言い訳。

December 27 [Sat], 2014, 2:09
怒涛の予定(子供達のクリスマスパーティーなんかの遊びの予定だけれどね・・・)が落ち着き、
娘はお疲れなのか先週に引き続いて週末微熱を出し、今日も習い事の予定だったけれど、
のんびりお休みデー。

私も今月に入って3回も喉が最高に痛くなる風邪ひいて、よほど今期は乾燥しているらしい。

手洗いうがい、マスクはもちろんしていたけれど、
滅多に喉が痛くならない娘が喉が痛いと言って、
これは寝る時もマスクで加湿しないとだめだと言うことがようやく判明。
我が家は朝から夜寝る時もマスクマンに・・・・。

そして、ようやく。
やらなきゃやらなきゃと思っていた、年賀状作りにとりかかり・・・。


いつもならクリスマス頃には遅くてもできているのだけれど、
今年はまずアイデアがなかなか浮かばず、どんな年賀状にするのか決まるのに時間がかかった!!

羊だから、綿か毛糸を貼ってデコレーションしたいと考えていたのだけど、
真ん中に持って来る顔をどの写真にしようか、、、
はたまた、羊の絵やレイアウトなどどうしようかと思っているうちに、
仕事と、学校や幼稚園のこと、子供達の遊ぶ予定が次々と埋まってしまい、
子供達が寝た後はどっと疲れてやる気も起きず、
年賀状すら買っていないし、もうほぼやる気なしな状態だった。

そして、いろいろ見ているうちに、ようやくアイデアが浮かび、
写真撮影を今日することにした。
もちろん、我が家で(笑)

写真嫌いの夫は写っていないけれど、子供達と私は、写っているよ〜。
子供達2人は、私が、3人での写真は、夫が撮ってくれて、
今回は時間もないので、オーダーでお願いすることにした。

届いたら、宛名書き、頑張らなきゃ☆

年賀状、元旦には届かないと思います!!ごめんなさい!!!!もうここで宣言しておきます。

でも、頑張って書くので、楽しみにしていてもらえるといいな・・・。


これは、撮影中の合間の一コマ。



私のイヤーマフが大好きで、いっつも家でつけてる息子。





夜になってもまたつけてる!!


2014年のクリスマスの朝

December 25 [Thu], 2014, 1:45
お友達の投稿を見て、クリスマス、みんなのおうちにサンタさんが来たことを幸せに思っていた。





我が家の当日は、まず娘が先に起きてきて、プレゼントを見つけて手当たり次第に次々包みを開けてしまい、
しかも、全部自分宛じゃないものから開けるという・・・

来年からはカードに名前でも書いて置こうっと(^_^;)




いつも早起きな息子も、連日のパーティー疲れか、この日は少しいつもよりお寝坊さん。
ようやく起きてきて、ことを理解すると、しゃっきり目が覚めたみたい(*^^*)
嬉しそうな顔♪





2人のサンタさんへのリクエストは、

ラプンツェルのレゴと、
車のレゴ。

娘は最後までDSのソフトと迷っていたけれど、他のじいじばあばからプレゼントがもらえるし、
お正月にはお年玉もあり、誕生日もあるので、そこで買ってもらうことに。

未だにレゴに夢中の2人。

ここでも性格の違いが出て、娘は説明書にあるとおりに作っていくのが好き。
息子はいろいろと形を考えて、器用に色々作るので、これはレゴがすごく好きなんだなと思って、
サンタさんには、レゴデュプロを卒業して、小さいレゴデビューしたよ。

けれども、何より喜んだのは、この日来てくれたお友達のお下がりでいただいた、トミカビル!!
娘までもが夢中に。。(-_-;)



サンタプレゼントそっちのけ(^_^;)

