久し振りの全員集合 

February 17 [Tue], 2009, 16:00


私には三人の娘が居る。

下の娘とは毎日顔を合わせて居るが、上の娘達とは個別に逢う事はあっても
全員一緒に逢う事は少ない。

土曜日、子供達が揃ってランチをするので(一緒に如何?)と誘われた。

今回 孫達はお婿ちゃんに預けて、久し振りに私と娘のみでと言う。

南町田のグランベリーモールで待ち合わせ。

バレンタインデーと言う事もあって、若者のカップルが多かった。

テーブルいっぱいに並んだタイ料理、アルコールとジュースで(ルネッサーン)とおどけて乾杯。

終わってから、コーヒーとプリンで何時までも話は尽きない。

楽しくて、アッと言う間に4時間が過ぎた。

何時もならその後ショッピングとなるのだが、日曜日に長女が仕事上のテストが
有るとの事で早めのお開きにする。

帰って来たらお婿ちゃんがお好み焼きを用意して呉れた。

お天気も上々で、幸せがいっぱいの一日でした。


日曜日(終わったぁ〜〜、受かったわ〜〜〜)と長女から嬉しい報告がありホッとする。


前日、お昼に(今日は肉まんにしま〜〜〜す)と娘が言う。

M−君が、小さな可愛い手で粉をこねる。



それを、伸ばして8個に切り分ける。



ミンチ肉に、ニラと細ネギを細かく切って混ぜ、8等分して丸〜く伸ばした皮で
包む。

フライパンに薄く油を敷き、弱火で焼き少し蓋をして蒸す。

皮はパリパリで、中の肉はジューシーな肉まんの出来上がり。



Sちゃん、美味しいお饅頭(御馳走様で〜〜〜す)。


簡易加湿器 

January 26 [Mon], 2009, 11:46
先週は、18日の日曜日から 風邪をひいて苦しかった。

喉が痛くて、何時もの美声が(?)ガラガラ声になった。

月、火、水と三日間大人しく寝込んだ。
(、、、、、と言うより、寝かされた?(笑))

ご飯を食べて薬を飲んで大人しく寝て、、、の繰り返しで過ごした。

大きな加湿器はかえって苦しいので、娘が簡易加湿器を作って呉れた。



お風呂の洗い桶に熱湯を張り、其処にタオルを浸してある。
是が、結構 気持ちが良い  

枕元に、コップ一杯の水を置くだけでも随分違う。


例に依って(頑張れマーク)を、ミカンに書いて呉れた

娘と、Mー君、そして私、、、だそうだ (笑う)



未だに、喉がイガラッポイ(外人には解らない日本語だろうなぁ?)
のには参って居る。

Mー君も喉がオカシイ、何度も咳をする。

お母さんからMー君へ向けての(頑張れエール)みかん。



お外に行かれないので、一人で大人しくジャイアントロボットを作って居たが
是が凄い!!!。



手は前後に動くし、腰も動くし、足にはローラーが付けてある 

時々、彼の頭の中を覗いてみたい気がする  (笑)


今日は、11時から 娘が幼稚園の懇親会に出掛けてお留守番。

(暖かいから、近所にお散歩にでも行ったら良いわよ)と言われるが
面倒臭い!!!。

、、、、、久し振りに、暖かいリビングでパソコンを

お昼御飯は、昨日のお鍋の残りにおうどんでも入れて食べよう。

ヤッパリお散歩は中止!!!。

帰って来る娘が寒くないように、炬燵でのんびりテレビでも観て過ごそう。


ゲーム (ブロックス) 

January 19 [Mon], 2009, 21:16
前日から風邪をひいて居る娘に替って、マー君の英語のレッスンに同行した。

ドアーを開けると、外人の男性が何人かで迎えて呉れた。

≪hello≫と言うマー君と、一緒に入って行った。

≪ハーイ、まさ〇 how are you≫

≪Im berry fain thenk you 、and you ?≫

≪Im fain too thenk y0u≫と挨拶が終わった後、隣に居た私を指して

≪she is my grandma≫と、物怖じもせず紹介して呉れた。

レッスンに通って二年半、大いに成長した。 発音も綺麗  

子供って環境に順応するのが早い。失敗を恐れない所為かなぁ?



