妊娠中の事。

November 13 [Sun], 2011, 7:55

妊娠中のことを振り返ってみる。

妊娠高血圧症なんて、まさか自分がなるとは思わなかった。

なんせ、もともと血圧が低いほうだったので。


でも、ちょっとアレ?って思ったのは、妊娠初期から、血圧がちょっとだけ高かった。

といっても、標準の範囲内だったからそのままスルーしていた。

むしろ血圧低かったのに、ちょうど良くなったのかなと。ヾ(゚Д゚ )ォィォィ



体重も、先生にもきっちり管理できてるねって言われてたんだけどなぁ。

なのに。

急にドン・ドン・ドーーーンと、妊娠7ヶ月くらいから増え始めた。

元々よく食べるほうだったけど、悪阻もしつこかったから、以前よりも食べる量は少ないのに。

妊婦って太りやすいんだな、くらいに思っていて。ヾ(゚Д゚ )ォィォィ

(このころから病院では体重管理には気を付けるように指導があった。)



ある日のこと、運動のためにと思って、かなりの距離を歩いた。

家に帰ったら、足がすっごくだるい。

親指でぐ〜〜〜っと足を押してみた。

跡がもどらない。

ふくらはぎはもちろん、足の甲までしっかり浮腫んでいる。

靴が入らない…。

かなりゆとりのあるスニーカーですら、頑張らないと入らないの。

くびれは消え、見た目はもう象の足。

(;´Д`)(;´Д`)(;´Д`)


さすがに、自分の体がちょっとマズイ状態になってることに気が付き始めた。

でももうその頃には妊娠高血圧症だったんだよね…。

小さな喜び

November 12 [Sat], 2011, 7:58
NICUに入院中は、小さな変化でもすごく嬉しかった。

いや…本当にホントに小さな変化なんですが、

保育器の中で裸でおむつ姿だったのに、肌着を着せられてたっていうだけで、なぜかすごく嬉しかった(;´∀`)

フツーの白い肌着なんですが(笑)「可愛いお洋服w着せてもらってるね〜♪」なんて言ってるのがビデオに残ってた。

服を着ただけなのにね。


呼吸器が外れた日もすっごく嬉しかったし、注入しているミルクの量が増えただけでもすごく嬉しかった。

毎日、今日はどんな変化があるだろう?とドキドキしながら面会に通ってた。

担当医や看護師さんが、毎日、チビチビ(息子)の状態を教えてくれる。

今日は呼吸が安定していますよ〜とか、ちょっとまだ呼吸を忘れちゃうこともあるみたいですね、とか。

やっぱり無呼吸発作が出ちゃったと聞いた次の日は、今日は大丈夫だろうか、ちゃんと呼吸してたかな?と少し緊張して面会に行っていた。


一方、私の体は妊娠前のひどい浮腫みが嘘のように消えた。

体重も妊娠中20kg近く増えていたのに、2週間で14kg減

入らなかった靴が入るようになり、後期になっても続いていたしつこい吐き気もない。

出産後の体の変化とはすごいものである。



にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
にほんブログ村

複雑な気持ち

November 11 [Fri], 2011, 8:00
入院中はほぼいつでも息子と面会できた。

ただし、母乳を直接あげることもできなければ、抱くこともできない。

保育器の中で、小さな声で泣いていても、何もすることができない。

目の前にいるのに。


私にできることは保育器の小さな小窓をあけ、そこから手を入れて背中をさすってあげること。

それしかできないけど、入院中は一日に何度もNICUに会いに行った。



でも、まだ私の中で気持ちの整理がついていないらしい。

病室で一人になると、複雑な気持ちになっていた。

なぜか「お腹の中からいなくなった」という気持ちがずっと残っていた。

心の準備ができないまま、入院、出産となり、心の中でポッカリ穴があいたような。

息子と一緒にいたい。




でも、私は息子よりも先に退院。

息子は「無呼吸発作」があったから、まだまだ退院できない。

呼吸を忘れてしまうらしく、呼吸を促す薬を投与してもらっていた。

ときどき呼吸管理のモニターのアラームが鳴ると、看護師さんが様子を見に来てくれる。

私も面会中はあのモニターから目が離せず、アラームが鳴るたび、かなり挙動不審になってたと思う(笑)


最初は

な、なんか鳴ってるんですけどー…((((;゚Д゚))))

ってかなりビビってましたけど、そのうちあの音にも慣れてきた。



こうして退院したあとも面会に通院する日々がはじまった。

にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
にほんブログ村
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:きまお
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1979年
読者になる
33w0dに妊娠高血圧症で緊急帝王切開に1708gで誕生した息子の成長記録を綴っていきたいと思います
2011年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる