調音の滝

July 24 [Sun], 2011, 23:42
夏休みに突入しました!

去年は夏にしか出来ない遊びを満喫しようと、かなり飛ばし気味に遊んだのですが、今年の夏休みはのんびりと過ごそうと思ってます(^皿^)


今日もまったりと過ごそうと思っていたのですが、我が家のパパ様が『急に時間ができたから遊びに行くぞ!』と。


予定変更!
バタバタと家事を済ませ、調音の滝へ。


真っ先に行ったのはプール。





さすが滝の水。
寒いのなんの!

(あ、私は見学してただけですが(^.^)b)


Heeちゃんがぶるぶる震えて鳥肌が立っていたので、40分ほどで切り上げ、次は素麺流し。


40分待ちと言うので、川の方でカニ探し。


4匹見つけたところで、順番がきました。



子どもたちも楽しいようで、必死に食べていました。
追加したのですが、足りませんでした(;^_^A



予定外のおでかけ。
子ども達も満足そうでした。

人生って・・・

June 21 [Tue], 2011, 22:32
 最近つくづく思うこと・・・
 人生って短い・・・奥深い・・・



 以前から人生年表を書いていて、それを時々見直すんだけど、なかなか計画通りにはいきませんねー。

 たとえば家族旅行。
 5人家族ともなると毎年海外など遠方に行くことは難しくなるので、2〜3年に一度は・・・と思い計画を立てるのですが、これまた色んな事情があって延期になったりする。

 それに加え、高校生ともなると部活やら何やらで子ども達も忙しくなるだろうし・・・と色々考えると子ども達が社会人になるまでにできる家族旅行は無事3回行けたらいいかなーって感じです。


 で、あらためて人生年表を見直すと『人生って短いなー』と思います。



*************


 
 子供を育てる中で色々と学ぶことは多いですよね。

 その中で最近ようやく方向が見えたことがあります。

 『なんでこの子はこうなんだろう』
 『この子を良い子にするためにはどうしたらいいのだろう』
 『この子を成績優秀な立派な子にするんだ』
 『思いやりのある子にしなきゃ』

 とまぁ、こんな感じで『子供をどうするか』『子供にこうさせる』と子供を変えようと変えようと要求がかなり多かったことに気付いたのが2年半前。

 しかし、頭で理解しただけでうまくいかず・・・



 そして、子供を変えるんじゃなくてまずは自分が変わらなきゃ!と思うようになったのが2年前。

 そして、思ったり、理解したり、納得しただけでは何もならないとわかったのが1年半前。

 そして、自分が変わろうとして、頭と心と体のバランスが崩れ、投げ出してしまったのが1年と少し前。

 そして、変わるためには訓練が必要であること、すぐには変われないことを実感し、1年間ゆっくりと歩いてきました。


 そして、今やっと頭・心・体のバランスをとれる感覚(?)がわかった感じです。もちろんうまくいかない時もありますが、なんとか落ち込まずにやってます。


例えば、子育てにしても仕事にしても

イライラしても怒っちゃダメ!
うまくいかなくても落ち込んだらダメ!
うまくいったら誉めて!

 これって言葉だけをみると色んな解釈があると思うのですが、今やっとこれを自分なりにきちんと理解してして実践して納得できるところにきたって感じでしょうか。


ここにたどり着くまでに2年半。
そしてそれを『身につけ自分のものにしていく』のがこれからの課題です。


んー人生って奥深い・・・
     気づくの遅すぎかしら(^m^;)


なーんて考えてる今日この頃です。


祝!おたふく風邪

May 10 [Tue], 2011, 10:57

Sonくんがおたふく風邪になりました(o^∀^o)

ちょうど2週間前にRunくんがかかったので、そろそろとかまえておりましたら、めっちゃ腫れておりました!

Runくんの時は見た目にもあまりわからず、食事も普通にとれていたのだけど、Sonくんは初日から結構腫れてる(;゜_゜)

ひどくならないことを祈る・・・・

魔女の宅急便

May 07 [Sat], 2011, 21:45
今日は一日早い母の日で実家へ。


【『魔女の宅急便』の世界展】が近くの美術館でやってると言うのでHeeちゃんとSonくんを連れて行ってみました。
(Runくんはおばあちゃんちで待ってました)





中に入るなり、案の定Sonくんがキャーキャー走り始めたので、私とSonくんは別室(?)で待つことにしました。

そこには魔女に関する絵本や工作コーナー、撮影会コーナーなどありました。

飛んでるように見えるかしら(^皿^)




さぁて私も一回りしてこようかな、と思った瞬間『そろそろ帰ろう』とJinくん。



な、なんですってー!!



私は何も見てないのに、帰るですってーΣ( ̄□ ̄;)




信じられん(;-_-+




しかも美術館にお金払って滞在時間20分って、アンタ。。。


えぇえぇ、帰りましたよ!
何も見ずにね゚。(p>∧

誰かアイツを教育しなおしてくれーー(><)





はたけ!うえる!?

April 26 [Tue], 2011, 22:02
今日は実家に行って帰りが遅くなったので、Jinくんのお父さんに子どもたちのお迎えをお願いしました。

迎えに行くとSonくんがポケットから豆だか種だか、幼稚園でたくさん拾ったようで『たね!はたけ!うえよう!』と大騒ぎ。

どうやらおじいちゃんちの屋上のプランターに植えたいみたいだったけど、なんとか連れて帰ることに成功。

帰ると、使ってないプランターを持ってきて植え始めました。


まずスコップで耕して、指で穴をあけ、種(?)を1つずつ穴に入れて土をかぶせる。

一体どこで覚えたんだか、流れは完璧でした(・∀・)

最後は『おっきくなーれ♪』と言いいながら、悲しいかな芽を出すことのない種に一生懸命ホースで水をやっておりました(;^_^A


プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ちゃあ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:8月27日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:福岡県
読者になる

Heeちゃん・Runくん・Sonくんと夫Jinくんの5人家族。
出来たてのパンを食べたくてよくパンを焼いています。
2011年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像mihokitty
» 調音の滝 (2012年03月09日)
アイコン画像ちゃあ
» 調音の滝 (2012年02月04日)
アイコン画像mihokitty
» 調音の滝 (2012年02月03日)
アイコン画像ちゃあ
» 人生って・・・ (2011年07月30日)
アイコン画像mihokitty
» 人生って・・・ (2011年07月29日)
アイコン画像mihokitty
» 悪夢です。 (2011年04月25日)
アイコン画像mihokitty
» 入園式 (2011年04月25日)
アイコン画像mihokitty
» おめでとう! (2011年04月25日)
アイコン画像mihokitty
» 十日恵比須 (2011年01月30日)
アイコン画像ちゃあ
» 十日恵比須 (2011年01月14日)