とにかく、息子のテンションはすごいことになっていて、2時間以上ももくもくと1人で遊び続けていて。


娘は、先週末、本当はクリスマス会&ママたち忘年会&お泊り会をやるはずだったのに、
お友達の1人が溶連菌になってしまって、延期になって、とりあえず昨日、
子供達お泊りなしのクリスマス会だけはしたのだけど、今日もその仲良しのおうちに遊びに行ってしまったし、
息子の子守りはトミカビルにお任せ、ありがたい!
その間に私はクリスマスディナーを作った。




チキンは数日前に食べたので、ローストビーフに。
それから、スープに生ハム、チーズなどのオードブルに、サーモンのパイを作る予定だったけど、
年末の帰省もあるし、2人とも鼻水と咳が悪化してきたので、病院に連れていきたくて、
バタバタ忙しくて、パイは取りやめ(^_^;)

それでも、楽しいクリスマスだった。


みんなの投稿では、サンタクロースの存在の話が話題になっていた。
3年生の娘は、まだまだ普通に周りのお友達たちも疑うことすらしていない。
なんて純粋な子供達!

高学年の子を持つお友達の話を聞くと、
やはり「サンタはいるの!?」と疑い始めは聞いてくるも、
親に「どうかしらね・・・」と濁された後は、
あえて「サンタはいない」とは言わないけれど、プレゼントを置いていたのは両親からだと知っても、
あえて騙され続けたふりをしていたり曖昧にしていたりするみたい。
それはなぜかって、プレゼントがもらえなくなるからというのもあるらしい(笑)

自然とサンタクロースのことをわかって子供なりに理解していくものなのかな。


私はと言えば、小さい頃から完全に、
クリスマスプレゼントは両親から、祖父母から、親戚から、と言われてもらっていたので、
私の元にサンタさんが来たことは残念ながら一度もない。

祖父がキリスト教徒だったので、クリスマスの過ごし方として、
サンタはおらず、家族で贈り物をしあう、なのだ。

それでも、私はサンタさんがソリに乗ってうちにいつか必ず来てくれると思って、
マンションの5階のベランダの窓は鍵を開けておいたし、
星空を飛んでいないか眺めたものだった。

朝起きたら枕元にプレゼントのシチュエーションに憧れ、わざわざ親に
プレゼントは枕元に置いてとリクエストしたこともある。

そして、やはり3年生頃だったかなあ。もしかしたら、幼稚園の頃にもすでにあったかも。

クラスでサンタはいない派といる派に分かれ、
大抵いない派は男子・いる派が女の子たちなんだけど、、
○○ちゃんはいると思っているよね!?と、クラス中に聞いて回る子が現れ、
男女で言い合いになったりして、

それでも、私は高校生くらいまでは信じてた。


というか、いや今でもサンタクロースはいると思っています!!!

さすがに、ソリで空を飛んで・・・は自然と思わなくなったけれど、
フィンランドに手紙を出したりしていたので、フィンランドにはサンタさんいるじゃん!と思っているの。


しかし。
娘や息子にクリスマスプレゼントをどうするか、はじめの設定に迷った。
クリスマスプレゼントは完全に親から贈られるものとして育ってきた私なので、
いつかその日がやってくるなら始めから両親からとしたほうが楽だし、
子供を騙しているのは後ろめたくも感じる。

それでも、我が家は夢を持って欲しくて、あえてサンタクロース役をやることにした。


娘の性格からして、大人になっても信じていそうだけれど、
もし「いるの?」なんて日が来た時は、サンタクロースの存在の意味を話して聞かせたいなと思う。

まだまだ親たちは、朝起きて包みを開けて、欲しかったものが入っていた瞬間の
キラキラした顔を見るのを楽しませてもらう予定です。




クリスマスコーラス♪

December 23 [Tue], 2014, 1:34


メリークリスマスイヴ!



