遠かった 

2006年09月12日(火) 9時56分
今日は朝から変な天気。幼稚園へ行くまでは雨は降ってなかったのに、ちょっと進んだら降ってきたよ。
相変わらず意地悪な天気よねぇ。

今日はちょっとゲームが欲しかったから、少し遠いけど行ってみる事に。
10時を過ぎてから家を出発。雨は降ったり止んだりなので、一応傘を持って、長い道のりを行くと、シャッターが閉まってる…。
えっ、今日休み?それとも止めちゃったとか。
どうしよう。せっかくここまで来たんだから、もう少し走るとアピタがあるから、ダイソーでケースも欲しかった事だし、行ってみるか。と思って行ったものの、かなり遠かった。

まずはダイソーに行ってケースを物色。あらっ、他のより丈夫そうで良いじゃん。と思ったものはやっぱり200円(笑)、でもまあそれを購入。
最近ダイソーって100円以外の物が多くなってちょっと残念。だってさ、これ他の100均で売ってるよってものが200円だったり、500円出して買うなら、普通のお店で買いますって感じのだったりするもの。

そして食料品売り場でお昼のご飯を買い、お昼頃お店をでて、途中のさっきのゲームやさんが開いてるのを発見。
なんだ開いてるじゃないの〜。と思って見てみると、12時開店ですと。どんな店じゃい。
しかも少しくらい安いかと思えば定価じゃないの。来て損しましたわ〜(笑)

帰ってご飯を食べて、ちょっと休憩。なんだかちょっと頭痛がするなぁ。もうすぐ月のお客さんがやってくるんだろうか…。

はーたんを迎えに行くと、遊びたかったとグズグズモード。
今日はお天気も悪いし、そう毎日遊ばれたんじゃ親が疲れますです。

帰りにはーたんの靴を買いに近くのスーパーへ。
なんかもうすぐ17cmの所にいきそうな感じだけど、18cmの靴だと大きいし、今更17cm買ってもすぐ履けなくなりそうだし。
で、型が古いのか、半額になってたトーマスの18cmの大き目の靴と、18cmなんだけど、さっきのより少し小さ目のこれまたトーマスの靴2足を購入。
2足買っても新しいトーマスの靴の値段と同じなんだもん(笑)

そして帰ってから少し寝かせてもらう。はーたんは静かに遊んでくれてたみたい。
でもちょっとした事で泣くし、グズグズモードから抜け出してないみたいだ。
と言うか、お腹がすいたとうるさいけど、どうも給食を残たみたいだし、「給食きちんと食べないならおやつはだめ」と言ったのが原因かも。
あまりにうるさいので、昨日の残りのお蕎麦をだしてあげると、ペロリと平らげ、その後ご飯もお茶碗一杯食べた。
おやつ食べてないからよっぽどお腹が空いてたんだね。
でもやっぱりご飯を食べないとお腹がすく、と言うことを解ってもらわないといけないと思うから、たまにはこんな事も必要かと…。食べものは有難くいただきましょうね。

遊ぶ〜 

2006年09月11日(月) 11時07分
相変わらず掃除や洗濯、片付けやPC(爆)なんかをやってると、あっという間に時間が過ぎてしまう。

今日ははーたんがSくんと約束をしたみたいで、どうせならって事でいつものメンバーで家で遊ぶ事になった。

そういえばお茶があまりなかったなと、帰りにスーパーでペットボトルのお茶を調達。
私、市販の麦茶は濃くて好きじゃないし、貧血以来緑茶もあまり飲まなくなった。
いつも家で飲んでるのはほうじ茶なんだけど、ほうじ茶は売ってないから、いつも買うのは爽健美茶。
でもここ冷したの置いてないじゃん!!冷えてないの買ったって、そんなに早く冷えないしねぇ。
って事で、十六茶を購入。

家に帰って幼稚園の荷物の片づけをしていると、Sくん&妹のMちゃんそして、Y&Fちゃんが同時に到着。早速玩具を出して遊び始める。しばらくしてAちゃんが到着。
大人4人、子供6人の計10人。うち、遊べる部屋一部屋しかなくて、狭くてごめんなさ〜い。

しかし、これだけ子供があつまると、「これつかう〜」とか色々とトラブルも出てくるわけで、改めてもっと多い人数を見ている幼稚園の先生を尊敬。
散々皆で騒ぎ、親も皆でお喋りをし(ってあまり落ち着いて話せないけどね)、5時を過ぎたので解散する事に。
はーたん外までお見送り。どこかに遊びに行くと「やだ〜、まだかえらない〜」とか散々泣いて騒ぐくせに、家ではニコニコしてバイバイしてるんだもんなぁ…。
なぜか三輪車で遊びたいと言うから、少しだけ遊ばせ、「レンタル屋さん見に行きたいんだけど」と言ってすぐに終らせる。
だってここ蚊が多いし、もう疲れたし〜(爆)
でも三輪車は止めて、おばあちゃんの所に置いてある自転車を持ってこないといけないね。

レンタル店でゲームを見てると、欲しいのがあったけど、中古だった。
PS2やらのディスクのやつは中古でもいいと思うんだけど、ゲームボーイとかDSのソフトはどうもいやなんだよね。

家に帰るとすぐにダンナが帰ってきた。慌てて夕食の仕度。
面倒だからそうめんでいいやとお鍋を火にかけ、そうめんを取り出すと、1人分しかない。
はーたんとお鍋をダンナに見てもらって、急いでそうめんを買いに走る。

夕食が終るとゴロゴロして「ねむたい」と言ってるはーたん。あれだけ遊べば疲れるわよねぇ。
それでもなんとかお風呂に入り、あっという間に寝てくれた。

移ってないね 

2006年08月10日(木) 8時52分
実は2日にF&Yちゃん、Aちゃんと一緒に遊んだんだけど、その夜にFちゃんが発熱し、プール熱だったそうな。そしてYちゃんも遅れて発熱。きっとどこかで2人してもらったんだろうね〜。
で、遊んだ日の夜だから、移ってたらごめんねと言われてたんだけど、はーたんは園でもなんでも貰ってくる子だから(笑)気にしないでって言ったんだけど、とりあえず様子は見てた。
でもあれからもう1週間が経ち、たしか潜伏期間が1週間くらいだから、熱が出ないってことは移ってないってことだね。
だとしたら、潜伏期間の子に接触しても、移らないってことなのね。勉強になりましたわ。

今日もいい天気というか、いい天気過ぎて暑くて何もやる気がしない。
なので家でゴロゴロしていたら、こなくてもいいのに月のお客さんがやってきた(笑)
なので余計にゴロゴロしていたら、そのうちに寝てしまい、はーたんも違う部屋で何かしてるなと思ったら、はーたんも寝ていた。そしておきたら12時だった。
私も寝不足だったし、はーたんも薬を飲んでるから眠いんだろう。
いかんいかん。ってことで、ご飯を食べたのはいいけど、暑くて外に出る気にもならないから、結局またゴロゴロ(爆)

4時を過ぎてから買い物に出掛けた。
昨日かなり帰りが遅かったらしいダンナ。(寝てたからいつ帰ってきたかわからない・笑)なので今日は定時に帰ってきた。

夕食を食べて、はーたんをお風呂に入れてもらう。
その後私がお風呂に入っていると、「おかあさんなにしてるの?」とはーたんがやってきた。「お風呂に入ってるの」と当たり前の返事をして(笑)「ぼく、はみみがく〜(歯をみがくと言っている)」と1人で歯磨きをはじめ「おかあさん、しあげみがき〜」とか言ってる。あのさっ、お母さんまだお風呂に入っててできませんけどぉ。
「じゃあ出るまで待っててくれる?」とお風呂から出てから仕上げ磨きをする。

私はやっと寝るときの咳があまりでなくなってので、ぐっすりと眠る事が出来るようになった。

預かり保育 

2006年08月09日(水) 8時32分
台風はどうなったのやらと外を見ると、なぜか晴天。しかも朝から暑い…。
あらま〜っ、台風は何処かへ行ってしまったようだわね。
って事で、今日は預かり保育なので、お弁当を作る。お弁当と言っても、ウインナーに卵焼き、そしてデザート(ピーチ)におにぎりととっても簡単(と言うか、それは手抜きと言うんじゃないのか?・爆)なお弁当。

はたーんも起きるなり「おべんとうつくったの?」「きょうプールはいれる?」とか言ってるし。はーたん、プール(シャワー)嫌いじゃなかったのかい?
熱も37.0度。一見高いように見えるが、はーたんにとっては夏はこのくらいは当たり前なので、大丈夫。
はーたんは行く気満々なので、自分でテレビを消して、「いくよ〜」とか騒いでる(笑)
あなた、幼稚園のあるときこんなに早くいった事ないでしょ〜(爆)
結局9時前には幼稚園に到着したのである。

