わさび醤油で♪ 

2009年08月19日(水) 0時59分
        お友達から・・・・・・・・
        わさび醤油でどーぞとおすそ分けをいただきました
                     
             珍味・・・・   お魚・・・・  ビニール袋の中身はアロエです
        ・・・・・・・・・・すでにまな板のアロエ
                            
                          
    三枚あろしのように,皮をそぎ落とし,プルプル・ズルズルの身を流水で洗いいただきます
   癖はなく,シャリシャリ・プルプルの食感で美味しい
    これは南国の品種で,苦味のほとんどないもので,ヨーグルトにも入っているアロエと同じ品種のようです・・・・・・・。
              やはり食べ方はわさび醤油で・・・・・・・・・・・・

熱闘OOO!! 

2009年08月18日(火) 23時42分
                     ウン年ぶりに
                熱闘OOO(TV番組)を見ました
    
負けたチームにもお立ち台はある!!・・・進路に悩んだ,反抗期の自分にくれた父の,恩師の言葉(負け犬なんかいないんだよ・・の考え方なんでしょうか・・・)そんな昔の言葉がよみがえります・・・。
 やはり今日もこの番組では,負けたチームの,165センチの小さな4番バッターが取り上げられていました・・・。
    ”結果は悔しいです・・・しかし,自分を信じ最後まで使ってくれた監督,仲間に感謝します・・・。”と泣きながら語った言葉に泣いてしまいました・・・・

 この歳になると,生活のため,子どものため・・・と仕事や色々な事に積極的に,自分の意思で働き・動く事が多いのですが,最近,
              ”手伝ってもらえないかなあ”
                   ”顔をみせててよ”
    という,自分を信じて(・・・だろう)仕事やボランティアに誘ってもらえる幸せを感じています。 
          しかし・・・・・つかってもらえる故の”自分の仕事をしなきゃ・・・”
                      ・・・・という新鮮なプレッシャーも感じつつ・・・・・。
  
            あらためて!! 高校球児!!!ふぁいと!!
  ちなみの雑学ですが高校球児のかぶる帽子ですが,あの帽子の
           
                     ”かたち”

 これにも流行があるらしく,最近は,つばの上に
                      パキッ
と線が入る形が流行のようですこの形も一年生は許されず,2先生からが主にかぶれるんだ とか
 その2年生・3年生も洗濯バサミやら,クリップを駆使してあのパッキリラインを生み出すようです・・・・。      OO園の熱闘の決戦の合間にナインのキャップも見てみては

飛蚊症 

2008年12月24日(水) 17時16分
少し前になるのですが・・・,幼馴染と会い話していた時に,彼女が”わたし,ひぶんしょうになってしまって・・・・”と話し始めたんです・・・。
     ”ひぶんしょう
 
しわができる,しみができる,白髪ができる・・こんな風に一般的な老化の一つのようなのですが(注意・・そうでない場合もあるようです)小さなごみ,蚊,小さな虫,糸くずのようなものが目にちらつき映る症状で,この症状から”飛蚊症”と呼ばれているようです。生理的なものなので点眼も処置もないらしいのです・・・。こんな話を聞いた数日後・・・私の左目にくっきりとちらつく”点”が現れたのです・・・・。それを意識的に目で追うとそれも動き,太陽の下ではよりくっきりとそれがちらつきます・・・・・・。気になり意識すればするほどその”蚊”は動くのです・・・・・・。妙なものになってしまったなあ・・・・。と思うのですが,ストレスが原因でも,パソコンのしすぎでもなけれ”一般的な老化現象”と片付けられるには違和感たっぷりの私の飛蚊症です・・・・・・。
    

私の一足 

2008年12月15日(月) 13時44分
最近はなんだ・・・かんだ・・と慌しく,趣味のテニスをする時間を持てません・・・・
  練習ができない寂しさや,お腹や腕の肉のたるみも気になるのですが,みんな元気かなあ・・と仲間のことが一番に気になっています・・・
  こんな今日,私だけの,”私のマイ・テニスシューズ”を作ってきました
   フルオーダーではない,セミオーダーなのですが,足を機械で計測し,身長・体重・週に何回プレーするか,そして,靴の中央部・側面・靴紐・靴底・・・と色を・デザインを決めていきます24センチと思い込んでいた自分の足も左が24・3,右は23・8センチと大きさが異なり,足の幅,高さ・・と細かく足に合う靴を選んでいきます・・・。
     予約制なので事前にある程度デザインを決めておいたのですがいざ作り始めると迷う・迷う・・・
 ”フランス国旗・ロー”大好きな色の組み合わせで合わせてみたのですが・・・・
                  アメリカン・・な感じになってしまいました・・・・・・・・・・
       年内には足にあわせることができるかな??寒い季節になりましたが錦織君のように華麗に飛び・跳ねたいと思います

足を止めては・・・・。 

2008年12月05日(金) 9時57分
”11月いっぱいで契約を切ります・・・”・・・2年努めた清掃会社からの通達でした・・・・。
 不況の波・・・。パチンコ屋さんの閉店後の清掃のアルバイトをしていたのですが,清掃スタッフを解雇し,ホールスタッフが清掃も行う事で経費の削減を狙うのでしょう・・・・・・。自給1000円,夜間の仕事は私の生活リズムにはぴったりで,経済的にも助かるお金でした・・・・・。