娘がショッピングモールで行われたクリスマスキャロルイベントのクリスマスコーラスに参加した。

We wish you a merry christmas と
Santa Claus Is Coming To Townの2曲。



サンタさんからのプレゼントや、有名なJAZZsingerさんのステージありの、
素敵なクリスマスキャロルだった♪
いい思い出になったなあ♪




息子は、サンタさんが登場し、コーラスメンバーの子がサンタさんへのお手紙を読み始めた途端、

「ぼくのサンタさんのてがみ!!ちょうだい!!はやく!!泣」

と、大慌て!



本物のサンタさんだと思ったんだろうね〜。



数日前、家で欲しいプレゼントのお願いをサンタさん宛に書いてツリーの下に置いた手紙を、
今読んで渡さないとプレゼントもらえない!と思ったようで、半泣きで叫んでいて、笑ってしまった(笑)






子供の真剣さってかわいい(*^^*)





皆さんも楽しいクリスマスを〜♪

ポットラック・クリスマス・パーティー

December 22 [Mon], 2014, 1:22
クリスマスパーティーその2.
連日予定が埋まっていて、毎日がクリスマス・・・(なんかのCMのキャッチコピーにあったような。
あ、竹内まりやさんの毎日がスペシャルか(^_^;))




今日は、我が家にて♪幼稚園のお友達と、ポットラックパーティー♪





お料理上手なママたち、チキンの丸焼きや、





大っきなお刺身の乗ったちらし寿司、豪勢だった♪


私はケーキ担当、スポンジと、フルーツのみ(^_^;)
スポンジは少しずつ大きさを変えて、2段重ねの豪かなケーキにしたの。

デコレーションは、子供達にお任せで。



息子の作ったケーキと、






娘の作ったケーキ。
子供は自分で好きなようにデコレーションするのって、楽しいよね。
ホイップも進んでやりたいと泡立ててくれて、本当に楽ちんだった♪♪



最後はママたち用にと、ママがデコレーションして、とっても素敵に仕上がったのに、
ケーキだけ写真撮り忘れた・・・


やっぱり、プレゼント交換が一番盛り上がったよ☆
娘と息子からは、
サンタの靴下、赤と青、サイズ違い。
と、
小麦粘土。
男女どちらが当たってもいいようにのプレゼントなので、チョイスが難しいと思ったけれど、
それをうまく探すのがまた楽しくて、靴下を見つけた時にはこれ、いいよねーと自己満足で、
うちの子供達用にも色違いのお揃いで買っちゃった♪
娘には赤サンタ、息子には青サンタ♪
そして、私も黒の5本指ソックスで、クリスマスの絵が描かれているものを購入〜。
ショッピングが久しぶりだったので楽しかったな(*^^*)

娘は、ピンポン玉をぱちんと飛ばしあってラリーできるゲームのおもちゃとお菓子をいただき、
さっそく小学生チームはそれで大盛り上がり!
いいものもらったよね♪

息子は、小麦粘土のプレゼントを買いに行った時に、見つけて、
これ欲しい欲しいと言っていた、お寿司が作れる小麦粘土がお友達からもらえて、びっくり!

日頃の行いが良いと神様?サンタ様?が見ていて下さるのね〜、よかったね♪
穏やかで平和なひととき♪ありがとう♪

JSガール

December 21 [Sun], 2014, 0:52

スカイツリーがあんなに近くに!!

December 13 [Sat], 2014, 0:47
習い事の先輩方が出演される舞台を観に来たよ。

娘と息子が行きたがってる、スカイツリーがあんなに近くにーー!!
行きたいねー、今度はパパも一緒に行きたいよねー!!




夕暮れとスカイツリーと、スカイツリーになりきる娘(笑)

Chiristmas wishes by Tokyo Disneyland

December 07 [Sun], 2014, 16:07
Happy Merry Christmas!!