家で勉強中のマー君、お母さんの書いた単語を真似て書く。


お昼御飯を二人で食べ お土産を持って帰ったら、娘が起きて待って居た。

皆でオヤツを食べてから(ブロックス)と言うゲームをした。



是は、ピースの角と角を繋げて自分のテリトリーを広げて行くゲーム。

自分の陣地を広げながら、相手の行く道をブロックして行くのが結構難しい。

最近、マーが驚くほど強くなって来て 対戦が楽しい。



マー(赤)、私(緑)、娘(青) 残ったピースの数を数える。

8枚20枚13枚残りと計算して、残った数の少ない人の勝ち



是は、マー(赤)、私(緑)、娘(黄色)で珍しく、娘4枚残りで一人負け。

皆様にも、是非お勧めの楽しいゲームです。  

頭の体操に持ってこいの優れものですよ  


ブロックでロボット作り 

January 12 [Mon], 2009, 22:20
M君が、お誕生日に買って貰ったブロックで、大作を作ると足りなく

なるので もう一つ、ブロックの追加を買い足した。



彼は今、そのブロックでジャイアントロボ作りに凝って居る。

是は、胴体の後ろ側にコックピットが有り、上に乗って居る

人形が納まるように工夫して作ってある。



お父さんが作ったジャイアントロボ



前にあるのは、彼が大好きなゴレンジャー

右は、12個の炎神が合体する、左は、畳むとタイヤに戻る。


今日、彼がお昼御飯を残したら、お母さんが玉子に可愛い顔を書いて

(頑張って食べてごらん、応援団よ)とテーブルに置いた。



夕方、娘が(夜ご飯、何が食べたい?)と聞いて来たので

(リクエストを聞くと言う事はステーキも有り?)と言ったら

(勿論よ〜〜〜、大根にする?、それとも人参が良い?)と来た。

ん〜〜んにゃぁ〜〜〜っ  もう〜〜〜っ

    楽しい娘である  

夜ご飯は、ひじきご飯、合鴨とルッコラのサラダ、糠漬けキューリ、

ゴボウの唐揚げ。

朝ご飯には、エボ鯛を焼いて呉れたのでさっぱりとひじきご飯が美味しかった。

新春花形歌舞伎 

January 09 [Fri], 2009, 22:34
お友達のMちゃんが、新橋演舞場に誘って呉れた。



     前から二番目、真ん中のかぶりつき席。

市川 海老蔵、中村 獅童、市川左団次が目の前で演じて居る。



オペラグラスが無くても、海老蔵の(にらみ)がハッキリと肉眼で見える。

胡坐をかき、手にしたキセルを巧みに操り乍ら、あの名セリフ

(知らざあ言って聞かせやしょう、浜の真砂と五右衛門が、、、、、)と

大見えを切る。

(成田屋ぁっ!!!!!)と大向うから掛声が掛る



1000円の補償金を払い、650円でイヤホーンを借りた。

(花道から誰が出て来る)とか(この時代の小判一枚は今の時代では

幾ら位)とか(暗転の後、誰が何処に隠れて居る)等、楽しいガイドを

してくれた。

休憩も含め4時間半、華やかな舞台を観て居る間は楽しくて、肩の

痛みも忘れた 

Mちゃん、とても楽しかったよぅ、また誘ってね 。よろしくぅ 


今日は、娘がパソコンで仕事をして居る隣で、二人で並んで

コーヒーを飲み乍ら、私もパソコンを、、、、、。

P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:k-katsurako
読者になる
2009年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新コメント
アイコン画像トントン
» 久し振りの全員集合 (2009年02月18日)
アイコン画像権兵衛
» 久し振りの全員集合 (2009年02月18日)
アイコン画像菊池
» 久し振りの全員集合 (2009年02月17日)
アイコン画像らっこ
» 簡易加湿器 (2009年02月17日)
アイコン画像timana
» 簡易加湿器 (2009年01月30日)
アイコン画像トントン
» 簡易加湿器 (2009年01月29日)
アイコン画像おがちゃん
» 簡易加湿器 (2009年01月27日)
アイコン画像権兵衛
» 簡易加湿器 (2009年01月26日)
アイコン画像
» 簡易加湿器 (2009年01月26日)
アイコン画像菊池
» 簡易加湿器 (2009年01月26日)
http://yaplog.jp/k-katsurako/index1_0.rdf