私はそれからいったん家に帰る。なぜ今日預かり保育にしたかというと、「お盆の頃にもう一度検査を」と言われてたから、病院に行こうと思ってね。やっぱり病院は1人の方がいいし…。

最近やっぱり立ちくらみやらの貧血症状が出てる。血圧も84−52とすごく低く、これも関係あるのかもしれないけど、とりあえず、採血をするので、1度針を刺すんだから、ついでに注射もしておきましょうって事で、採血と注射をした。
また検査の結果を聞きに行かないといけないから、預かり保育お願いしないとなぁ。

久しぶりに1人でご飯を食べる。2時半頃お迎えに。
帰りにAちゃんのお母さんが「大恐竜展」の招待券をくれる事になってたから、Aちゃん宅にお邪魔する。
そしてしばらく遊んでから帰る。

夜はーたんと話してると、「プールまたある?」とか言っている。シャワーは嫌だけど、プールは楽しいみたいだ。しかも「おむかえくるのはやい」とか言い出すし。「もっとおもちゃであそびたかった」だそうな。
あらっ、じゃあ今度は4時ごろでもいい?(笑)
とりあえず「じゃあ今度はもう少し遅く行くね」とは言っておいた。

今日は私もイライラする事もなく、はーたんを怒る事もなかったなぁ。ずっと一緒にいると、イライラしてばかりだから、やっぱりたまには離れる時間も必要だわね。

寝る時になって「あたまがいたい」と言い出す。とりあえずまた冷えピタを貼ってあげるとすぐに寝た。眠いから痛くなったのかしらね。

台風 

2006年08月08日(火) 8時26分
今日本の近くで台風が三つも発生しているらしく、天気予報ではそのうちの1つが直撃しそうな感じ。
でも、朝から雨が降ることもなく…。
とりあえず洗濯を済ませ、買い物にも行き、外で飼っているメダカの蓋を紐で縛ったりと一応台風に備えて準備。

でも速度が遅いらしく、来るなら今夜から明日にかけてだそうな…。
嫌だなぁ。明日ははーたん預かり保育なのに〜。明日いけなかったら明後日にでも変更してもらおうかしら…なんて色々と考えながら1日を過ごした。

結局夜まで風は少し強いかな?と思うほどで、雨も降らず…。
さて明日はどうなっているんでしょうね。

耳鼻科へ 

2006年08月07日(月) 8時10分
昨日も結局(私の)咳で夜に何度も起きてしまい、寝不足状態。
はーたんも先週薬を飲んだものの、それほど変わらないから今日は親子揃って耳鼻科へ行く事にした。

やっぱりこの時期空いている。しばらくすると呼ばれ、またまた恒例の「いたくない?」とか聞いてるはーたん。
はーたんも夜中に咳はしてるものの、それほどでもないって事で、鼻の薬と咳止めを処方してもらい、鼻と喉の吸入。
そして私はやはり喉が炎症を起こしているらしく、喉に薬を塗られ、喉の吸入。
そして抗生剤やら色々な薬を出された。

帰りにスーパーに寄ってから帰った。

食後に薬を飲まないといけないんだけど、咳止めのシロップが不味い事…。
しかも飲んでも咳が止まるわけでもなく、結局夜寝るのに大変な思いをした。
一方はーたんは咳止めのシロップがよく効くので、夜中に咳をすることもなく、すやすやと寝ている。
あ〜、私もすやすやと眠りたいよ〜(笑)

ダンナの実家 

2006年08月06日(日) 12時20分
今日は持っていくものがあるからダンナの実家へ行く。
ダンナと2人で片づけをしてると、はーたんが「おかあさん、てつだってって〜」と呼びに来た。
お昼の仕度かぁと思っていってみると、またまたホットプレートの上にキャベツが置かれ、そばにはお肉と焼きそばが置いてある。
また焼きそばですかい。しかもこのくそ暑いのに…。たまにはそうめんとか普通のそばにしたらどう?