3人のじいじばあばたちからプレゼントをいただけるので、
毎年パパとママからのクリスマスプレゼントは、絵本だった。

今年は温泉(息子の行きたい場所)と、
ディズニーランド(娘の行きたい場所)に行きたい

という願いを叶えることにして、イルミネーションとサンタさんに会いに行った。



ディズニーランドは、こういうデコレーションも楽しめていいよね。
写真撮影スポットがたくさん♪♪

トゥーンタウンに行きたいという子供達。
パパに、ホーンテッドマンションのファストパス取りを頼み、3人でトゥーンタウンに向かった。



こんな撮影スポットで遊んだり、ガジェットのコースターに2人とも初挑戦したり!





娘はアリス、息子はホワイトラビット、そしてパパは相変わらずマッドハッター(笑)

ファストパス取って、来てくれたよ♪



クリスマスシーズン限定バージョンの、ホーンテッドマンション(ナイトメアービフォークリスマスバージョン)
そういうしている間にあっという間にファストパスの時間で。

ホーンテッドマンション、娘が2歳の頃一度乗っているはずなんだけど、
お化け屋敷が極端に怖いから嫌いな娘は、怖くないよって言っても嫌だと言って入ろうとしなかったのに、
クリスマスバージョンでかわいいなら、入ってみる!と、今回初めてのホーンテッドマンション。

最初はドキドキしていたけれど、実際乗ってみたら、案外怖くなかった!とのこと。
ほらね、ママが言ったことを信じなさいって!




メリーゴーランド大好き♪






クリスマスのパレード!始まった!
サンタさん、出てくるかなあ。
サンタさんに会いに来たようなものだから、パレードにいないと子供達がっかりしちゃうんだけれど。
それでも、子供達は雪が降って来たー!と大興奮で楽しんでいる。




あっ!あーっ!ミッキーとミニーが仲良ししてるうー!と息子(笑)
ほんとだあ(*^^*)

たまたま立ち止まった位置だったけれど、ミッキー&ミニーが見える位置だったようで、
けっこういいポイントだったんじゃないの?とパパ。
本当、ラッキーだったかも♪





そして!サンタクロース登場!やったー!!

「あれって、本物のサンタさん!?」
と、娘。

街でたくさん見かけるサンタは偽物、と思っている娘なので、本物なのかどうかわからない様子。
ママにもわからないけれど、ディズニーランドにいるんだもの、きっと本物じゃないかな?





息子もサンタさーんと大興奮!





シンデレラ城をバックのフロート、いい眺め♪


サンタさんに会えて、本当に良かった。
2人とも、目を静かに閉じて、「レゴのプレゼントをください」と、祈りをささげていた姿がかわいくて、
連れてきて本当に良かったと思った。






パレードが終わった後は、ランチターイム!
いつも手短に済ませてしまうランチだけれど、今回はしっかり体を休めようと、
クリスタルパレスのブッフェに来たよ。




2人とも、好きなものを食べて、体も温まってエネルギーチャージ!








ランチの後は、クリスマス期間限定のイッツ・ア・スモール・ワールドには乗ることができて、大満足♪
クリスマスデコレーション、本当にかわいいっ♪♪



噂によれば、それも今年で終わりだとか。
最初にして最後!!
見ることができて本当に良かった!!





息子がキャラクターコスチュームを着てランドにいると、
必ず若い女の子たちに「かわいい」と言ってもらえて、写真まで撮ってくださいと求められたり、
ちょっとしたアイドルになれるのも、ディズニーランドの夢と魔法。

たしかに、小さい子がプリンセスのドレスを着ていたりするのって、本当にかわいくて、
きゅんとしちゃうもの♪
娘くらいの年になるともう大きくて(笑)




それでも、「あっ、アリスだ!かわいい!」と言ってもらえたので、息子効果相まってのことかな(*^^*)
息子がこういうのが大好きな子でよかった(笑)
しばらくは、2人で仮装を楽しんでくれそう♪

