130522 SAKANAQUARIUM2013 sakanaction@大阪城ホール

May 23 [Thu], 2013, 17:59
【セットリスト】
01.INORI
02.ミュージック
03.M
04.アイデンティティ
05.ルーキー
06.multiple exposure
07.mellow
08.ボイル
09.アルテバラン
10.なんてったって春
11.ホーリーダンス
12.僕と花
13.『バッハの旋律を夜に聴いたせいです。』
14.ネイティブダンサー
15.アルクアラウンド
16.アドベンチャー
17.Aoi
18夜の踊り子
 アンコール
19.ストラクチャー
20.ナイトフィッシングイズグッド
21.朝の歌

行って参りました。サカナクションライブ。

去年の10月、ドリームフェスティバルで初めてサカナクションのライブへ行き、「なんだこれは!」というくらい楽しく、単独ライブ初参戦です。

INORI、ミュージック、M、アイデンティティ、くらいまでで会場のテンションは最高潮です。踊り狂っていました。ミュージック、アイデンティティ、と私の好きな曲が初っ端にきて、興奮しました。

ルーキーから少し落ち着き、一郎さんの声を感じます。サカナクションのライブ、ドリームフェスティバルの時も思っていたのですが、照明がめちゃくちゃかっこいい!

なんてったって春、僕の花も私の好きな曲です。自然に笑みがこぼれます。アリーナはオールスタンディングだったみたいなのですが、もう、一体感がすごくて、熱気が溢れていました。アルクアラウンドのイントロが鳴りだした瞬間、「うおぉ!きたあ!」って思いました。声は出していません。

「まだ踊れる?」夜の踊り子の前の一郎さんが可愛かったです。

サカナクションはいつもそうなのでしょうか?そこまで一度もMCがなくて、ずっとテンションハイだったので、結構体力いりました。ずっと演奏し続ける皆さんすごいなあと感動しました。

アンコールでは、たくさん喋ってくれました。

僕たち私たちサカナクションは、と、何度も名乗ってくれました。
以下覚えている限りMC。

山口「振り返ってみればさ、今年何年目だっけ?」
岩寺「デビューして、ろぉくねん(6年)じゃない?」
山口「なんか偉そうだね(笑)」

山口「大阪の思い出ある?」
岡崎「機材をごろごろしました」
山口「ごろごろ?動かすってこと?」
岡崎「そうそう」
山口「それは毎回やってるよね?笑」

山口「大阪でやるとね、絶対失敗するって曲があるの。ナイトフィッシングイズグッドって、2枚目のアルバムに入ってるんだけど、知ってる人いる?」
観客一斉に手を挙げる。
山口「おお、すごい。つくしみたい(笑)」
観客拍手であおる。
山口「失敗しても知らないよ?」
〜ナイトフィッシングイズグッド〜
山口「できたあ」

この時の一郎さん可愛すぎました。

ダンスミュージック?クラブミュージック?とにかく、サカナクションの曲のリズムが好きです。縦乗りになれるというか。純粋に音を楽しむことができるライブだなあと思いました。

照明、音響、演出、いろんなライブにいくたび思うことではありますが、ライブっていう素敵な空間を作り出す大勢の人の努力、本当にすごいと思うし、私はライブに元気をもらっているので、ありがたく思います。

私も観客として参加はしますが、いつか、ライブを作る側の仕事をしてみたいなあと夢見ています。
P R
カテゴリアーカイブ
http://yaplog.jp/k-horohoro/index1_0.rdf