           しかし足を止めるわけにはいきません・・・・・・・。

有難い事に,テニスのダブルスを組んでいるお友達が某カレーショップのオープニングスタッフのナイト勤務に主婦を急募している!!と紹介してくれたのです・・・・。

 慣れない接客,ファミレスなどで注文の時に使われる”ハンディー”の操作はめちゃくちゃ難しい・・・・。
       手洗い,身だしなみ,衛生管理はとても厳しい・・・・・・。
       PM9時からAM1時前までの勤務は楽ではない・・・・・・・。
         しかし足を止めるわけにはいきません・・・・・・・・。」

        でも妙に楽しいと思える私の新しい生活・挑戦です

秋を求めて・・・。 

2008年11月02日(日) 17時38分
秋を求めて西に西に・・・・・
  目の前に九州を望む下関まで来てしまいました
    せっかくなので九州・福岡県へも・・・・。(徒歩にて来県)

 錦帯橋・宮島の厳島神社も秋色に染まりつつありました・・・・・・・・。
                               
                            
   
   今回も我が家お得意の”いきなり車で旅行”です。

3連休・・。 

2008年10月12日(日) 21時28分
土曜日は旦さんの休日・・・愛媛県の佐田岬まで(もうすぐ向こうは九州って所まで)釣りに出かけしまい3人ののんびりな土曜日・・・・。近所のホームセンターで犬や金魚を眺め,スーパーでおやつを買うだけののんびりな土曜日・・・・。
そんな今日は私の休日・・・。旦さんに子ども達を任せて通うテニススクールの親睦試合です同じテニスのレベルの方々とチームをくみ同じレベルの人たちと試合です・・・。同じチームでも全くの初対面の方もいれば,ここのスクールでお友達になった方,おばちゃんもいれば18歳のお兄ちゃんも,メタボ解消のためにテニススクールに通いだしたお父さんや,青春のテニスコートをもう一度・・なんて方々と・・。
 多分,普通の主婦をやってれば,ここに通わなければ,ラケットを握る事なんてなければ,普段は全く違う職種,違う生活を送っている方々ですので同じ時間を過ごす事も同じ趣味を楽しむ事も出会う事もないんだろうと思うのですが,やはりラケット一本
 から始まる刺激と輪が広がる楽しさを大きく感じる秋の今日です・・・・・・・。

オレンジ 

2008年10月10日(金) 1時09分
この季節,自転車を走らせると,車の窓を開けると甘い金木犀の匂いがします。真っ赤なまんじゅしゃげの花が終わる頃,この花の匂いが香り始めると秋を感じさせるんですよね・・・・。また小さなオレンジの花はとても可愛いですよね・・・・。
 
そのオレンジ色今,私のお気に入りのなんですカバンにお財布,アクセサリーにとを楽しんでいます


       
  ・・・・・・も・・と言いたいのですが
       
    残念ながらお友達のオレンジマーチです

エースをねらえ!! 

2008年10月07日(火) 1時54分
水曜日・10時から12時
 木曜日・10時から12時
  日曜日・9時から10時半
    これは私のテニスのスケジュールです・・・
 これに今日は試合に向けて13時〜14時半まで練習をしてきました
テニスを始めたきっかけは,何かを始めたい,体を動かしたい・・と気軽に娘の通う幼稚園のテニス部に入部したのです。

しかし・・ママさんサークル・・と気軽に入ったこの部はまさに部活動を思わせる練習内容でその中で,先輩ママさんはとても伸び伸びと,生き生きと,腕前も,道具も全てにおいてテニスを楽しんでいたんです・・・。
そんなママさんに少しでも近づきたい・・・。対等にプレーしてみたい・・・。と,また一日,また一日・・と練習が増えていきました・・・。

テニスがやりたい・・思いだけで知り合いもいないチームに入れてもらったり,アルバイトを始めたのもテニススクールに通いたいという思いからでした・・・。自分でも凄いパワーだなあ・・と思うほど・・。

しかし,今ではラケット1本でお友達も多くでき,その仲間と15日には,ダブルスのテニスの試合・ヨネックスレディーストーナーメントに出てみようと思います・・・・。
 
そんな今,彼の頑張りが大きな励みになり,この話題で上手くいかなくもどかしい練習も,歳を感じ息が上がる練習の中にもおばちゃんチームに笑いが沸き起こる今日・・・です。
                             
                           エースをねらえ

秋の味覚 

2008年10月01日(水) 19時51分
スポーツの秋・読書の秋・文化の秋に・・・食欲の秋・味覚の秋・・・って事で,栗をいただきました
 栗・・・・・・・皆さんはどうやっていただきますかゆで栗 栗ご飯 我が家は,せっせ,せっせとむき,炊き込みご飯に入れましたおかずは秋刀魚のみりん干しと大根のお味噌汁が今夜の夕飯です食欲の秋味覚の秋
    今日の一言・・美しいものにはとげがある美味しい物にもとげがある・・・By栗&海栗
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:k-k-minamikaze
読者になる
2009年08月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像brickshouse
» なぁ〜にぃ〜 (2008年08月08日)
アイコン画像たけおのおっちゃん
» なぁ〜にぃ〜 (2008年08月07日)
Yapme!一覧