この家にはクーラーがない。夏は暑いし冬は寒い。
お義母さんが「テレビでやってたけど、帽子をかぶってても、汗を拭かないと熱中症になるんだって。部屋の中でもなるらしい」とか言ってたけどさ、それならクーラーとかつけたらどうかしら。
昔は30度を越えると真夏日だったけど、今では35度を越えてしまうくらいなんだから、昔とは違うもんね。

今日の夕食は焼肉。と言ってもキッチンでフライパンで焼いたんだけど、だって、部屋でホットプレートでやると、暑くてかなわないもの…。
そして食べてから失敗した事に気がついた。焼肉のたれが喉にしみる…。なのであまり食べれなかったわ。

実家へ 

2006年08月05日(土) 12時04分
今日も朝からかなりの暑さ。
ダンナもいないので、おばあちゃんの家に出発。

お昼は「チャーハン、焼きうどんどっちがいい?」と聞かれ、私は「焼きうどん」はーたんは「チャーハン」と別々な事を言う迷惑な親子(笑)
おばあちゃんは文句も言わず作ってくれる。尊敬しちゃうよ。
でもやっぱり子供の事となると私もやっちゃうんだろうなぁ。これがダンナにそんな事を言われた日には絶対却下してるだろう(爆)

以前兄がDSのテトリスを買ったって言うので、ソフト一本で対戦出来るらしく、2人で対戦。最近やってないもんだからすぐに負ける。

今日は暑すぎるから外ではとても遊べる状態じゃない。
はーたんは1人でおもちゃで遊びながら騒いでいる。

そして帰る時になってまた「いやだ〜」が始まった。
まったく、たぶん眠いんだろうけど、こうも帰るときになって愚図られると、どこも連れて行きたくなくなるぞっ。

数日前から私もちょっと喉が痛いなと思ってたんだけど、今日はとうとう咳まで出てきた。
病院で風邪でももらってきたのかしら…。
薬を飲んでみたものの、それほどかわらず、しかも頭がボーっとするんですけどぉ。
こんな日は早く寝ちゃおうと思っても、寝ると咳が出て寝れやしない。参ったなぁ…。

お稽古 

2006年08月04日(金) 11時46分
今日はお稽古の日。親子して朝からウダウダして過ごし、しかも洋服に着替えたのは昼前くらいという遅さ(汗)

適当にお昼ご飯を食べる。
いつもは2時からだけど、昨日変更の電話があって、2時50分からなので、ゆっくり出発。
暑いからお茶でも持っていこうと水筒に入れたけど、水筒の半分くらいしかなかったわ。
でもないよりはマシなので、出発。

待ってるのは暑いから、私はまた近くの薬局へ。今日はお風呂の洗剤が安い日なんだ。その他にも色々と購入。
またこの暑いのに終ったら滑り台で遊んでるし…。
今日はいつもと違ってもう遅いんだから、帰りましょう。
帰りにスーパーに寄って、おかずを買って帰る。

今日はダンナが明日試験を受けるんだけど、朝かなり早いから、実家の方なので今日の夜に泊まりに行く事になっている。
やっぱり夜に母子だけってのはちょっと心細い気もするが、でも色々と余計な事をやる必要もなくなるからせいせいすると思ったり(爆)

なぜかはーたんダンナが出掛ける時になって「おとうさんいっちゃう〜」と言って泣き出した。
夜にいないのは珍しいから寂しくなったのかなぁ。
でも日中は私に怒られてばかりだから、夜は怒られる人が減るからいいと思うんだけどね(笑)

100均 

2006年08月03日(木) 11時30分
今日は色々とちょっとした小物が欲しかったから、ダイソーに行く事にした。
とりあえず日中はかなり暑いから、3時くらいから出発。
それでもかなり暑いんだけどねぇ。早く行こうってうるさい人がいるもんですからぁ(笑)

今日は実家の方まで来た。ここは2階まであって、大きいんだよね。
そして色々と物色。100均にくるといつもついつい余計なものまで見て買ってしまう。
しかし、最近ダイソーには500円とか言うものまであって(もっと高いのもあるよねぇ)、タイトルに100均と書いてしまったけど、100均とは言わないか〜(笑)
しかもこれいいじゃんと思うと絶対に100円ではない所がちょっと腹が立ったりして(爆)

色々と買った後についでに実家に寄った。
おばあちゃんと一緒にスーパーへ行ってから家に帰った。

相変わらず寝るのが遅いはーたん。
いくら夏休みだからと言って、もうちょっと早く寝てくれると、私も色々と用事が出来て嬉しいんだけどなぁ。