2人とも、そして私もアリスが大好きなので、夫もマッドハッタ―、私もアリスモチーフのお洋服で行くと、
家族でアリス(笑)
楽しんだもの勝ちだよねって思っている。





娘は、ちょっと恥ずかしいお年頃になって来た様子。

ドレスや衣裳を着るのは大好きなのだけれど、
キャストの皆さんに声をかけられるのはちょっぴり恥ずかしいそうで、
あんなに無邪気に手を振ってキャストの皆さんに遊んでもらっていた娘も、
成長したのだなあとしみじみ。
それでも、娘も息子も何か着て行くのは大好きなので、もう着ないと言われるまでは
着せてあげようかなと。

それが私も楽しみなのだ。





ワンス・ア・ポン・ア・タイム、残念ながら外れちゃったけれど、
頑張ってシンデレラ城前に並んで待って見たよ!



日が落ちてきて、空が暗くなり、ライトアップでひときわ輝くシンデレラ城が美しい!!
もうすぐ始まるよーとワクワク。
寒かったけれど、頑張った甲斐あって、子供達喜んでた。



イルミネーションもとっても綺麗で、夢心地♪魔法にかかった気分。
寒かったけれど、風がなく、ヒートテック2枚重ねで完全防備していったので、寒くなかった!

でも、実は熱があった私・・・。
久々に仕事を始めて家でダラダラした生活から一転、午前中のみの仕事とはいえ、
朝は早いので、体調を崩してしまった。。久々に風邪ひいた(^_^;)

でも、どうしても、行きたかった。
毎日頑張っている子供達へ、ささやかながらの贈り物。
そして、私は子供達の笑顔が何よりの贈り物。。

さてさて、クリスマスの朝には念願のプレゼントは贈られるのかな。

いつもたくさん贈り物を下さるじいじばあばたちに感謝します。ありがとう。

主夫、目指します?!

December 02 [Tue], 2014, 15:39
発表会は自分の子供の出演のみみられることになっていて、
年少さんがトップバッターで、終わった後は帰れるので、
午前中に帰宅。

パパは発表会後は仕事に行ってしまったし、
お姉ちゃんも学校に行っているので、2人でのんびり♪

最近、短期の派遣で午前中だけ毎日仕事を始めたのに加え、
行事や予定が重なり、家のことがあまりできていなかったので、
片づけ&お掃除。



息子も「ぼくもやりたい!ぼくがやるからね?」

と、掃除機をかけてくれた。
料理に家事まで、いい夫になるねー♪

ああ、掃除機も10年目。
壊れてはいないけれど、吸引力のいいダイソンの掃除機がほしいなあ。
実は欲しい機種、目をつけてある(^^)




それいけ!かめかめマン!

December 02 [Tue], 2014, 15:09
息子、年少さん、幼稚園初めての発表会は、
かめかめマンという、お部屋で飼っていてクラスの子が皆大好きなかめさんと、
戦隊ものが大好きな元気な1組さんらしい創作劇。



元気いっぱい大きな声でセリフを言うよ。




あっ。ワルモノおおかみ発見!!




背中には、自分で作ったと思われる、かめの甲羅。
おててのスタンプかわいいなあ。
かめかめはーと1組ビームでワルモノオオカミをやっつけたけど、
泣いちゃったオオカミさんを心配して、最後には仲良しになるというお話、
オオカミ役の先生の迫真の演技に心打たれた私。



劇の後は、おかあさんのおひざで一緒にお歌。
これもDVDに残るのかと思うとちょっと照れ(*^^*)





合奏と歌は、自分達で作ったマラカスを持って、マラカスチャチャチャという歌を披露してくれたよ。




最初から最後までしっかり元気に楽しくやっていて、来年もまた楽しみな発表会だった♪

おかあさんたちの部もあって、私も子供達と音楽を楽しむために頑張ったよ。
娘の幼稚園とはまた一味違った、発表会にほっこりだった。

「調輪展〜絵画と陶器の二人展〜」

November 30 [Sun], 2014, 22:26
自然派食品、無農薬野菜、フェアトレード。
地球に優しい時間の流れる空間へ続く、懐かしい道を通ってきた。

息子の妊娠中、出産、そして産後お世話になった、矢島助産院への通い道。
それは、国分寺にある、カフェスロー。

http://www.cafeslow.com






友人のアーティストが開いた個展。
「調輪展〜絵画と陶器の二人展〜」

仲間達が次々と行ってきました報告をあげて盛り上がっている中、最終日の今日、やっと家族で行けた!






