしぶりの日記 

2005年09月06日(火) 0時49分
前のサイトをやめてしまってから、日記を書くなんて何ヶ月ぶりになるんだろ。
前まではHTMLのタグ打ちから画像の編集まで、一から全部やったもんだから
サイトのデザインが完成したことで満足して終わってしまったような気がする。
「できたー」って言った後に力抜けちゃった感じ。

だから今度は肩の力を抜いて、一度のらりくらりと文章だけ書いてみようかと
思ってみました。
またその内スキンが気に入らなくなったらキーボードをぽちぽち叩いて
オリジナルのやつを作る気になるかもしれないけど、とりあえずはこのまんまで。

ところで、上の地図ってどこをイメージして描いてあるんでしょうね。
平行に走ってる道もないから、計画されて作られた町ではない感じかな。
住んでる人がその時その時に応じて、外へ向かって町を拡大していったような
そんなイメージを思わせられます。
大学もこんな近くにキャンパスが二つ。

僕はなんとなくヨーロッパの町を想像してしまいますね。
しかもちょっと歴史のある町。

さて、上の地図を見て、みなさんはどんな町を想像しましたか?






実は意外と実際の東京だったりして(笑
2005年10月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像みっくす
» コープスブライド (2005年11月01日)
アイコン画像みっくす
» mission impossible! (2005年11月01日)
アイコン画像うんと
» コープスブライド (2005年10月30日)
アイコン画像ももパパ
» mission impossible! (2005年10月29日)
アイコン画像よこはまきこ
» mission impossible! (2005年10月29日)
アイコン画像みっくす
» mission impossible! (2005年10月28日)
アイコン画像dynaMac
» mission impossible! (2005年10月28日)
アイコン画像KONO β
» ひさしぶりの日記 (2005年09月07日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:k-mch
読者になる
Yapme!一覧
読者になる