思えば、娘とも、息子とも縁のある友人!



天使や妖精、私の作品テーマと似てるもの。
そして、彼女の作品には、一貫性があって常に青がある。
娘は、幼稚園に入るまで、ずっと青が大好きで、りんごだろうと、
何を書くにもすべて青しか使わなかったほど、
青が好きだった。
そんな娘には、彼女と娘お互いの誕生日が近いということで、
出版された「あおのゴール」という自作の絵本をプレゼントしてもらい、
息子はまだお腹にいた4年前、高円寺フェスでみんなでやった、あろま絵本のイベントブース。
息子もしっかり私と一緒に参加していたし、娘とも息子とも縁の深いアーティスト!

全てが懐かしく、輪で繋がっていると感じた。




そして、懐かしのAqua tree.
この彼女の作品がけいれん性発声障害のイメージ画として採用され、
私は彼女と共にけいれん性発声障害広告ポスター制作をさせてもらった。

http://sdcp.bumi2.com

全国の病院にこのポスターが貼られている、広めたい。知ってほしいの願いを込めて。
これをきっかけに発声障害の会の方とも繋がり。
そしてそして、繋がりが繋がりを呼んで、なんという偶然!
ミラクルな再会を果たせたよ!!

久々に湧いてきた、創作意欲。もの創り家の血が騒いだな。



青が大好きだった娘が買った、pinkの絵。


♥プロフィール♥

   

*Birthday:2006.01.19(01:17 a.m.)
*Height : 50.2cm
*Weight: 3180g


   

*Birthday:2011.03.23(09:15 a.m.)
*Height : 53.0cm
*Weight: 3940g


        ♥FAMILY♥
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
♥娘(姫)♥
2006年1月19日生まれ。
歌と踊りと本を読むのが大好きな女の子。
クラシックバレエと英語とピアノを頑張っています♪
チャームポイントは、エクボ。
♥息子(騎士)♥
2011年3月23日生まれ。
いつもニコニコ、人が大好きな男の子。
ママが大好き。車命!
お話好きで食いしん坊!
声が大きい!!
チャームポイントは、
パッチリ二重の大きな瞳。
♥Mimori♥
2004年2月22日結婚。
O型。東京都在住。
妊娠6ヵ月まで演劇&表現活動をしていた主婦。
公益法人日本アロマ環境協会認定
アロマテラピーインストラクター&セラピスト。
バレエを再開!親子でレッスンしてます。

自宅でアロマ教室&サロンを開設に向けて準備中。
現在は、在宅でHPや紙媒体のデザインのお仕事を してます。
夢は、アロマを生かした空間デザインと、
結婚式やパーティーのプランニング提案。

趣味はインテリア・雑貨屋さんめぐり。
ポストカード集め。おしゃれ。
演技・写真。表現すること。サプライズ。
♥パパ(ディー)♥
AB型。アニメーション制作業。
ハンドルネーム「Dee」の由来は、
アリスに出てくる双子ディーとダムのディーから。 お笑いとドライブが好きなマイホームダディー。


♥mixiやってます。
ログイン後、
上のバナーをクリック♪

↑の画像、動画を見るためには、
最新のFlashPlayerが必要です(無料)
2014年12月
« 前の月    |    次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
月別バックナンバー
メールフォーム
タイトル

内容
♡♡♡























































Yapme!一覧
読者になる
ヤプログ!トピックス[PR]